コンテントヘッダー

はじめてのピースアクションキックオフ集会

昨年、沖縄戦跡巡りに参加したあと
その体験を報告して回り
福山や広島での平和行進、平和のつどい等々
1年間様々な平和活動に参加させていただきました

その中で、ビキニデーの事を聴く機会があり
毎年キックオフ集会の後に
ビキニデー集会に参加できると知って
このたび、1泊2日のイベントに応募して参加しました

初日は、東京渋谷のコーププラザで
朝日新聞記者伊藤千尋さんの講演と
平和市長会議の取り組みに関する学習講演
他県の生協との交流会がありました

私は、生協ひろしまの職員さんと
各地域の理事さん4人と一緒に参加しました

もっと憲法9条を活用しよう

伊藤千尋さん


伊藤千尋さんの講演「活憲の時代~世界から見た9条」は
さすが、ジャーナリストとして世界を渡り歩いた
伊藤さんならではの体験と
独自の鋭い視点から見た日本国憲法のあり方を
熱く語って下さり、とてもわかりやすく
聴いている私も胸が熱くなりました

はるかアフリカ沖のカナリア諸島に
日本の憲法9条の碑があるとか

コスタリカの小学生は、学校に入学すると
まず、基本的人権を学ぶので
(「人はだれも愛される権利がある」というわかりやすい言葉で)
生活の中でこれは違憲だと感じることがあったら
(愛されていないと感じたら)
小学生でも違憲訴訟をして、勝訴したとか…

他にも驚くお話が満載

日本も世界に誇る憲法9条があるのだから
もっと生活の中で活用しなければいけない

平和憲法を護るのじゃなく活用しよう
これからは護憲ではなく活憲だ
たったひとりの行動でも世界を変えることができる
「対テロ戦争」にたったひとり反対した
米国民主党下院議員バーバラさんの話等など…

元気と勇気がわくお話でした

活憲の時代 コスタリカから9条へ―こころを熱くする伊藤千尋・講演集 (こころを熱くする伊藤千尋・講演集 1)活憲の時代 コスタリカから9条へ―こころを熱くする伊藤千尋・講演集 (こころを熱くする伊藤千尋・講演集 1)
(2008/05)
伊藤 千尋

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 平和憲法
ジャンル : 政治・経済

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な言葉ですね

「活憲」・・・
伊藤さんのお話は本当に分かりやすいですね。
きなこさんにこの方を教えてもらって某HPを
読んでいましたが 私でもすごく分かりやすかったです。
私に何が出来るかまだ分からないですが
こぅやって色んなことを知っていくことも
大事じゃないかな。って思っていました。

この本も読みやすいです

まるあきさんw

こっちにもコメントありがとう~(*゜▽゜)ノ
これから、もっと真面目な?(お堅い?)記事になっていくと思うのですが
自分が体験したことを、ちょっとでも知ってもらうために
少しずつアップしていきますので
また読んでくださいね♪

この伊藤さんの本…購入したんですが
本も、とてもわかりやすくて読みやすかったです

私もまず「知る」ことがはじまりだと思っていますw

え?渋谷にいるんですか?

 もう、帰っちゃったのかな~?
40分あれば、渋谷に行けたのに~。
あゆむくんも、同じくらいの時間で。

 でも、スケジュール的に忙しかったのかな。残念です(T_T)。お会いしたかったなあ。

活動範囲広いですね

きなこさんの平和活動、とってもすばらしいですね。
心では思っていても行動できないでいる自分がちょっと恥ずかしく感じたりします。

>これからは護憲ではなく活憲だ…
なるほど、こういう考え方もあるんだと新鮮な切り口に納得です。

これからもがんばってくださいね。

2週間前の話です^^;

someさんw

これはビキニデー集会に参加した話なので
2週前のことなんです^^;

やっと提出するレポートが仕上がったので
それをもとに少し加筆しながら
ここにも載せていこうと思ってるんですよw

個人行動はできなかったし
分刻みで動いていましたので
誰かに会うことも無理だったと思います

someさんやあゆむさんに
また会えるチャンスがあることを楽しみにw

機会を与えられただけw

安頓さんw

いえwこれは機会を与えられた者の使命?ですw

そうゆうご縁があったということだと思います

だから、そんなふうに言ってくださる安頓さんのためにも
代わりに?ここで体験したことを発信していきたいと思います
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード