今年も山菜採り

わらび蕗

今年もわらび採りに行ってきましたw

去年の記事を見てみると…こちら
4月30日の日付になってるから、同じ頃に行ったんだなぁ。。。

去年行ったとき、ちょっと遅かったと思ったから
今年はもう少し早く行く予定だったのに
結局同じ時期になってしまって、もうあまり残っていなかった… (o_ _)oドテッ
というか…もう葉っぱになっていた。。。( -.-) =з

来年こそは1週間早く行こう!とお散歩仲間のおばちゃんと約束^^

それでも、これだけのわらびと蕗があれば
家族で食べるには多すぎるくらいで、少しお裾分けして回った

わらび見つけた

ほら…地面からちょこっと伸びてます。。。

わらび

こちらは、ずぅーんと伸びてるわらび

私はもっぱら、写メに夢中であまり採らなかったけど
一緒に来たおばちゃんとお孫さんは
うちの3倍は採ってたなぁ。。。。o(*^▽^*)o

いつも、アクの抜き方がイマイチだったけど
今年はうまくいきました v(o ̄∇ ̄o) v

蕗煮
わらび炊き込み
わらび酢漬け

蕗を煮たのと、わらびの炊き込みと、わらびのらっきょ酢漬け

手間暇かかりますが、今しか食べられないモノw

芝桜の香りがほんのり漂ってきて、なんだか癒される時間でした

が…気温が高く、暑くてバテました (o_ _)o

芝桜


広島県人の応援ブログ↓良かったらクリックしてねん(*゜▽゜)ノ 
広島ブログ
関連記事

Comment

山菜ですか・・・

暑かったようですが、大丈夫でした??
生の わらび って、こんな風に生えるんですね・・・
私、殆ど この分野には無知なもんで・・・ 参考になります^^
料理も 美味しそうですし・・・ね。
明日、楽しみですね^^w

バテました。。。(*= =)

>りょう・
本当に暑かった。。。でも北海道はもっと暑かったらしいね(^^;)
私も結婚するまでは山菜採りなんて未経験でした
だから(?)探すのもへたくそで…(-_-)
ほとんど夫が採ったようなもんです(* ̄m ̄)

ひとりで蕗の筋取りをするのは面倒なので
夫とふたりで、ブツブツ言いながら下処理をして…
山の恵み…それも自分で採ったものは美味しいですw

探したぁ~

リンクが無くて探したぁ~~~
やっと見つけたゎ。
先日はありがとね^^

ん?

>しー
リンクがなくて???
(・x・*).o0○(。。。 いつもどうやって覗きに来てたんだ?

こちらこそありがとね~(*゜▽゜)ノ 
秋を楽しみにw
Secre

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう

アルバム

旬の花時計

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

過去ログ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード