コンテントヘッダー

玄米甘酒と薔薇ケーキ

甘酒

ちょっと、ピンぼけちゃってますが‥^^;

玄米で作った甘酒です
昨日のヨガ教室が終わったあと
講師の友人が作ったものをいただきました

甘酒って、酒粕で作ったのはホンモノじゃなくって
米と麹(こうじ)のみで作ったのがホンモノなんだそうで‥

砂糖を入れなくても、お米を麹で発酵させると
自然に甘味が出るのだとか

甘酒は、昔は夏に暑気払いに飲む習慣があって
俳句では現在でも夏の季語となっているそうです

生姜もたっぷりいれて、自然の甘味がグゥ~

友だちは何度も家で作ってみたらしく
なかなかうまく発酵させられなくて、甘味が出ず
発酵しすぎてすっぱくなったりして
よく失敗したと言ってました

以前は天然酵母のパンをよく作ってたけど
そのときも、そんな感じだったなぁ^^@発酵しすぎ

それから、今週末
我が市での一大イベント「バラ祭り」があるんですが

マロンドールの薔薇ケーキもいただきました

薔薇ケーキ


薔薇ジャムが入った焼き菓子で
上品だけどボリューム感のあるケーキでしたw

(・x・*).o0○(。。。 これはお礼プレゼントの候補としてチェックじゃな

広島県人の応援ブログ↓良かったらクリックしてねん(*゜▽゜)ノ 
広島ブログ


関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとボリューミィな薔薇ケーキ!!!

背景も薔薇ですねぇv-254 さりげないセンスのよさがキラリ☆
・・・きっと今回の記事限定なんだろうなぁ。

確かビールも仕込みの第一段階でできた麦汁も甘いって聞きました。
お酒って元々甘いのかな? ってふと思ってしまいました。
甘酒って得意ではないけれど 本物のだったら
好きになれそぉな感じです(^○^)
いつか機会あったら挑戦してみますねw

(* ̄ー ̄)エヘヘ

>まるあき
壁紙を記事にあわせて選んだのを気づいてもらえて嬉しいわぁ~v-238

お米と麹で作った甘酒‥
いつもは便入りのを買って飲んでいて
(酒屋で夫が買ってくるので…^^)
それがホンモノの方だったのよねw
酒粕の甘酒よりも美味しいよ v(o ̄∇ ̄o) v

でも、お米のつぶつぶが残ってるし
発酵させて作られた方が好き♡
お米のでんぷんが糖に変化するから甘くなるんだよね
麦汁が甘いのも同じかな^^

作り方はけっこう簡単らしいけどw
お粥状態のごはんに麹を入れて、適温で暖めて発酵させるだけらしいから‥
でも‥その温度管理とか時間とか発酵させ具合が難しいんかなぁ

甘酒、美味しそう~♪

 いいなあ♪
お酒の雰囲気とか、好きなんですよねえ。

 でも、飲めないから、甘酒は大好き(^^)/。これは、飲めるから♪

夏こそ甘酒

>some舎
someさん、お酒飲めないのかぁ
まったく一滴も?
そういう体質の人もいますよね
ケーキに入ってる洋酒すらダメって人も^^;

砂糖を添加していないホンモノのの甘酒なら
からだにも良いみたいです♪
発酵食品だしね

今朝、テレビを消し忘れていたら
はなまるの「おめざ」で甘酒が出ていて
思わず見入ってしまった^^
記事に書いてることと同じことを
ゲストの竹下景子さんが言ってたし(* ̄m ̄)

バラの味って?

おはようございます、きなこさん。
今日は午前中はマイオフィスでPCの前なので、ブログチェックしていました。
コメントありがとう!

自家製の甘酒…なんでもつくっちゃうんですねぇ…感心!

好奇心というか、作ったあと食べるのが好きなのか…
夏に甘酒、初めて聞きました。
この夏を乗り切るのやってみようかな?
でも、昼間はダメですよね、

バラのジャム??
どんな味なんだろう?
桜のジャムなんてのもきいたことがあるけど、花の味って?
ちょっと想像してみますが、無理でした(笑)

また感想聞かせてくださいね。

ばら祭り、行く気、満々です。

バラ祭りでも売ってるかも

>安頓
いえいえ…甘酒は私が作ったんでなく
友だちからいただいたんですw(そう書いてますが^^)

アルコールはほとんどないと思いますよ?
だから昼間に飲んでも大丈夫じゃないかな~

薔薇ケーキは薔薇の味というよりは
薔薇の香りがほのかにする感じです

バラ祭りでも売ってるんでは?

天満屋の地下とか
マロンドール本店でも売られているようですよ^^

今年のバラ祭りはどんなんかな~
レポート楽しみにしてますw
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード