心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
わが家だけのとんど
2009-01-15 Thu 16:18
先週末からPCの前に座る時間が取れず
タイムリーな記事を書けずに残念ですが
いちお~写真撮ったので、アップしますw

でもこれ…私の携帯が電池切れだったため
夫の携帯で撮ったもの…いつもと色合いが違う?(変わらん?)


とんど

何これ?何の写真?と思うよね(* ̄m ̄)
庭の竹とか古木を積み重ねただけだし~

こないだの日曜日
夫の実家で恒例の「とんど」をしました(…というより焚き火?)

ここで、書き初めした半紙も焼くんです
「字が上手になりますように…」

天高く灰が飛んでいくと、字が上手になるんだとか…

このいぶされた煙を浴びると
一年間健康でいられるんだとか…


これは点火したとこ~~~

とんど
とんど

奥に見えるのは新築の義兄宅~w

ほどよく?燃えたら。。。
年末に餅つきした自前のお餅を焼いて。。。

とんど
とんど

ぜんざいの中に入れて食べました(* ̄¬ ̄*)

子どもが小さい頃は
親戚みんなそろって、餅つきやとんどをしていましたが
(夏には夏祭りもしてます…バーベQやかき氷、花火大会)
今は部活や友だちとの約束が優先で
うちの息子たちは、もうついて来ません

とはいえ
餅つきや、とんどをするようになったのは
義兄や私たちに子どもができて以来…

姪や甥、うちの息子たちが結婚して所帯を持って
子どもが生まれたら
またワイワイガヤガヤにぎやかになるかな?

(・x・*).o0○(。。。 結婚するかどうかわからんけどなぁ


今年は、全国高校サッカーの決勝戦があったので
とんどもそこそこに
そそくさとテレビを観に家に入った私でした(* ̄m ̄)

テレビ観戦でわーわーきゃーきゃー言ってたので
別の意味でにぎやかだったかも(* ̄∀ ̄)
関連記事
別窓 | 行事・記念日 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<厚焼き卵 | きなこのきもち | 祝!開店>>
この記事のコメント
本格的~!!
私今まで「どんど」焼って言ってたよぅな・・・
地域によって呼び方が違うのかなぁ?
あ、でもきなこさんってすごい字が上手なイメージが^^;
お餅大好きな私は自前のお餅に釘付けになっちゃいました♡
餅つきやりたーーーーーーいっ!!!
2009-01-15 Thu 18:51 | URL | まるあき #pd5FDsV2 [内容変更]
「どんと」焼きかと思ってた…(^_^;
 私が育った環境では、無理な行事ですが…。
子供達が小学生になった頃、「たきび」も禁止になりましたが、これは…東京に限ってのコト?
幼稚園で、焼きいもパーティができなくなりまして。小学校では、焼き物の為の窯で、美術の先生が1・2年生の為においもを焼いてくれるようになり…。
 
 時代の流れとはいえ、ちょっと寂しいです。
2009-01-15 Thu 22:35 | URL | some舎 #- [内容変更]
いろんな言い方があるのかもw
>まるあき
そうそう、「どんど」とも言ったりするよねw

私の字が上手な気がするって?(* ̄m ̄)ありがとw
でも私は習字を習ったことないし
息子たちの方が習字を習わせていたので
筆を持たせると私より上手いです♪

ただし…ノートの字は…汚い。。。( ̄‥ ̄)

つきたてのお餅はうまいよ~(* ̄¬ ̄*)


>some舎
「どんと」というホッカイロがあるよなぁ…(* ̄m ̄)
東京に限らず都会は焚き火はできないんじゃないかなぁ

うちみたいな田舎でも、ダイオキシンが問題になった時から
野焼きも止めましょうということになったんですが
庭の枯れ葉とかは、今もどこの家でも焼いてます

住宅が密集していなくて、田んぼがあちこちあるような所だから
できる行事なのかな~
この時期になると河川敷や原っぱのあちこちに
とんどの準備がしてあります
大きいとんどをする場合は消防(警察?)に届けが要るみたいです
2009-01-16 Fri 13:47 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
こんな行事、すばらしい!
きなこさん、親戚が集まってこんな行事を続けているなんてほんとうにすばらしいですね。ちょっとうらやましくなります。
お餅を焼いて、ぜんざいまで…よだれが出そう。

書き初めも燃やすと字がきれいになるんですね。
もうちょっと遅いか…。

携帯の写真の写り、やっぱり画質がいつものよりもかなり落ちますね。最近の携帯の進化ははげしいですから。

2009-01-17 Sat 18:29 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
やっぱり?
>安頓
やっぱり画素数?が違うと落ちるんですかね?@画質
私のEXILIM携帯…購入して1年経ちますが
すでに進化したのが出てますよねぇ。。。
でも、あと1年は機種変更できないので我慢ですw

身内だけでこんな行事ができるって幸せなことなんですよね
私が子どもの頃は親戚が集まって
こんなことできるような関係でも環境でもなかったので
こんな経験は結婚してからです
2009-01-18 Sun 17:02 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
やはり…
何度見ても 落ち葉では無い焚き火に見えるがのぅ~

家族で焚き火 煙いぞ~
焼き物して 美味いぞ~

大人も子供も同一化する風情ある良い慣習じゃね^^
2009-01-19 Mon 21:08 | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ [内容変更]
なんでもよいのじゃw
>ハマ
そそ…焚き火にみえるよね(* ̄m ̄)
でも、上に竹笹を置く前は、それなりに「とんど」っぽく作ってあったんよw
でも私が田んぼに降りたときには
すでにこのような状態になっていたので…写メれんかったわけ

子育ての恩恵のひとつに
昔、子どもだった自分を思い出しながら追体験できるってことがあるよね
季節の行事を楽しめるのも子育ての醍醐味♪
2009-01-20 Tue 11:42 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
