コンテントヘッダー

ねんきん特別便

年金特別便

週末に私宛のねんきん特別便がついに来た
開けてみると。。。。

独身時代に入っていた共済組合の部分が漏れていたヾ(- -;)

早速、間違いの部分を書き加え
ねんきんセンターに送付

でも、年金をもらえるようになる年まで生きても
果たしてちゃんともらえるんだろうか

今度、社会保障についての学習会があるらしいので

ちょっくら、行ってこようと思っております(^ー^)ノ~~



関連記事

テーマ : 社会保障
ジャンル : 政治・経済

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ねんきん特別便

ハロウィーンモードですね。
コメントどこから入るのかちょっと探しまくってしまいました。

やっぱり漏れというかミスがあるんですねぇ。
最近の話題、年金の掛け金の故意の書き換えなんてニュースが…
もう、何を信じたらいいのか、ほんとうにちゃんと入ってくるのか信用できないですね。

でも、かけた以上、きちんともらえるように、長生きしましょうね。
私はそのつもりです。

Re: ねんきん特別便

こりゃまた 凝ったFlashだね@Halloweenモード

小生も同じくコメントの入り方に戸惑い シャーロック・ホームズだったw

年金問題か… 私はどうなんだろ?
生命保険でやってる年金しか入ってこないかもしれんな…

安頓さんには敵わないけど…五体満足で元気なじーさんに成るように がんばろーっと。

Re: ねんきん特別便

コメント欄が見当たらないぞぉぉぉ~っと探してしまいました(笑)
すごいカワイィ背景ですね♡
・・・でも次に遊びに来たときは 変わってるんだろぅなぁ^^;

私にはまだ届いてません><
早く来ないと自分の履歴忘れちゃう。。。爆

ほんとだ。。。

いつもの場所にコメントアイコンがないなぁ…(゚ω゚;A)

>安頓
まったくずさんな管理をしてたんだなぁと
より実感しました( ̄‥ ̄)=3

あと20年は生きてないと満額もらえないみたいだけど。。。
生きてても満額もらえる保障がないなら
自分で貯金する方がマシ!と思う人が増えるんじゃないかと。。。(* ̄o ̄) 

>ハマ
はりきりすぎて、逆効果にならんようにね(* ̄m ̄)

若い頃に戻ろうとするんじゃなくて
現状維持を心がけるってくらいがいいんじゃない?

>まるあき
同い年の友人とこにも最近来たっていうから
今は40歳代の人にやっと送付されてるんかな。。。
まるあきさんはもっと若いから、もう少し先かも?^^

背景…コロコロ替えるのが好きなので…(* ̄ー ̄)フフフ

でも…まだ衣替えはしてない。。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

Re: ねんきん特別便

 ウチにもきたよ~。
とりあえず、ハタチから今まで繋がっていた。
国民年金→厚生年金→厚生年金→国民年金…という具合に。

 結婚してから(国民年金に戻ってから)、少し未払いの時期があるので、最終的に貰える回数を納められるかな。ってトコが気になりますが。まあ、これからちゃんと納めていけば、大丈夫だろう…。

 でも、早く死んじゃうと、貰えないのよね。
義母は、60歳ではなく、『65歳から貰える』を選んで、誕生月から2ヶ月後に亡くなり…。亡くなってから、1ヶ月分だけが振り込まれておしまい。

 父は、49歳で死亡。
もちろん、一銭も入らず。

 …自分で、貯金していた方が、マシってつい思ってしまう。
昔、「貰えないって、誰が言ったの?」だか「誰が決めたの?」ってCMがありましたが(CMの女性、未払いだった為、すぐこのCMなくなっちゃた記憶が…)、じゃあ『絶対にくれる、って誰が保証してくれるの?』って思いましたね。

 今、実際にそうなってしまっている。年配の方に、半年待て…とか、よく言えると思う。義母じゃないけど、その時に生きているって保証…、絶対にあるとは言えないもの。

Re: ねんきん特別便

私は今年の春に来たよ。旦那の分は引越し前に来たっけww
あ・・今、私は沖縄に住んでます。普天間基地の近所~!
でも物価は高いし、旦那の仕事は、やめて来ちゃったから
探しても仕事ないから奈良に帰ります。日にちは未定中・・・
旅行と住むとは大違いって、わかってて来ちゃった(;-;)
年金の話と、エライwwそれてる(ゴメン)

まだどうなるかわからない年金制度

>some舎
someさんとこにも来た?
未払いの期間は支払っておいた方がいいと思うなら
早めにしたほうがいいかも
さかのぼって払える期間も区切りがあるかもしれないので

そそ…早く死んじゃうと貰えない
私たちの時は65歳からになるよね
寿命が延びてるってことがあるんだろうけど
今寿命が延びてるのは今の高齢者が健康だからで
私たちが高齢者になる頃はどうなるかわからない気がする
年々環境が汚染されてる上に飽食の時代だし。。。

ただ…someさんが言うように
真面目に払っていても果たしてもらえるのかどうか…
まだ不透明だもんね@年金制度

>りみ
えぇーーーーーーー(@_@)お…沖縄に?!
今年の3月末に私も初めて沖縄に行ってきたばかりよぉ~~♪
普天間基地の近くにも行った!
(・x・*).o0○(。。。 なんでまた沖縄に住むことに。。。

家にも。。

家にもこの間来た。
とりあえず間違いはありませんでしたが。

もう20年近く前に、変なことはあったの。
社会保険庁(当時も?)の担当とかいう人から電話があって、1ヶ月分払ってないトコがあるからすぐ振り込めと・・・振込み用紙が送ってあるっていうんだけど 見当たらなくて(後日出てきたv-356
ホントに払わなきゃいけないならもう1度振込み用紙送ってください。
って言ってもただ払えの一点張りで、あげく「これ払わないと将来年金もらえないぞ」とか言われ。
ほとんどケンカ状態。
あんまり腹立ったんで払わずに終らせて(でも主婦だからその後のは旦那のほうで払ってることになってるけど)旦那が転職の時、年金の手続きの問い合わせのついでにそのこと話してみたらすぐ調べてくれて「未納はありませんよ」だって・・・あの時の電話はナンだったんだろうv-359

( ̄◇ ̄*;) それって。。。

>あゆむ
それって。。。今話題の振り込み詐欺じゃ?。。
でも…振り込み用紙まで送ってくるなんてな~(ー'`ー;)
しかも20年も前だし~σ( ̄、 ̄=)ンー

でも未納ってのがウソだったなら
詐欺を疑うのが妥当なような気がする
ともあれ、慌てて降り込むようなことをしなかったあゆむさんはエライ!

でもすでに年金もらう年齢の人なら
少しでも多く貰いたい思いがあるから騙されちゃうよなぁ。。。
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード