心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
献血初体験。。。ならず!
2008-10-15 Wed 11:48
先日、娘さんが医療系の大学に進学している友人に誘われ
大学祭に行ってきたw

大学祭なんて何年ぶり?(* ̄m ̄)

大学外観
露店

友だちが娘に買わされた券を持って露店に…
買わされたのはウインナードッグ

ウインナードッグ

食べながら歩いていると、その娘に遭遇www
別の露店のサンドウィッチウーマンをやっていた(* ̄m ̄)

真由ちゃん

ぶっかけうどん300円とあるが…値下げして180円
早速私も券を買ってあげたw

んで…そのぶっかけうどんを食べて。。。

うどん

そのあと…ここからが本題!
道路をはさんで大学病院がある棟に行くと
「献血お願いします」と、学生からティッシュをもらった

私は未だに献血というものをしたことがなく
ひとりでするには勇気が必要なので
友だちと一緒になら…ってことで初体験することに!ドキドキ

初めてなので、問診票のようなものに色々と書き
本人確認して、データ登録された後
血圧を測ってもらいながら、医者の問診もクリアして
いざ、採血して比重とか測るって段階になって。。。

私が言われるままに両手をつきだすと
採血係の若い看護師さんは明らかに嫌な顔になった

肘の裏を軽くたたき、「手を握ってみてください」

。。。。しばし…沈黙

そして、静かな声で言われた
「申しわけありませんが、献血はできません」
「血管が細すぎます」
「ここに良さそうな血管がありますが、採血の針と違って
献血の針はもっと太いですから…」

私のカルテ(?みたいな用紙)に献血できない理由として
「細血」と大きく書かれ、あっさりと断られてしまった

。。。。。やっぱりな。。。( ̄_ ̄|||)

妊娠中、検診で採血する時
看護師泣かせの血管だと嫌がられてきた
いつも大人用の針ではなく
乳幼児用の細い針(羽根付きのやつ)で採血されてたっけ
しかも肘の裏では採れないため、手の甲から採血

「こんな細い血管じゃ、大病できないわね!」などと
嫌味を言われたりもした( ̄‥ ̄)=3

生まれつきなんだからしょうがないじゃろ(*゜□゜)ノ★

いつしか卑屈になった私は
病院に行って採血するとなったら
自分から「やりにくい血管ですみません」と
頭を下げるようになったのであった( ̄‥ ̄)=3

あ~ぁ。。。。

こうして、私の献血初体験は…体験できずに終わったのである

(・x・*).o0○(。。。 献血が無理ってことは、輸血も無理なんだろうか


打ちひしがれて(ウソw)帰ろうとしたとき
ドクターヘリが戻ってきた~
記念にパチリ

おぉ!これが山ピーが乗ってたヤツかぁ( ̄▽ ̄)。o 0 ○

ドクターヘリ

ちなみに。。。。

実は友だちは献血カードを持っていて初体験じゃなかったけど
体重が足りなくて、献血できず。。。

50kg以上ないとダメなんだってさ

私は体重だけは十分に余裕があったのになぁ

ん?。。。
からだは太いのに血管は細かったって?

悪かったわね!(* ` ( 0 0 ) ´ *)-3

ちゃんちゃん!(* ̄∀ ̄)

関連記事
別窓 | 健康・からだ | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<きのこのこのこ~♪ | きなこのきもち | 無題2>>
この記事のコメント
自分で言うなよw
つっこめないじゃないかぁ~~~~~~w
2008-10-15 Wed 18:08 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
No title
あら?
見たことある景色だこと、

私も血管細いんよ
でも、採血する人の技術によるから^^;
2008-10-15 Wed 21:15 | URL | リンダ #JnoDGgPo [内容変更]
体重は
クリアだけど貧血なのでとても人にはあげられません。(^^;)
それと、きなこさんと同じく血管が細いらしく看護士さんが採血の時に苦労してる。(^^;)
2008-10-15 Wed 21:47 | URL | ひろっち #FYmA1fyA [内容変更]
オンナの人は多いのか
>きみきみ★
(* ̄∀ ̄)ヘヘっ
突っ込まれる前に突っ込まないとな~w

>リンダ
おぉ!同士?(* ̄m ̄)
たしかに!看護師の技術の問題でもある!

でも…私の採血を一言も文句を言わず大人用の針一発で成功させたのは…
一人か二人しかおらんわ。。。(* ̄o ̄) 

リンダは献血したことあるん?
献血は採血とは違うからな~
わざわざ難しい人から取らんでも
取りやすい人から献血するんだと思うわ

>ひろっち
そうそう、貧血や比重が軽いとダメなんだよね
でも、それすら調べてもらえなかったから
なんか。。。。損した気分!
2008-10-16 Thu 10:15 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
出産後は1回しかできていない…。
 こんばんは♪
私は、太くていい血管ですよお。
娘に「気持ち悪い」と言われるくらい、普通の状態でも血管が青々と見えます。

 体重も、OK。
でも、比重が足りない。
(気が向いた時に)鉄剤を服用しています。
「これは、マズイ」と、自分でわかる時があって(^_^;。自転車で、この坂が登れなくなった時、とか。

 息子も、16歳になったことだし、献血させてみたいですねえ。貧血だったら、私の食べさせ方が悪い!という事ですよねえ。お昼は、お弁当だし。

 ちなみに、献血歴は(それでも)16回。
父が、手術で輸血できたのは、献血があってこそ、だったから、お礼のつもりで始めたんですけどね。
今は、全然できないの~orz。
2008-10-16 Thu 17:40 | URL | some舎 #- [内容変更]
献血、気持ちだけで
きなこさん、献血初体験逃しましたね、残念でしたね。
でも、その気持ちだけでも十分じゃないですか!

輸血されるより、献血するほうが気持ちは楽ですね。
私は過去2回だけやったことがあります。

ドクターヘリ、本物を見たんですね。ヤマピー、ガッキーは乗っていなかったんですね、それは残念!(笑)

市民病院にもヘリポートがありますね。
2008-10-17 Fri 01:26 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
一回体験したかった
>some舎
すでに16回?立派な?経歴じゃ~w
血管が細いと…年取ったら困るらしいです~(ー'`ー;)
動脈硬化にもなりやすいとか!(^_^;) 

そうだな~うちも息子が貢献してくれたらいいよねw
最近は二十歳の年に記念献血ってのもあるみたいねw

>安頓
気持ちっていうか…
好奇心の方が勝ってたんですけど(* ̄m ̄)
未体験だったもので…w

安頓さんもドラマ見てましたか?^^@コードブルー
お医者さんて勇気が必要ですよねぇ
特に外科医は。。。
今は…「風のガーデン」を楽しみに見てます♪
2008-10-17 Fri 15:41 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
マジで~
そんな理由で献血できない事もあるのか・・(´ヘ`;)とほほ・・

てか、まだ献血経験のないσ(○'ω'○)
2008-10-19 Sun 21:10 | URL | かずっさぁ #POQ5NLzM [内容変更]
かずっさぁも?
>かずっさぁ
一度体験してみたい思わん?(ワタシだけ?

この日はなぜかO型の血液を募集してたんよ
だから貢献できると思ってたのにぃ。。。(・ε・*)
2008-10-20 Mon 09:50 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
