スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
知らなかったビキニ実験の真実
2009/03/15(Sun)
焼津フィールドワーク

キックオフ集会のあと、品川から新幹線で静岡へ移動
焼津のホテルに宿泊

翌朝の早朝にコープしずおかの組合員さんのガイドで
フィールドワークに参加しました

1954年のビキニ水爆実験で被曝し
半年後に急性放射能症で亡くなった
久保山愛吉さんのお墓がある弘徳院を訪問

 弘徳院 
弘徳院

愛吉さんの亡くなる前の言葉
「原水爆の被害者はわたしを最後にしてほしい」
横断幕

原爆雲を型取ったお墓
墓


愛吉さんのお墓の隣には
広島と長崎の花が植樹されていました
夾竹桃と紫陽花の苗木

広島の花
長崎の花

久保山さんが育った虚空蔵山の麓にある那閉神社
那閉神社

那閉神社は海の神様が祀られていて
社殿の前の、通常は狛犬のある場所に
二祭神の像があるという珍しい神社

愛吉さんが子どもの頃よく遊んだ虚空蔵山と浜当目海岸
山
浜当目海岸

このあと、浜当目の海岸を通って
第五福竜丸の母港である焼津港を訪ねました

港

1954年の3月1日
マーシャル諸島近海で漁をしていた第五福竜丸は
ビキニ環礁で行われたアメリカの水爆実験ブラボーによる爆発で被災
14日朝、ここ焼津港に帰港しました

水爆ブラボーの爆発威力は15メガトン
広島原爆1000発分に相当
しかもこの爆弾は、水爆の周りをウランで包み込み
大量の核分裂生成物が生成するよう設計された爆弾で
珊瑚礁の島をえぐって蒸発させ
直径2キロメートルのクレーターが今も残っているそうです

当初米国は、この爆弾の威力を小さく見積もっていたために
安全区域にいたはずの第五福竜丸をはじめ
ロンゲラップ環礁などの多くの島民が被曝しました

第五福竜丸が被災しながら無事に帰って来れたのは
太平洋戦争経験者である乗組員が機転を利かせたからだそうです
もしも、事故にあったことを打電して救難信号を発したら
アメリカに傍受され、証拠隠滅のために撃沈されるかもしれない
…と懸念した乗組員は、被災したことは伏せたまま
速やかにビキニ環礁から離れ、あえてルートを替えて大回りして
自力で帰港したとのことです

ガイドさんのこの話は、生々しくて身震いする思いでした

ここが福竜丸が帰ってきた港で
あの奥の入り江に船は隠されていたんですよ…と聞いて

木船だった福竜丸がよく無事に帰って来れたなぁ
東京夢の島の展示館に保存されている福竜丸を
一度見てみたいと思いました

関連記事
この記事のURL | ピースアクション | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<未来につないで… | メイン | 今年も折り鶴ナイターを!>>
コメント
-  -
あのヨレヨレのブルマーみたいの
実は実験跡のクレーターなんかな?

広島の1000倍!?
そんなにデカかったの?

なんか呆れてしまう…溜息でる出来事やな。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
2009/03/15 19:04  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集]
-  -
証拠隠滅…。
そうか。あるかもしれない話なんですね。

 夢の島博物館。
行った事ないです。
すぐ行ける距離なんですけどね。

 「知らない、無知」、っていうのはタチが悪いですね。(←私の事です。)
でも。きなこさんが知った事実をどれくらいの人が知っているんだろう…。

 追伸:きなこさんは「今」東京にいるわけじゃなかったんですね。残念~。
2009/03/15 20:54  | URL | some舎 #-[ 編集]
-  -
>ハマ

どうなんかな~?ようわからんけど

そんなにデカかったから

被害も絶大だったわけよね…( ̄‥ ̄)=3

>some舎
事故が起きたことを大きく取り上げられないように
動いていたのは事実

当時も今もアメリカに文句を言えない日本政府…( ̄‥ ̄)=3

被爆国としてリーダシップを取って
日本の平和憲法を世界に輸出してほしいもんです

自由行動の時間があれば
会えたかもしれないですね^^
いつか是非w
2009/03/16 12:16  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/742-1f3acfca

| メイン |
