学校不信?その後。。。
2008/06/02(Mon)
高1の息子が通う学校の規則に

「定期考査を病気で休む場合、欠席届に病院に行った証拠を添付せよ」

と言う、まことに理不尽な規則があることは
ちょっと前に書いた(こちら

で…先日、授業参観&PTA総会&学年懇談&学級懇談&PTA役員会
があって(長すぎ!-_-;)
学級懇談会の時に担任の先生が
「自己紹介と子どもさんの様子、学校への質問があったら話して下さい」
と言ったので、この規則の件で質問することにした

息子のクラスはけっこう保護者の参加があって、15人くらいは居た
だから、自己紹介と子どもの様子を話すだけで時間がかかった

私は最後から2番目だったので、ほとんど時間がなかったのだが
息子の様子を話したあとで、おもむろに聞いてみた

私:「あのぅ。。定期考査でもし休んだら、病院の証明が要るとのことですが
   どうして証明が必要なんですか?
   親が熱が出たので休むと、電話しただけではダメなんですか?
   うちとこは、少々熱が出たくらいでは病院には連れていきません
   (なぜ風邪で病院に連れていくのが無意味かを、いちおー説明した)
   学校に証明を提出するためだけに病院に行かなければいけないのは
   納得がいかないのですが…」

とまぁ…だいたいこんな内容

一通り保護者の話を聞いた後で、質問に応えることになっていたので
最後の人が終わってから、ひとつずつ回答された

で…私の質問に対しては。。。。

「そういう規則になっています」…の一点張りだった。。。(ー'`ー;)

(。。。 それじゃぁ答えになっとらんじゃろ( ̄‥ ̄)=3 )

少しつっこんで追求してみると…
先生ははっきりとは言わなかったが
以前にウソをついて休んだ生徒がいて、そうなったらしかった

(だから?最初から生徒を疑ってかかるわけか!( ̄‥ ̄)=3)

私:「つまり…親や生徒を信用できないということですよね?」

先生:「いえ…(゚ω゚;A)○○君(息子の名)は信用できるかもしれませんが…
    ゴニョゴニョ…」
    「もし考査を休むことになったらその時にまた…ゴニョゴニョ」

(正当な理由があるんなら、はっきりせんかぃ!(*゜□゜)ノ★ )

私:「はぁ。。。じゃぁその時に電話して事情を話せばよろしいんですね?」

先生:「いえ…(゚ω゚;A)まぁ。。その。。。そうゆうわけではありませんけども」

(はぁ?。。。どーゆー意味じゃ?(-_-#))


つまり…ここでは他の保護者の方がいる手前
例外として私の息子だけ許すというわけにはいかない…ということか

他の保護者の方の中には、私の話を頷きながら聞いている人もおられた
何か感じたのなら共感にしろ反感にしろ
意見を出してほしかったなぁ( -.-) =з
まぁ…みな初対面だし、先生にもの申す人なんておらんわな

本当はこのあと、先生をつかまえて個人的に話がしたかったが
すぐにPTA役員会にいかねばならず、尻切れトンボで終わった

別にわざわざ学級懇談会で質問せんでも
事が起きたときに、個人的に担任に電話しても良かった
そしたら、簡単に例外は許されるかもしれんけど

でも、はなから生徒を(親も)信頼できずに教育なんてできるんか?

どういう理由で学校を休んだかなんて
生徒が担任に話せばすむこと
もしそこで、生徒がウソをついたとして
なぜウソをついたのか、その時生徒に向きあって話をしたらいいだけで
病院の証明なんて必要ない

いくら規則と言っても
納得がいかないものに対してはYESとは言いかねる

…というわけで…何も解決しなかったのであった。。。(*u_u)

(・x・*).o0○(。。。 あ~ぁ。。。PTA役員するのも気乗りせんわ
関連記事
この記事のURL | 子どもの話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<今年もまた。。。。 | メイン | キャベツと豚>>
コメント
- うわっ! -
融通 きかなさそーなガッコだな。。。
なぜに 答えてくれないのは 納得できんよなー。。。

もー こーなったら 意地でも証明とらず 病気になっても 点滴引きずって 行くしかねーな。。。
2008/06/02 21:09  | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM[ 編集]
- 勇気あるわぁ -
きなこさん、気持ちよかったです、その場面が浮かびました。
決まりですから、じゃあこたえになっとらん!

他の保護者は、うなずいていたんじゃないですか?
でも、助け船は出なかったのかな?

私はきなこさんの、発言にスッキリしました。勇気ある発言に拍手です!
2008/06/03 02:28  | URL | 安頓 #Cv2s2L.A[ 編集]
- そぉ~なのじゃ( ̄‥ ̄) -
>きみきみ★
ほんまに…規則でガチガチにしてどーするんじゃ( ̄‥ ̄)=3
今、制服は夏服への移行期間で合い服なんじゃけど
学ラン着なくなったら、下のTシャツが透けて見える
下着は白と決まっていて、しかも無地orワンポイントのみ…

しかし…イマドキの高校生がおっさん下着を着るわけがない
んで…わざわざワンポイントのTシャツも買ってなかった。。。

白地に黒で「海人」と書かれた沖縄土産のTシャツを着ていったら
早速指導が入ったらしい( -.-) =з
なんでそこまで言うかなぁ。。。白なら何でもええじゃん!

>もーこーなったら点滴ひきずって…。。。
…って、点滴するなら病院行かにゃいけんじゃろ。。。(* ̄o ̄) 


>安頓
勇気…と言うより、納得いかないことに対して従うことができないだけです^^;

勇気と言えば、名ば管理職で残業代つかずに働いて裁判起こして
会社にもの申した人たちが何人かいますね
そっちの方が勇気あると思います
ささやかな事でも社会を変えていく事につながるんじゃな~って思いました
2008/06/03 18:17  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- ガッコ、それぞれですねc=(-。- )m(_ _)m(^_^;(T_T)(;_;)(-_-;  -
 その学校の特色?
まあ、いろいろあっていいと思うけど。

 公立だと、校長が変わると変化もあるのかな。私立だとむずかしいのかな。

 娘の区立中学も、校内では、今は評価されている前校長ですが(新聞ではいろいろ叩かれましたが(^_^;)、赴任1年目は苦労したようです。2年目、かなりの数の教員が転出したしね。当時の保護者も、かなり叩いたようです。4月から赴任した民間2代目校長も、がんばっているみたいです。

 「変える」って、エネルギーがいりますよね。でも、がんばれ~q(^^)p。役員しているうちの方が先生にも伝えやすい事もありますよね。私も明日、運営委員会出席ですわ♪
2008/06/06 15:02  | URL | some舎 #-[ 編集]
- ↑ -
うわっ。
タイトルに顔文字がいっぱい付いて行ってしまった。

 ごめんなさ~い。最初の1個だけ使うつもりが…。失礼しました…m(_ _)m。
2008/06/06 15:05  | URL | some舎 #-[ 編集]
- あはは~♪ -
>some舎
someさん、顔文字いっぱいでおもしろい^^

学校の特色なのかどうなのか…

ひとつ確実に言えることは
私が高校生の頃は、こんなの絶対なかったってこと!

校長の方針なんかなぁ?
そーすると…担任に質問したところで
どーにもならんのかな~(-_-)

ま…学校を変えるなんて大それたことは考えてませんが
納得がいかないことには
黙って言うことを聞くことはしないだけです

あんまり目くじらたてるのも、なんなので
他では楽しまないとね~
役員してて疲れるだけなんて、まっぴらですもん^^
2008/06/06 19:16  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/639-0fd369b1

| メイン |