心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
腐っても鯛
2008-04-24 Thu 12:33
鯛

以前にも何度か書いたけどw
義父は釣りキチなので、月に何度も釣りに行っており
親しくしている漁師さんが、たまに
「今日網をあげるから魚取りに来い!」と誘ってくれるらしく
竿ではとても釣れないような、でっかい魚が届くのだw

んで…いつも写メるの忘れるんじゃけど
今回はパチリ

この鯛の他にも、カワハギ、鯖、ヒラメももらったけど
鯖は友だちにお裾分けして…
だって、今ウチは家族が3人…そんなに食えん(゚ω゚;A)

で…以前から書いているように
わたくしは魚をさばくことができん(触るのがやっと)…(* ̄m ̄)
であるからして…さばくのは夫!

しかーし、夫とて素人だから、これがナカナカ…(^^;)

カワハギはまだウロコもないし簡単らしいけど
ヒラメは…かなり格闘して。。。
しまいには、うまくさばけず、癇癪をおこしていた。。。ヾ(- -;)
どうやら…ヒラメの刺身に挑戦してたみたいなのよね~(* ̄∀ ̄)

「もう難しい魚は断る!」( ̄‥ ̄)=3 >夫

「そのヒラメ…ぶつ切りにして?全部吸い物にする」>私

かくして…カワハギの煮付けと、ヒラメの吸い物が出来上がり
鯛は腐っても鯛というように
釣ったばかりの新鮮な物より、翌日のが旨いというし
次の日に塩焼きにすることになった

じいちゃん…以前は私がさばけないから
ぜーんぶ処理してから持ってきてくれてたのに
最近はたいぎくなったらしく
夫が曲がりなりにも、いちおー格闘してくれているので
今は、そのまんま持ってくるからさぁ~( -.-) =з

やっぱり、すぐ調理てきるように
処理してから持ってきてくれんかな~(って…贅沢?^^;)
それが無理なら
もう簡単な魚しか貰えないなぁ~こりゃ┐( -"-)┌

広島県人の応援ブログ↓良かったらクリックしてねん(*゜▽゜)ノ 
広島ブログ

関連記事
別窓 | 手作り・手料理 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ポン吉大明神 | きなこのきもち | ALL FOR J1>>
この記事のコメント
あのね
私も目が合うとダメで解剖よ呼んでいます!
キッチンタオルで魚の顔を隠してやるけどね(笑)

ひらめのお刺身は5枚おろし。
って友達に電話してザット教えてもらってやったら
意外と簡単だったよ。

魚を下ろすコツは 真ん中の太い骨に
包丁がガリガリ当たってるの確認しながらやれば
食べられるくらいには取れるよ。
骨に身がたくさん残ったら それをおすましの出汁にする。

海水温があがってきてるから
これからゾクゾク届くかもよ~~~(笑) 
2008-04-24 Thu 20:15 | URL | しー #- [内容変更]
一生さばくことはない!(* ̄^^ ̄)
>しー
わたしゃ島育ちじゃが、父が魚嫌いだったせいもあるのか(言い訳)
おそらく一生さばくことはないわ( ̄‥ ̄)

切り身買うからいいも~ん(* ̄^^ ̄)
夫は器用なのでヒラメもちゃんとさばいてたんよ
でも自分で許せなかったらしい(* ̄m ̄)
まっ私は刺身より、煮付けやお汁の方が好きじゃけ~
刺身残ったやつも全~部、汁の中に入れて完食したもんね(* ̄^^ ̄)
2008-04-25 Fri 11:27 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
しかし・・・
でも鯛って買ったら・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
とか言う、σ(○'ω'○)は魚をさばいた事なし
「焼く」は出来ても「煮る」はどーすんだ?
ところで・・・
ホントに翌日の鯛の方が美味しいの?
調べてくりゅ
2008-04-26 Sat 20:17 | URL | かずっさぁ #POQ5NLzM [内容変更]
魚はさばけません
タバコでスケールが分かるからいいですね。「鯛のお頭つき」ってやつですね。

私は魚はさばけません。
でも肉はさばけます。

昨日は尾道の港まつりに行ってきました。
けっこう元気がいい街ですね。
千光寺まで歩いて登ってみました。
登りきった時の景色は絶景でした。
2008-04-28 Mon 00:43 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
調べてみたぁ?
>かずっさぁ
まさか、この大きさの鯛を店で買ったりはせんよ^^;

煮るのも簡単よ?
ナベにだし汁・醤油・酒・みりん(砂糖)などを入れて
魚をぶちこんで煮るだけよ(* ̄m ̄)

んで…調べてみたぁ?
2008-04-28 Mon 10:33 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
に…肉をさばく?
>安頓
肉をさばくって…(゚ω゚;A)
(・x・*).o0○(。。。 獣のカタチのやつをさばくんだろうか…
鳥をさばくの見たら、しばらく鶏肉を食べられなくなった…
という話を聞いたことあります(゚ω゚;A)

お!さすがイベント好きな安頓さんo(*^▽^*)o
レポート書いてるんでしょうね
あとで見に行きますね~(^ー^)ノ~~
2008-04-28 Mon 10:36 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
とったどぉ~
その味付けは…
よゐこの無人島生活と同じじゃの。

でも、オーソドックスな 昔ながらの味付けの方が、凝った味付けより旨い!

高級食材もB級食材と変わらない、違いの判らないハマです。
(ダバダ~ァ・ダ・ダバダァ~♪w)
2008-04-28 Mon 11:57 | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ [内容変更]
新鮮であればグゥ~
>ハマ
たまにうまく味付けできても
二度と同じようにはいかないという。。。(* ̄m ̄)

でも食材が新鮮だったら
味さえ濃くしすぎなければイケるんだよね
高級でなくとも新鮮であれば
なんでも旨いと思うわw@お魚

うちの夫。。。
その無人島暮らしみたいのがしたいんだってさ。。。(* ̄o ̄) 
2008-04-28 Mon 18:13 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |