心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
8月6日
2008-08-06 Wed 15:55
鶴

今日は原爆の日

そして、下の息子の誕生日

7月下旬には福山平和行進
8月に入ってから
2日は福山市内戦争遺跡めぐり
4日は広島平和行進
5日は折り鶴献花&虹のひろばに…と
…相継いで平和イベントに参加しました

8日には福山空襲慰霊祭に参加する予定で

今年の夏は、私にとって暑い熱い夏になりそ~~

今日も広島平和公園には各国から
たくさんの人々が集まっていることでしょう
昨日も日本全国からたくさんの人が来ていました

冒頭の写メは、手作りのかわいいストラップ
中に小さな折り鶴が入っています

それと、虹の広場の会場で見つけた「九条茶」

九条茶

憲法九条を守れ!という趣旨で作られたお茶
九条の文が載っています

憲法九条

このペットボトルは、ストラップと一緒に
2008年夏の記念品として取っておこっ(* ̄ー ̄)

そして、もうひとつ懐かしい出来事…

昨日、虹のコーラスが歌った歌の中に懐かしい曲があったので
思わず私も、客席から大声で歌った…(* ̄m ̄)

今も花を咲かせている被爆桜を歌った歌「さくらよ」

この歌を作詞作曲した女性は
かつて私も居た、うたごえ合唱団の仲間で
彼女が作ったこの歌は、うたごえ祭典で賞を取り
今では全国で歌われるようになっている

さくらよ
作詞作曲:山本奈美

ヒロシマのあの夏の日 焼けたはずの桜

今年も春一番 早く咲いた桜よ

水を求め さまよう中で たおれたその命とひきかえに

生きて大地に根をはって

守れ いのち 叫べ 平和を


花びらのひとつひとつに 平和の願い こめて

柔らかな陽の光を あびて咲いた桜よ

親を求め叫び続けた 幼い子の命とひきかえに

生きて大地に根をはって

守れ いのち 叫べ 平和を



今日は息子のリクエストのケーキ屋さんでケーキを買う予定

夜遅く、名古屋から兄ちゃんも帰省することだし
ホールではなく、いろんなのを選んで買って来よっっ

で…お祝いの歌は…(最近は嫌がるので歌っていないが…)
平和な時代に生まれて良かったねってことで

私の「さくらよ」独唱!ってのはどうかしら~~~(* ̄∀ ̄)

(・x・*).o0○(。。。 ウザイけ~やめろ!…てのがオチじゃな

関連記事
別窓 | ピースアクション | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<8月8日 | きなこのきもち | 大当たり!>>
この記事のコメント
 暑い時の出産だったのですね。
子供の誕生日って、産んだ時のことを思い返したりしませんか?おめでとうございま~す(^ー^)ノ。

 8月6日。
この日、あまり雨が降ることはないような。いつも、暑い日の黙祷の映像がニュースに流れている記憶があります。今年も6日がきて、9日が過ぎて、12日になって(戦争ではないけれど、日航ジャンボが墜落した日)、お盆がきて…。合掌ですm(_ _)m。
2008-08-07 Thu 10:10 | URL | some舎 #- [内容変更]
ありがとう(*゜▽゜)ノ 
someさん

16年前の夏は、もう少し暑さが優しかったかも
年々、暑くなるいっぽうで…(゚ω゚;A)
日射しが刺すように痛いもんねぇ…(-_-;)

広島の平和のつどいでは東京から来ていた人たちが
展示ブースを出しておられて
東京大空襲のことを書いたビラをもらいました
東京にもたくさんの戦争の跡があるんでしょうね
2008-08-07 Thu 17:17 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
祈☆平和...
広島の平和公園に私が作った千羽鶴まだあるかなぁ~
○年前 行くことが決まってから 折り続けました。
8/6の誕生日って私の知り合いにも何人かいて
意外に多いことにビックリです!
息子さん おめでとうございますv-82
ペットボトル珍しいですねぇ。
地域&期間限定なのかなぁ???
2008-08-07 Thu 23:45 | URL | まるあき #pd5FDsV2 [内容変更]
平和イベント
きなこさんの行動力には感心します。
今日8日は福山大空襲の日なんですね。
福山ローズコムにも。母と子の像がありました。

私は最初広島の原爆の像かと思いましたが、
ある人から、福山大空襲の時の母子像だと
聞かされました。

色んな平和イベントに参加されるきなこさんの
純粋な気持ち、それを行動に移すところが、
すばらしいです。
今日の慰霊祭にも参加されるんですね。
また、その時の話も聞かせてください。
2008-08-08 Fri 00:59 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
千羽鶴は
まるあきさん
献納される鶴は毎回すごい量だから
どこかに保管してるとしたら、もっとすごい量だよね(@_@;)
神社やとんどで絵馬とか燃やすみたいに
どこかで天に奉納?しとるんかも

このペットボトル、うわさでは聞いていたんだけど
見たのは初めてでした
普通はネットで取り寄せなのかなぁ。。。。
2008-08-08 Fri 12:18 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
そう!その場所であるんです
安頓さん
その母子像のところで慰霊祭があるんですよ

今日はちょっと早めに行って
ローズコムにも足を運んでみたいと思ってます

いえいえ(゚ω゚;A)
今年はちょっとこういうことにご縁があっただけです
自分に強い意志があって行動してるわけではなくて
なんていうか…
そうゆう流れにのっているって感覚です
2008-08-08 Fri 12:22 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
流れを感じること
人間、自分の近くにある流れに気がつかないものです。
それに気がつき、行動を起こせるかどうか…
それが、大切な気がします。

2008-08-09 Sat 01:13 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
そうですね…
安頓さんw
若いときは、そうゆう流れよりも
自分のやりたいこと事か欲とかで行動していましたが
最近は、縁を与えてもらったことに身を委ねるようになったかも…?

なーんて言うと、なんかカッコイイですが(* ̄m ̄)
今の方が肩の力が抜けて心地良いんです
以前は肩に力が入りまくり(゚ω゚;A)だったので…
ていうか…単にそれだけ、強引に行動するエネルギーがなくなってきただけかも(* ̄ー ̄)
2008-08-09 Sat 11:35 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |