ひと安心

昨日、高1の息子の24時間ホルター心電図検査の結果と
学校で、どの程度運動をしてもいいかの許可書(みたいの)を
もらいに、病院に行って来ました

息子は小6の時に、学校の内科健診で不整脈を指摘され
循環器の病院で精密検査を受けた結果
「心室性期外収縮」と診断されました
以来半年に一度、24時間からだに小型心電図をつけて検査する
ホルター心電図の検査を受けています

小学生の頃は地元のサッカークラブでボールを追いかける日々
それが、中学生になる前の検査結果が良くなくて
サッカーや長距離短距離走、競泳などの激しい運動は
ドクターストップをかけられました

この病気の詳しいことはわからないんだけど
息子の場合、心臓の下心房から脈を乱す電気信号が出ていて
悪い時は不整脈の値が30%になったこともありました
良い時でも20%

悪い時の値が続き、脈の乱れが単発でなく連発になってしまうと
やがて心室頻拍、心室細動へと症状が悪化する可能性が高くなる
そうなると…発作を起こして生命の危険が高くなるそうです

半年に一度の検査で、一度だけ連発の症状が出たこともあり
それまでは様子観察だけで、投薬治療はなかったんだけど
もしこれ以上悪化するようだと、運動制限だけでなく
その先も考える必要があると言われていました

そして今年の春、高校に入学。。。
案の定、学校健診の心電図検査でひっかかり(当たり前ですが)
先日やっと、定期検査に行ったんですが…


広島県人の応援ブログ↓良かったらクリックしてねん(*゜▽゜)ノ 
広島ブログ



息子は入学早々、なんとバドミントン部に入部…ヾ(- -;)

中学の時も、文化部には入りたいとこがなくて
結局サッカー部に所属していましたが
もちろん試合も出られず、みんなと同じように練習もできない
一時は学校に行ってもつまらなくて、ふてくされてました

ちょっと疲れやすいけど、自覚症状はないので
もどかしかったんじゃろうな~( -.-) =з

でも、いちおードクターストップかかってんだから
バドミントンなんかできんじゃろ?(-_-)
なのに本人やる気満々で
ラケットからシューズからウェアまで揃えてやるハメになり┐( -"-)┌

毎晩、家に帰ってからも外に出て素振り練習するハマりよう…( ̄ω ̄|||)

これで、検査結果が良くなってなくて
バドミントンは禁止!なんて言われたら、どーすんじゃ?(゚ω゚;A)
(・x・*).o0○(。。。 また荒れるじゃろな~

ところが。。。。。なんと。。。。。
今回の検査結果、今までで一番良かったんですぅ~ヽ(´▽`)/

不整脈の回数も17%まで下がり、連発もしていない(*゜▽゜)ノ 

運動禁止も(ひとまず)解除~((o(▽ ̄*)oo(* ̄▽)o))

自分のことのようにうれしかった( ̄-  ゚̄ )

が…私も素直な親じゃないんで(もしや息子は私に似てるのか)
私がどんなに嬉しかったかは見せてないけどね~。。。(* ̄o ̄) 

今朝も、クソ生意気な息子と口ゲンカしたばかり。。。( ̄ヘ  ̄*)

まさしく、親心子知らずじゃ(* ̄^^ ̄)

でも、子どもの最大の親孝行は親より先に死なないこと
生きていてくれることが最大のギフト
今までの子育ての間にも、たくさんのギフトをもらった
無事巣立って、自分らしい人生を生きていってくれることが
一番の願い

ほんと…一安心しました~(*゜▽゜)ノ 
病気自体が治ったわけじゃないけどね~w



関連記事

テーマ : 高校生のママ
ジャンル : 育児

Comment

良かった…マジ良かったね。

バトは見かけ以上にキツイスポーツじゃ。

公園でアベック(←死語か?)がわいわい・きゃーきゃーしてるんとは かなり違う。

汗もドバッと出るし、心臓もバクバクする。
(一度、クラブに入っている友達と ダメもと勝負の経験あり)

不整脈って適度な運動してると治ったりしないのかな?
気分で左右されたりせんのかな?

「病は気から…」頭を過ぎったわ。

私が思うに、高校~大学が大人になっても一番楽しい想い出になると思うのね。

だからスポーツを通じて 沢山想い出作って欲しいッスね。
※素振りの成果が試合に出て 弾丸スマッシュが決まることを期待してます。

漫画の影響か?

>ハマ
(* ̄ー ̄)v ほんと結果聞く時は、ドキドキしたわe-266

少年漫画でバドの漫画を読んでるから
その影響かもなぁ…うちの息子の場合。。。(* ̄o ̄) 
テレビでは女子のオグシオが人気だよね

不整脈って言っても色々らしくてさ
ほうっておいても大丈夫なものもあるし
他の病気の併発のものや、心臓奇形だったり(この場合は手術で治るんかも)
うちの子の場合は原因不明みたい
ただし、ほうっておいても良いものではないらしい
記事にも書いているように、病気が進行していく可能性があるからね

適度な運動ができるレベルやそうでないのや色々
何かが引き金になって心臓が止まってしまうかもしれんし
それは、健康な人でも突然そうなることもあるけど
息子はちょっとだけリスクが高いってことかな
とくに心臓に負荷がかかるスポーツはね

心臓は25歳くらいでやっと成熟する臓器だから
自然に治ることもないわけではないらしい

ティーンエイジャーの頃に打ち込める何かがあるのとないのとじゃ
全然違うよねw
ほんと、青春を満喫してほしいわw

本当一安心ですね!

ドキドキしながら読んでました。
一安心しました(^^ゞ
徐々に数値が下がっていって そのうちよくなるってことは
ないのかなぁ?
まだ若いし身体も成長中だから 治る気もするのですが・・・
沢山身体を動かして元気に高校生活を送るためにも
本当に今回の結果は きなこ邸にもたらしたおっきな
幸せですね♡

(。・・。)(。. .。)ウン ウン

>まるあき
ほんと、自然に治ってくれたらいいのになぁ…

薬を飲んだり手術をすれば治るならまだいいんだけど
原因がわからないし、特効薬もないのがもどかしいのよね(-_-)

でも人間、先のことは誰にもわからないもんね
病気でなくても、事故に遭うこともあるし
今日一日無事過ごせるって幸せなことだよね^^

心臓は25歳くらいで成熟するの!?

 知りませんでした。そうなんだ~、心臓って。次男くん、よかったですね(^^)/。ひと安心、だもんね。

 サッカーをしていた息子さん。うんうん。きなこさんのブログを始めて見た時、ウチの息子と同じだなあ…と思っていたの。ウチは健康だけど、サッカーやめてしまったなあ。

 「何かが引き金になって心臓が止まってしまうかもしれんし
それは、健康な人でも突然そうなることもある」うん。本当に…。去年、娘の中学で、同じ学年の男の子が、プール授業中にそうなったの。健康なサッカー少年だったのに、なぜいきなり心臓が止まってしまったのか、原因はわからないんだそうです。

 「いってきます」と出かけて行って、無事に「ただいま」と帰る。普通の事のように感じるけど、その1日に感謝すべき事なんですよね、本当は…。
 

私も初耳でしたw

>some舎
ありがと~w私も循環器のドクターに聞いて初めて知りました~
どんな風になるのが成熟したことなのか?は
よくわからないんだけど~(^^;)

小学校時代一緒にサッカーやってた子も
中学になると別のクラブに入ったりして
高校まで続けてる子は少ないです

サッカーって(他の集団競技もそうだろうけど)
連携プレーだもんね
レベルが高すぎるチームだと、ついていけなくてやめる
逆にレベルが低すぎても、つまんなくてやめる
人間関係も影響するし
自分だけの努力で結果が出るとも限らないもんね

プールの授業で心臓が止まりかけた?男子生徒さん
ひょっとすると、見つかってなかっただけで
あったかもしれないね…不整脈
不整脈って、運動してるときに出るタイプもあるし
24時間心電図や、負荷をかけて測る心電図とか色々やってみて
初めてわかるケースもあるみたいです
だから学校でやる、「ちょっとだけ心電図検査」ではひっかからないこともあるんだそうです

日々の生活では、生きてること、健康でいることの幸せはなかなか感謝できないです~(゚ω゚;A)
でも時々、こんなふうに感じられたら、いいんじゃないかなw

Secre

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう

アルバム

旬の花時計

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

過去ログ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード