コンテントヘッダー

沖縄「慰霊の日」

今日は63年前の沖縄で
日本軍の組織的な抵抗が終わった日

3月に沖縄戦跡めぐりで立ち寄った場所
摩文仁の平和記念公園で
沖縄全戦没者追悼式の式典があったそうです

05年の戦後60年の式典は全国放送されたけど
他の年は、九州方面では放映されても
全国放送で中継されることはなく
今年から全国放送されることになったそうです

原爆記念日の式典は、毎年全国放送で中継されてるよね
(しかも、単独の局ではなく複数の局で放映)
沖縄慰霊の日は、今までニュースの扱いだけでした

恥ずかしながら、私も今日が沖縄の慰霊の日だとは
ずっと自覚がありませんでした
学校で習ったはずだけど…(-_-)

3月に行った時の写メ
戦没者の名前が刻まれている平和の礎

礎


礎には、日本人だけでなく
沖縄で亡くなった外国人の人達の名前も
全て刻まれていました

犠牲者刻銘


そして…

いまだ見つけてもらえず、行方不明になっている人たちの
名前を刻むべく残っている、空白の礎

空白の犠牲者


来月、私が所属するエリアで
生協の平和のつどいが開催されます

沖縄戦跡めぐりの報告をさせてもらうことになった

(((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)

限られた時間で、どの写真を選び、何を伝えるか。。。

うーん。。。。(゚ω゚;A)

以前は大勢の前でしゃべることなんか、へっちゃらだったけど

ちょっと気が重いのでした。。。。。。(*u_u)

(・x・*).o0○(。。。 やっぱ、プチ鬱じゃな~


広島県人の応援ブログ↓良かったらクリックしてねん(*゜▽゜)ノ 
広島ブログ
関連記事

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

唯一の地上戦

沖縄全戦没者追悼式の式典、知りませんでした。
ニュースで初めて知りました。

映画やドラマで何度かみた沖縄の激戦。
記憶に強烈に残っているのが、明石やさんまが扮した、写真屋さん。
たしか「さとうきび畑の歌」
森山良子が歌っていました。

日本で最初で最後の地上戦。
そこでは、多くの兵士や、民間人も犠牲になったと聞いています。
思わず手を合わして、祈りたくなります。
合掌

>以前は大勢の前でしゃべることなんか、へっちゃらだったけど
>ちょっと気が重いのでした。。。。。。(*u_u)

22日の日曜日までの私も 全くその通りだった
何百人もの前で 何度もやってきたのに なんでこんなに気が重い?って ね

過ぎてみれば 案ずるより産むが安し なんだけどね~~~
まぁ~変に自分にプレッシャーかけないで
流れに身を任せる くらいのつもりで居たら いいよ^^ 

マスコミにも責任がある

>安頓
知らない人の方が多いと思います
これは…マスコミの責任でもあるんじゃないでしょうか

教科書から集団自を削除するなんて
犠牲になった方々は成仏できないと思います
知ったからには、伝える責任が私にもあると思ってます

>しー
自分でハードルあげとるとこがあるけんな~( -.-) =з

まっ…所詮私のスピーチなんて微力なんだから
開き直ってしゃべるわ

がんばれ~(^^)/

 発表の場かあ。
きなこさんの成長につながるよ~♪いくつになっても、人間、学習ですよね。楽しんでね~(^^)/。

 私も、沖縄の事、覚えてない。社会で習ったんでしょうけど。社会…。ちょっと苦手だった(-_-;。

 名前のない石碑…。かなしいです。 

ありがと~w

someさん 励ましの言葉 ありがとうw

以前なら、使命感に燃えてしゃべりまくってたと思うんですが
最近は、どーもトーンダウンしてる私…

でも、熱くなってしゃべるよりも
控えめに?、話すのもいいかもね…^^
それに、someさんの言うとおり、どんな体験も自分を成長させてくれるよねぇ

与えられた出会いや体験を大切にして
自分が一番話したいことを話してきます~(^ー^)ノ~~

背景の木々たちが・・・

きなこさんの写メがぁ><
私は毎日日めくりカレンダーをめくって
今日は何の日か知るようにしています。
春分とか秋分とか勉強しないといけないし。。。
そこでめくって知りました。 慰霊の日。
まだ不明の方々を探している人のドキュメンタリーが
涙を誘いました。

きなこさん発表頑張って下さいね。
あまり気負いしないで ありのままな感じでいいと思います★

今日は何の日?

>まるあき
ほんと…毎日なにかの日なんだよねw
中にはこじつけ?と思えるのもあるけど(* ̄m ̄)

無知な時は目に入らなかった新聞記事が
今は向こうから飛び込んでくるように目に入ります
あれ以来、沖縄に関する記事はスクラップしてる私。。。

考えてみれば世の中で起こる出来事は、それが身近な出来事でなくても
すべて自分に関連しているはずなんだよね
地球という星に生きている限り。。。。
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード