心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
八十八ヶ所巡り制覇
2008-05-05 Mon 13:27
看板

半年前の秋の祭りでは、2ヶ所しか回らなかったけど
今回はぜーんぶ回ってみました v(o ̄∇ ̄o) v
半年前の記事はこちら

四国の八十八ヶ所巡りに行かなくても
我が町でもできるようにと始まったものらしいです

(2番のお地蔵さんがあるとこ)
接待所

私はこの町に20年住んでいながら
そんなんがあるとは知らずにいて
お散歩仲間のSさんが教えてくれて知ったのが半年前
前回は少しだけお参りしたけど
今回は全部回ってみることにしたんだけど…

まるで山登りのようだった!Σ( ̄□ ̄;)
めちゃきつかった!━━(゜ロ゜;)━━

坂道は急だし、登るのはそうでもないけど
下るのは足がガクガク…(゚ω゚;A)
怖かった~~すべって転けそうだったし~(ー'`ー;)
だって私は…高いとこダメなんだもん~。。。(*= =)
エスカレーターでも下りは怖いわたし…( ̄_ ̄|||)

(Sさんと小学3年生のお孫さんはスイスイ行ってた…ーー;)
下り道


(山の中にはお地蔵さんがあちこちに…)
お地蔵さん
石の中の観音様
頂上


(艮神社の上にあるとこ…町内の方がお経をあげてました)
艮さん


(天女のような?観音様の絵??)
観音様の絵


一度も休憩せずに歩いて回って
最後の八十八番目についた時は、1時間余り経ってたかな~

(これは山から見下ろした我が町並)
町なみ
阿弥陀堂

八十八ヶ所巡りは山登りでした(* ̄m ̄)。。。ツカレタ~
でも、朝から汗かいて、良い運動でした^^

Sさんに「一度経験したら、もうええじゃろ?」と言われて
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)激しく 同意!

今回全部回ってたら遅くなって
おせったいもらえる場所に行っても
もう数が少なくなっていて。。。
秋の祭りの時には、のんびり数カ所だけ歩くことにしました(* ̄∀ ̄)

(・x・*).o0○(。。。 ほんとは、疲れるくらい歩くといいんじゃろな~)

広島県人の応援ブログ↓良かったらクリックしてねん(*゜▽゜)ノ 
広島ブログ
関連記事
別窓 | 行事・記念日 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<原点回帰 | きなこのきもち | 息子帰る>>
この記事のコメント
なるほど。山登りとはこのことだったんだ。(^_^)
達成したときは疲れただろうけど気持ちよかったやろね。(^_^)
2008-05-05 Mon 17:48 | URL | ひろっち #0v.5fGU. [内容変更]
本場まわってみる?
遍路転がし と言う名前がつくくらい 急な坂道があるお寺 あるよ

それから中学校の校外学習先になってたお寺は
引率の先生が道に迷う ってくらい難所もある。
(長男のからは 途中までバスに変更^^)

そそ。お経も宗派で色々あるけれど
お遍路さんは ご詠歌 という歌があるのよ^^
2008-05-05 Mon 19:38 | URL | しー #mQop/nM. [内容変更]
>ひろっち
(。・・。)(。. .。)ウン ウン 心地よい疲れで…

この日は珍しく昼頃ねむくなって…
昼寝した(* ̄m ̄)

>しー
そいえば、お経というよりなんか…歌みたいの歌ってたなぁ~♪

それがご詠歌なんかな??

本場を遍路してまわるのは…今じゃなく
老後?にとっておくわ。。。(* ̄o ̄)
…ていうか…ウチの町内のお遍路さんで十分満足よ(* ̄ー ̄) 
ほんとに転げそうじゃし。。。(*= =)
2008-05-05 Mon 19:59 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
帰りました
きっとおかげがいただけますよ。
いい運動にもなったようだし…

やっと帰ってきました。
疲れましたが、とてもみどころいっぱいの旅でした。
名古屋レポート第1弾、イタリア村。
なかなか素敵な街並みでした。
2008-05-07 Wed 02:15 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
>安頓
おかえりなさ~い!安頓さんw
おつかれさまでした~w

旅先からもレポートし続けてスゴイなぁ。。。

名古屋レポート楽しみにしてますw
では、早速覗きにいきます~(*゜▽゜)ノ 
2008-05-07 Wed 16:03 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
だめじゃーん

あたしの似顔絵載せちゃ。。。(* ̄ー ̄*)
2008-05-07 Wed 21:52 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
>きみきみ★
(・x・*).o0○(。。。 なんのこと言っとんじゃろ。。。。)

(・x・*).o0○(。。。 まさか観音様の絵のことじゃあるまいな。。。)
2008-05-08 Thu 14:02 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
それ以外に なにがあるんじゃ。。。(* ̄o ̄)
2008-05-08 Thu 23:59 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
お疲れさまでしたぁ!!
天気も良くて気持ちよかったでしょうね~!!
八十八箇所巡りって四国にもありますよね?
色んなところにあるんですね。
これで きなこさんも安泰ですねっ☆
2008-05-09 Fri 09:25 | URL | まるあき #pd5FDsV2 [内容変更]
各地にあるらしい
>まるあき
どうやら各地に本場の四国にちなんで
このような八十八ヶ所巡りができるようになってるらしいよ~

なかなか四国までは行けないもんねぇ
何日もかけて本場四国を巡ってみたい気もするが。。。
この縮小版?でもけっこう疲れるから
本場は休み休みいかんと無理かも。。。(* ̄o ̄) 

普通の道を歩くのは平気じゃけど
坂道や山道はなぁ。。。。。。( ̄。 ̄;)
2008-05-09 Fri 12:27 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
あああああああ!!!
シカトや!
スルーや!
ムシや!!!

カナシ。。。( .. 、*) 
2008-05-09 Fri 13:21 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
あ゛~~~~
>きみきみ★
すまん!
(* )。。。
気がつかんかった(マジで)

(・x・*).o0○(。。。 まぁ…スルーするしかないけどな…この場合

(・x・*).o0○(。。。 でも、シカトしたんじゃないからな…

(・x・*).o0○(。。。 シカトなんか誰も怖くてできんし。。。
2008-05-09 Fri 15:06 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
やっぱ アレね。。。
あたしって 影うすいし~
存在感ないし~
はかなげだし~
いるかいないか わかんないし~
か細いし~
枯葉のようだし~

(・x・*).o 0 ○( もうこれくらいで いいかな。。。
2008-05-09 Fri 18:42 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
(* )。。。
>きみきみ★
(・x・*).o0○(。。。 ここまで真反対のこと書かれると否定するのも。。。( -.-)

(・x・*).o0○(。。。 真反対って打ったら、魔反対って出た…(* ̄∀ ̄)

(・x・*).o0○(。。。 天女じゃなくて魔女だろ?(* ̄ー ̄)
2008-05-10 Sat 12:39 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
そういえば あったよなー
おねいさまは魔女 だっけw

あたし おねいさんじゃないし~。。。(*u_u)

ね?
おねぇた~ん(*゜▽゜)ノ
2008-05-10 Sat 20:46 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
>きみきみ★
「奥様は魔女」じゃないん?(素
(・x・*).o0○(。。。 おねぇさまは魔女なんてあったんか

どっちにしろ魔女キャラなら
きみーの方が似合っとるじゃん(* ̄ー ̄)

2008-05-11 Sun 11:07 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
