心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ポン吉大明神
2008-04-29 Tue 19:27
山内先生

山内宥厳先生(写真)は楽健法の創始者で、磐余山東光寺の和尚さん

毎月奈良から福山に来られて
お話&楽健法の実践講座があるのですが
私が初めて参加したのが3年前?。。。
実に3年ぶりの再会でしたw

ヨガ講師の友人から、ときどき話を聴かせてもらってたけど
奈良にある東光寺にも一度行きたいなぁ~と思っているし
ちょうど都合がついたので、今回参加してみたw

この日の山内先生のお話は面白かった(* ̄m ̄)
3年前のお話は主に天然酵母パンの話だっだけど
今回は今年宝塚で開催される
日本アーユルヴェーダ学会総会にちなんでのお話が中心

西洋医学で治癒しない病気が
いわゆる代替医療と言われる医学で治癒しちゃうこともあるのが
人間のからだの不思議なところ。。。

私も日常生活でいろいろ取り入れてます
アロマテラピー・ヨガ・ホメオパシー…etc
このインド発祥のアーユルヴェーダについては
詳しくはわからないけど
先生の話を聴いて共感できる部分がたくさんありました

でも…面白かったのはそれだけじゃなかったのよね。。。

それは…ポン吉大明神のお話。。。(* ̄m ̄)


広島県人の応援ブログ↓良かったらクリックしてねん(*゜▽゜)ノ 
広島ブログ

先生曰く。。。
何年か前から早朝、台所から音がする
包丁の音や、足音、ドアが閉まる音。。。。

ハテ?なんだろう?
見に行っても誰もいない。。。
気にはなりながら、大騒ぎすることでもなし
ずっとそのままでいたところ
最近になって、東京在住の霊視ができる友人に話したら
クスッと笑いながら言われたそうな。。。

「先生…それはポン吉大明神ですよ」www

それは以前、大阪のある寂れたお寺で頼まれて
雇われ住職をしていた時
本堂に信楽焼のタヌキが置かれていた
山内先生はそのタヌキの焼き物が
その場所に置かれていることに違和感を感じ
別の場所に移したんじゃそうな

しばらくして、そのお寺に車で向かう途中
いきなりフロントガラスがまっ白になって見えなくなった。。。
拭いても拭いても拭えず、危険なので道の端に車をつけて
どうしたもんだろう?と考えた

ふと…「これは寺には行くなという事かな」…と思ったら
視界が開けたのじゃと…
間もなく、その寺の住職を辞めることにし
現在の東光寺に戻ると、急に周囲の土地が自分の物になったりして
あのときの選択は正解だったのだなと思ったそうな

んで…しばらくして
先に話した、音がする現象が起きるようになった…

そう!それは、あのときの信楽焼の
タヌキの神様だったのじゃ(* ̄∀ ̄)
ポン吉大明神が先生にお礼がしたくて来ていたんじゃそうなw

その後、ポン吉大明神のために35日間お経をあげ
その35日目が偶然にも(いや必然?)
お釈迦様が誕生した、4月8日だったそうです
その35日目に最後の儀式をしたとき
バタン!とドアが閉まる音がして
ポン吉大明神が帰っていったことがわかったそうです

以来、不思議な音がすることはなくなったんだとか。。。。


霊とか神様の存在は、私自身は見たことがないので
肯定も否定もできないけど
山内先生が話してくれたことはウソではないと思っています
ウソをついて人を騙すような人ではないので…

ポン吉大明神というタヌキの神様が
本当に居るかどうかはわからないし
証明することはできません

でも、昔から言い伝えられている昔話の中には
このような話がたくさんあったし
それはごく自然なことだったんじゃないかと
思ったりします

この「ポン吉大明神」というネーミングが楽しくて
友だちには何人にも話しました(* ̄m ̄)

霊とか神様とか…利権やお金がからんでくると
騙す・騙されるっていうドロドロしたものになるけど
こんなほのぼのした話ならステキだよね
関連記事
別窓 | スピリチュアル | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<今年も山菜採り | きなこのきもち | 腐っても鯛>>
この記事のコメント
あー
びつくりしたー。。。

(・x・*).o 0 ○( 隣のじいさんかと 思ったぜ。。。
2008-05-01 Thu 10:28 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
o(__)ノ彡_☆バンバン!!
>きみきみ★
へぇ。。ー隣にそっくりなじいさんがおるのか…(* ̄m ̄)

どこにでも、いそうな感じではあるな。。(* ̄ー ̄)
2008-05-01 Thu 16:50 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
