スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
平和行進
2008/07/29(Tue)
今年も、8月6日が近づいてきました

毎年この日に向けて、全国各地で平和行進が行われているけど
昨日、地元で行われた平和行進に参加
いろんな団体が行っているけど
私は、生協ひろしまの平和推進実行委員として参加

初めてなので、頼まれたことに素直に従っていたんだけど
私の役目は、パレードでマイクを持って先導する声かけ隊
しかも、先頭のマイク持ちになってしまった

ぶっつけ本番で歌を歌ったり
シュプレヒコールの先導をしたり…

どれくらいの「間」で歌を入れたり
シュプレヒコールを入れたりしたらいいのか
最初は全くわからず。。。(゚ω゚;A)
マイクの調子も良くなくて、聞こえたり聞こえなかったり…

行進の終盤になって、やっと自分のペースでできたかなw

行進が終わった途端、雷がゴロゴロ鳴りだして
大粒の雨が降ってきた
もう、交流会をする施設に着いていたので
ずぶ濡れにならずにすんだけど

すでに汗で、パンツまでぐっしょりなっていたのでした(* ̄m ̄)

ほんとうは、写メを撮りたかったのに
撮る暇がなかった~~ (o_ _)o

交流会では、四国や岡山から来ていた委員さんや
医療生協の人たちと、これまでの活動を報告しあったり
福山空襲についてのお話を聴いたりしました

唯一写メったのが、空襲体験を話して下さった我妻さんの写真

我妻さん

Bー29ってデッカイ戦闘機だったのね~(@_@;)

8月8日は、その福山空襲慰霊の日
初めて慰霊祭に参加してこようと思ってます

もちろんその前に、広島の平和行進にも行く予定w

「平和活動は頭で考えるだけでなく、からだで感じることが大事」
「すでに行動に移されている皆さんの姿に感動しました」

…とおっしゃった、我妻さんの言葉にじーんときました( ̄-  ゚̄ )

私は自分が特に
平和活動をしている、という感覚はなくて
ただ、なんとなく…ここに居るって感じなんですが…(^^;)

そこでしか出逢えない人との交流を楽しんでるって感じかなw



関連記事
この記事のURL | ピースアクション | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<大当たり! | メイン | 広島つけ麺初体験>>
コメント
- お疲れさまでした^^ -
私の身近には経験した人や
平和行進を経験できることがないので
TVのドキュメント見る位しか できてません。。。
見て聞くよりも
体で感じることが大切。。。
本当その通りだと思いました。
後世に語り継いでいかなければいけませんね。
2008/07/30 23:33  | URL | まるあき #pd5FDsV2[ 編集]
- お疲れさまでしたm(_ _)m -
 きなこさん。自分の為にいろいろ体験してますね。
お子さんの手が離れたんだなあ…って、思えます。

 来年、ウチの息子は広島・北海道・あと1ヶ所(どこだっけ(^_^;)?)の3ヶ所から希望の場所を選び、出掛けます。学年全体で行くのではなく、3つに分かれるの。

 どこを選ぶのかな。
広島にしないかなあ…。
2008/07/31 11:55  | URL | some舎 #-[ 編集]
- いやいや~ -
>まるあき
これも縁なんじゃろうな~と…^^

全国各地で平和活動は展開されていると思うんだけど
それに出逢うにはきっかけが必要かも…

平和活動されている方は、今の日本にすごく危機感を感じておられるようです
真実はマスコミにも隠蔽されていくので
新聞やテレビだけを鵜呑みにしないためにも
こうゆう「生」の場が大切だなと痛感しております。。。

(・x・*).o0○(。。。 妙に神妙な物言いになってしまった

>some舎
子どもの手が離れた…
そうじゃな~ほんとに…シミジミ

でも、わたし…
子どもが小さい頃から、「自分のために」時間とお金を使っていたんですよ(^^;)
なんていうか…
子育て中こそ、自分の時間が必要だと思っていたので
託児を頼んで、出かけていましたw

でも今の方が心に余裕があるかも…
あの頃は、せっぱつまってたというか…
自分を見失わないために必死だったっていうか
何かに飢えてたっていうか…

息子さん…修学旅行かな?
北海道も捨てがたいかな~←私は北海道好きなんですo(*^▽^*)o
2008/07/31 13:48  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/660-7ed782f5

| メイン |
