コンテントヘッダー

村から町へ 町から市へ 市から世界へ

ひろがれ 「平和市長会議」

核兵器のない平和な世界の実現を目指して
その趣旨に賛同する世界の市長が連帯する組織として
「平和市長会議」があります

その名前は聞いたことはありますが
具体的な活動についてはよく知りませんでした

会長を広島市長が務め
1982年に設立して以来
今では世界134カ国・地域2,777都市(日本は210都市)が加盟
2020年までに核兵器廃絶を目指す行動計画~
「2020ビジョン」~を打ち出しています

生物兵器や化学兵器には禁止条約があるのに
核兵器廃絶条約はまだない。。。

核兵器廃絶に向けた唯一の国際合意である
核不拡散条約(NPT)は1970年に発効され
190カ国が加盟しているものの
インド・パキスタン・イスラエルは未加盟で
北朝鮮は脱退

現在、核保有国が新たな核開発に取り組むなど
NPT体制は崩壊の危機に。。。

それでも
03年から始めた2020ビジョンの緊急行動を受けて
平和市長会議への加盟国・地域が急速に増えているそうです

国という大きな枠組みではなく
市町村という小さな単位だからこそ
できることがあるのでは?と思いました

いま、オバマ米大統領が核兵器のない世界を目指すという
公約をもって政権に就きました
ゴルバチョフ氏やキッシンジャー氏など
世界各国のかつて軍拡競争を進めてきた指導者たちが
完全ではないものの過去の自分たちの政策は誤っていたと
認めはじめているといいます

今が核廃絶に向けての正念場なんですね

普段の生活の中では
自分の行動が世界につながっているとは想像しにくいけれど
こういう場に来ると
つながっていると実感します

知ることが第一歩なのかなw 何事も

関連記事

テーマ : 世界恒久平和を実現しよう
ジャンル : 政治・経済

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード