心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
8月8日
2008-08-09 Sat 13:24
昨晩は北京五輪開催で世界中が盛りあがりました

私もテレビに釘付けになって開会式を見ました

8月8日に開会式が行われた理由は
「八」という数字が末広がりの漢字だからとか…

でも、63年前の8月8日…
福山で空襲があったんです

91機ものB29が襲来し、約1時間にわたり焼夷弾を投下
市街地の約80%が焼失、被害者は市民の81%に達したそうです

昨日の夕方、きれいに整備されて新しくなった中央公園で
第54回原爆・福山戦災死没者慰霊式が行われ
私は初めて参列し、折り薔薇を献納しました

福山慰霊祭
福山原爆慰霊碑

被災者の中には、6日に広島で被爆し
8日に福山に戻ってきて空襲に遭った方もおられたそうです

先日福山市内戦争遺跡めぐりに参加した時
戦争遂行のための忠魂碑や
日本の海外侵略を正当化するための注連柱なども見学しました

石碑に彫られた言葉の中には「八紘一宇」という文字があり
「八紘」は全世界、「宇」は家で
世界を一つの家のように統一して支配すること
…と言う意味があるそうです
暴力によって他国を支配することを正当化した言葉です

昨日の五輪開会式で歌われた
大会のテーマソング「君とわたし」の歌詞の意味を
今朝の朝刊で知ったのですが

君とわたし 一つの世界から
心から心 私たちは一つの家族

…とありました

昨日は感動的に聴いていた歌だけど
この「一つの世界」「私たちは一つの家族」の言葉の意味も
ひとつ間違えば、戦争に利用されるんだな…と
思ったのでした


関連記事
別窓 | ピースアクション | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<夕焼け | きなこのきもち | 8月6日>>
この記事のコメント
福山消失、そして再出発の日
きなこさん、行ってこられたんですね。
ローズコムのこの母子三人像、先日見てきたばかりなんで、記憶に新しいです。

奇しくもこのひ中国でオリンピックが開催されました。浮かれてばかりではいけないと、心に思った次第です・

世界はひとつ、地球連邦のようなものができれば、争い事なんかなくなるのに…
そう、単純に思うのでした。

原爆が広島に落とされて2日後なんですね。
当時は6万人くらいの人工だったらしいですが、ここまで空襲が激しかったのは初めてだったそうですね。疎開でたくさんの人も福山に来ていたらしいですね。

命を落とされて人、家族を失った人、住む家を失った人…
戦争という異常な状態の中で、逃げまどい、生き延びてきた被災者の皆さんが、再び福山再建のために動き出し、今の福山があるんだと、感謝しています。
2008-08-10 Sun 02:51 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
ほんとにそうですね
安頓さんのおっしゃる通りですね
今の福山があるのは(今の日本があるのは)
戦中・戦後と生き延びてきた方たちのおかげ…

なのにそんな方たちへの国の仕打ち…
年金といい健康保険といい…(* ` ( 0 0 ) ´ *)-3

私は削るべきところは軍事費だと思っているので
平和を謳いながら、そこには手を付けないことに憤りを感じているひとりです
2008-08-11 Mon 20:39 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |