心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
磁器婚式
2008-05-29 Thu 14:13
今日で結婚20周年を迎えました

で…結婚20年を何婚式と言うのか調べたら…

磁器婚式なのだそうで。。。

意味:年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦

ふうぅん。。。

もともとは欧米で始まったもので
「夫婦」より「家」を重んじる日本では
結婚記念日を祝うという感覚は生まれなかったそうだけど
明治天皇の銀婚式から広まったとか?。。。

うちも特にプレゼントしあうなんてことは
今まで一度もしたことないなぁ
別に「家」を重んじてなんかいないけど。。。(* ̄o ̄) 

誕生日にもお互いにプレゼントを贈る習慣がない私たち。。。
今回は、おそろいの磁器カップとか食器でも買おうかな(* ̄ー ̄)
20年のご褒美に♪

結婚というのは「縁」と「運」の要素が大きい

もっとも…どんな結婚生活を送りたいか
どんな人とパートナーを組みたいか
明確な意志を持って結婚する方が
その後の結婚生活も続けやすいと思うけど
思っていても、めぐり逢わなければ無理だし

実際、生活してみないと相手のこともわからないし

それに単に「好き」なだけじゃぁ、結婚生活は続かない
やっぱり、大切なのはコミュニケーションだよね

暴力は、問答無用のデス・コミュニケーションだそうです
DV(夫婦間暴力)のような
身体的・精神的暴力(他に経済的暴力などもある)がある関係は
もうすでに、関係が壊れてしまっているわけだけど
暴力はなくても
気持ちのやりとり(思いを伝えたり受け取ったり)ができなくなると
一つ屋根の下に暮らしていても味気ない

時に言い合いになっても
気持ちのキャッチボールができる関係でいたいなぁと思います

まぁ…ウチの場合。。。
だいたいボールを投げる方はわたしで
しかも私が10投げたら、夫は2返すみたいな?(* ̄∀ ̄)
でも私が投げなかったら、会話のない夫婦になってたかもしれんし

周囲は夫の方を評価するけど(マメに動くし、優しいと見えるらしい)
私は、私だから続いとるんじゃ(*゜□゜)ノ★…と
誰も私を褒めてくれないので、自分で慰めています。。。(*u_u)
(..、)ヾ(^^*)>自分

(・x・*).o0○(。。。 やっぱ、自分へのご褒美がええかも


広島県人の応援ブログ↓良かったらクリックしてねん(*゜▽゜)ノ 
広島ブログ
関連記事
別窓 | 連れ合いのこと | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<キャベツと豚 | きなこのきもち | 今度は広島碑めぐり>>
この記事のコメント
おめでとうございますぅ♡
結婚記念日だったんですね(*^_^*)
おめでとうございますぅ!!
いやぁ20年って一言では言えないほど
色んなことがあったと思います。
でもそのたびに夫婦で話し合って 乗り越えて・・・
お子さまも無事に大きくなって。。。♫
我が家も結婚して半年ちょっとですが
私10 ダンナさま2みたいな感じです 一緒一緒♩
でもそっちの方が 円満に収まるとか・・・!?
これから30年、40年といつまでも仲良しでいて
下さいねv-238
時には感情的になることも あるかもですが
常に相手を思いやる気持ちだけは忘れないで
いたいですねぇ・・・v-10
2008-05-29 Thu 14:55 | URL | まるあき #pd5FDsV2 [内容変更]
はやり。。。
そら豆記念日じゃったか。。。(* ̄ー ̄)

20年間 よく耐えた!>そら豆 (ウソw

これから 新たな20年に向けて せいぜいランチ食ってくれw
2008-05-29 Thu 15:11 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
ありがと~(*゜▽゜)ノ 
>まるあき
わたしたちもまるあきさんたちの様な初々しい時期が
あったのよねぇ。。。しみじみw

振り返ればあっというまの20年

ふたりとも元気で居ることが何よりですw

これからは、お互いの親の介護の事とかで
協力しあわないといけない時が来るんじゃろうな

何があっても思ってることを言わないでいるのが
一番良くないので
特に否定的な感情こそ我慢するのは良くないから
少々感情的になっても話し合えるようにと思ってますw

>きみきみ★
そら豆のニオイに耐えておるのは私じゃ(* ̄^^ ̄)

(・x・*).o0○(。。。 そら豆シフォンが食いたくなってきた(マジで
2008-05-29 Thu 15:57 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
おめでとぉ~~ww
20年経つんですか^^
そうだね・・・
コミュニケーションは大事だと思うよ^^
最近は熟年離婚増えてるみたいだし。。。ね^^w
そうなると、本人も辛いし お子さんも気の毒だしね。

でも、きなこさんとこみたいな感じの関係なら、一生安泰
なのでは??

うちは・・・ どうなんでしょ?? 笑
2008-05-29 Thu 19:08 | URL | りょう・ #wa.g4r0Y [内容変更]
おめでとうございます~(^^)/
 20年かあ。
この年に生まれた子は、成人して…。あ。じゃあ、今年平成20年だから、きなこさんご夫婦は、平成元年に結婚したんですね♪

 ウチは、籍を入れた時には、私の母以外は、この世の人ではなく。介護がこの先あるとしても、1人だけ。その時には、旧姓に戻っていたいものです。くす♪
 義理兄と同じ墓には、入りたくないもの(-_-#。

 おっと。ブラックなsome舎が出てしまいました~♪おめでたい記事だったのに、ごめんなさいm(_ _)m。
2008-05-29 Thu 19:14 | URL | some舎 #- [内容変更]
ご結婚おめでとうございました。
あえて過去形でと。。。



シンプル is チョッキとw
2008-05-29 Thu 19:24 | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ [内容変更]
おめでと~
25年目には W旅行でもする???
もちろん 夫部屋・嫁部屋 の部屋割りね(笑)
2008-05-29 Thu 20:13 | URL | しー #- [内容変更]
ありがと~(*゜▽゜)ノ ②
>りょう・
離婚した方がお互いに自分らしくあれるなら
それもアリだと思うよ~w
夫婦は他人になっても、親子の関係は続くし

安泰かどうかは…
先のことは誰にもわからんしね^^

>some舎
ええっと…結婚した1988年5月は、まだ昭和だったと思います~
平成になったのは1989年の1月
ちょうど最初の子が生まれた時(そのあと亡くなりましたが)に昭和天皇が亡くなったので
よく覚えていますw

いやいや~結婚は夫婦ふたりだけの事じゃないもんねぇ
お互いの「家」が絡んでくるから
気持ちわかりますよぉ^^

>ハマ

シンプル is チョッキ←チョッキってなんか思うたし

(* ̄m ̄)

ベストね…

(・x・*).o0○(。。。 オヤジギャグ
2008-05-29 Thu 20:21 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
おお~
結婚20周年、おめっとさん

だいたいの夫婦が、嫁の我慢らしいです
あなたの大きさに感服

(・I・。(- ェ -。(・I・。(- ェ -。ウンウン
2008-05-29 Thu 20:26 | URL | かずっさぁ #POQ5NLzM [内容変更]
同時打ち
>しー
またまた~シンクロしとったがな(* ̄m ̄)

夫部屋・嫁部屋 の部屋割り←それ良いかも~♪

でもウチの夫…人見知りで無口よ?
しーの旦那さん退屈するかも。。。( ノω)

あ…酒を呑ませればええんか…@ウチの夫…(* ̄∀ ̄)
2008-05-29 Thu 20:26 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
( ̄-  ゚̄ )
>かずっさぁ
褒めてもらったのは初めてじゃわ…( ̄-  ゚̄ )

ありがと~(*゜▽゜)ノ 
2008-05-29 Thu 20:28 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
遅くなったけど
結婚記念日(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*オメデトウ

今日中に言えてよかった。(^_^)
ブログからだと(あまり登場されてないので。(^^;))
ご主人は優しい人に思える。
でも、夫婦のことは夫婦じゃないとわからないものね。(^_^)
片方だけじゃなく両方がそれなりに我慢してるんだと思うんだけどね。(^_^)
これからももっと仲良く。(^_^)v
2008-05-29 Thu 21:00 | URL | ひろっち #0v.5fGU. [内容変更]
結婚記念日
20周年ですか…おめでとう!
私の場合はもう、とっくに過ぎちゃいましたけど…

ようもっとるなぁ…
そんなことお互いに言うこともあります。

言いたいこと、言ってたほうがいいですね。
その時にはムカッと来ることもありますが、どちらともなく、普通に話しています。

我が家の場合、wife:8=husband:2くらいな感じかな?
左から右へ受け流していると、チェックが入ったりする…(笑)

これからも、お幸せにね!
おめだとう!
2008-05-30 Fri 01:44 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
あはは
>でもウチの夫…人見知りで無口よ?
>あ…酒を呑ませればええんか…@ウチの夫…(* ̄∀ ̄)

あはは。↑↑↑ 同じこと書いてて消したわぁ
私ときなちゃんが似とるってことは 主人も似とるってことで
不思議じゃないかも~~~

隣の夫部屋から「そっちがうるさくて こっち眠れんのやけど」って言われそう(笑)
2008-05-30 Fri 21:47 | URL | しー #- [内容変更]
ありがと~(*゜▽゜)ノ③ 
>ひろっち
ひろっち夫婦は先輩だよね(* ̄m ̄)

優しい人だということは認める@夫
が…優しさ=優柔不断になることもあり…( ̄‥ ̄)
まぁ、白黒はっきりつけたがる私とは良いコンビなのかもしれぬが…
関係が長くなればなるほど、折り合いをつけるって術が身に付くよね(* ̄∀ ̄)

でも、一緒に居られるのは縁と運のお陰だと肝に銘じて
夫婦歴の長さにあぐらをかかんようにせんとなぁ

>安頓
とっくに過ぎた…ということは
すでに銀婚式はすまされてるのかなぁ?
あと5年…結婚25年頃は夫婦二人暮らしになってる可能性があるので
節目の記念日になる気がします

>左から右へ受け流していると、チェックが入ったりする…
(。・・。)(。. .。)ウン ウン…私もチェックします~o(*^▽^*)o

>しー
いや…しーの方が長男の嫁だけあって
そーゆー面が私よりしっかりしとるわw
それに…世話好きだし♪

しーのダ~様が人見知りで無口ってイメージはなかったのぅ(* ̄m ̄)
…って、会ったことないからわからんけどな^^
2008-05-31 Sat 09:26 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
