半年が過ぎ。。。。

3月から続いていた平和イベントへの参加は
今日で一区切りとなりました

3月の沖縄戦跡めぐり
思えば、ここから始まったんだ…シミジミ( ̄▽ ̄)。o 0 ○

5月から平和推進実行委員会に顔を出しはじめる
5月27日 広島平和公園碑めぐり
7月10日 平和のつどいで沖縄体験報告
7月28日 福山平和行進&平和交流会
8月2日  福山戦跡めぐり
8月4日  広島平和行進&集結式
8月5日  虹の広場
8月8日  福山戦災死没者慰霊祭

これらの行事の合間にあった委員会での話し合いも有意義でした

半年間を振り返っての反省会では
今年度は各行事で参加者が増えて盛りあがったと聞き
私は今年度が初めての参加だったので
その盛り上がりに一役かったのかな??(* ̄m ̄)

10月に委員会主催で、もう一度福山戦跡巡りをする予定ですが
委員会としての集まりは、今年度はひとまず終了して解散
みなさん、おつかれさまm(_ _)m そしてありがとう♪ 

行事のたびに、沖縄体験をしゃべっていたら
話を聴いてくれた方が後で声をかけてくれて
「今度こういうことするから、良かったら来て」とお誘いも。。。

ペシャワール会の中村哲さんを招いて講演会を開催するとか…
中村さんのことは以前から知っていたけど
先日アフガンで活動していた伊藤さんが
誘拐されて殺されるという事件がおきたばかり。。。
いろいろ対応に追われておられるでしょうから
ほんとに福山に来られるのかどうかはわかりませんが
開催されるのなら参加したいと思います

最後に…今日バスに乗る前に撮った写メ

稲
稲アップ

ひさしぶりに歩いた道
もう稲が頭を垂れてる…まだ青いけどw

半年前はレンゲが咲いていたんだっけ?
季節は春から、夏をまたいで秋に向かってるんじゃな~w




今、あらためて思うこと

こうやって、平和行進をしたり平和のイベントが開催できるのは
今、日本が平和だからこそ
もちろん、世界全体が武器を放棄して核兵器がなくなり
すべての戦争がなくならなければ真の平和とは言えないけど

私が平和イベントに参加し続けたいのは
いろんな人と一緒に平和を味わい、楽しんで
平和であるということを実感したいから…
戦争の悲惨さを知るたびに
平和の尊さを実感するから…

いま戦争にまきこまれて
平和を知らずに育っている子ども達が
どうか一日も早く平和を味わうことができますように


関連記事

テーマ : 世界平和
ジャンル : 福祉・ボランティア

Comment

お疲れさまでしたm(_ _)m

 きなこさんにとって、有意義な時間だったのではないでしょうか。
ちょっと、うらやましいな~。

 今は、時間に追われていて、なぜか「何か」ができない私。
なんでかなあ。そういう時期なのかなあ。今年も、あっという間に9月です。私は、今年何かしたのかなあ…。そんな気になります(-_-;。

お疲れさまでした

きなこさんの原動力。。。本当にいつも感動しています。
そして教わることも沢山あります。
中村代表から貴重なお話が聞けるといいですね。
私に出来ること考えてみたいと思います。

我が家の周辺には田んぼがないので(実家は田んぼだらけだけど;)
いい写真を見せてもらいました(^o^)丿

行動力、志

とても素晴らしい経験を積んでこられましたね。
そこへ足を運ぶだけでも、すばらしいと思います。
そして、そこから学んだことを、だれかに伝えていく…

平和ボケとも言われますが、平和のありがたさは、大和ミュージアムに行かれたらひしひしと感じることができますよ。

楽しくて刺激的でした

>some舎
私がフルタイムで働いていたら…無理でしょうね
それに主婦は働いていても家の仕事があるし…
子どもの事でも時間を取られる(PTAとか)
例え夫が協力的であっても
家事って、その仕事をこなす物理的な疲労以上に精神的な負担も大きい

someさんちは小鳥のお世話もあるもんね
でも、鳥たちとの生活で得られるモノは
何モノにも代え難いんじゃないかと、ブログを読ませてもらって感じます
外に「何か」を求めなくても、十分何かを得ているのでは?…と…

>まるあき
原動力と言うほどのことはしてない…(^^;)
誘われるままに、そこに参加する縁と時間があっただけでw

田園風景っていいよねぇ。。。なんか落ち着く
海の風景の次に好きかも…(* ̄m ̄)

>安頓
たまたまそこに行く機会を与えられただけ
人はひとりで全てのことを経験することはできないから
目の前に与えられた事を行えばいいんじゃないかと思ってます

人間の素晴らしいことは
人が経験したことも共有できるところですね
体験を分かち合うことができる
それを実感しました
Secre

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう

アルバム

旬の花時計

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

過去ログ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード