心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
学校不信?!
2008-04-18 Fri 15:34
この春高校に入学した息子
高校生活にもたいぶ慣れて来た様子w

息子が通うところは、いわゆる進学校に名を連ねていて
この春高校を卒業した兄ちゃんの学校も
違う高校だったけど、進学校だった
教科書や副教材も、似たり寄ったり
文武両道を掲げているけど
本音は「お勉強」を頑張ることだと言うのも同じようだ

でも…兄ちゃんが通ってた高校は比較的自由だったんだなと
思うことが多々。。。( ̄ヘ  ̄*)

それというのも…

息子が持って帰った冊子に書いてあった項目にびっくり!

中間試験とか期末試験とか(試験じゃなく考査と書いてあったが)
もし、病気などでやむを得ず休む場合は
親が学校に連絡し(これはもちろんそうするが)

その後、ただちに休んだ理由を付した欠席届を学校に出せ!と…

しかも、病気の場合は医者の診断書あるいは病院の領収書を添付しろ!と…
(三日以内に出さないと受理されない)

なんだって、そんなめんどくさい事せにゃいけんのんじゃ~(*゜□゜)ノ★

風邪で熱出したくらいで、病院なんか連れていかんわ~(*゜□゜)ノ★

そら、受験で一大事って時なら、熱冷ましぐらい使うかもしれんが…( ̄‥ ̄)=3

医者の診断書や病院に行ったという証拠が要るのは
不正に休んだりしないようにってことなんだろうか…
親の電話だけでは信頼できないのは
親がウソついて、不正の片棒を担ぐと思っているからか?

体調が悪くなって、熱とか出ても
自力で治る範囲かどうか見極めてからでないと
滅多に病院には連れて行かないわが家…

追試験を受けさせてもらうため
あるいは、見込み点をもらうために
そのためにすぐに病院に行けと?
(* ` ( 0 0 ) ´ *)-3

むぅ。。。( ̄ヘ  ̄*)。。。。納得がいかん!

他にも、ある専科の先生の授業のやり方に
疑問を感じる点があったり
(最初から生徒を信頼していないと思われる)

そーゆー悪いイメージが先行してると良くないよなぁ
つい、けんか腰に言ってしまって
モンスターペアレントだと思われてもいけんし(* ̄∀ ̄)

めんどくさいこと起こすなよ!と言う
息子の無言の視線もあるし…(* ̄m ̄)

まだ学校の様子がようわからんので
PTA役員になったのは幸いかも…

以前より丸くなって
(からだがじゃぁありませんよ?いやそれもそうだけどw)
最近は私も、結構大人の対応ができるようになってきた気がするし…

タイミング見計らって、上手に話できる時がありますようにw
プッツン切れたりしませんように…(-_-;)

広島県人の応援ブログ↓良かったらクリックしてねん(*゜▽゜)ノ 
広島ブログ
関連記事
別窓 | 子どもの話題 | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ALL FOR J1 | きなこのきもち | 黒ごま黒豆ケーキ>>
この記事のコメント
これかぁ
腹立った事って!
パソ相手にどついても、手が痛いのと壊れると懐も痛い・・・。
2度書きすると、腹立たしさは2倍じゃ済まんやろなぁ。
2008-04-18 Fri 15:56 | URL | わんこ #- [内容変更]
一部の
モンスターペアレントのせいで
ごく普通の親の意見や要望さえも
そんなふうに取られかねないと思うとやりにくいね。(>_<)
いつからこんなふうになったんだろう?

子供を育てるのは親も教師もそれぞれ立場は違っても
同じ目標があったはずなのに
今は、お互いが信頼関係がないというか敵対してるように思えて。(>_<)
言い方にもよるだろうけどおかしいなと思ったら言うてもいいと思うよ。(^_^)
2008-04-18 Fri 15:57 | URL | ひろっち #0v.5fGU. [内容変更]
( ̄‥ ̄)=3
>わんこ
そう…腹立だしさは倍になったわ( ̄‥ ̄)=3
でも、適度にガス抜きしたお陰で?書き直すときはちょっと冷静に…(* ̄m ̄)

>ひろっち
ほんま…同じ土俵で子どもを囲んでいた時代はどこへ?

いくら、理不尽と感じていても
最初から相手が悪いという態度じゃぁ会話にならんし
と言って、子どもがお世話になってるからと
変にへりくだるのもおかしい
ひろっちの言うように信頼関係があったら
そもそもそんな風にはならんよね

最初からこの学校は信頼できんと思ってたらダメってことか…つまり…(^^;)
でも、いくらこっちの事情を話しても
規則ですからの一点張りで主張されたら
プッツンくるかも(-_-)
2008-04-18 Fri 16:55 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∑( ̄◇ ̄;)
コホン と いったら 即病院の我が家。。。
これは 保育園に預けて働いていた習性がぬけず ってとこかな~
子供の病気のたびに休むわけにはいかなかったので 病気には 人一倍気をつけていても しょっちゅうバイ菌もらって帰ってきておったわ。。。( ̄-  ゚̄ )

しかし。。。
滅多に病院に行かないって。。。
ある意味 スゲ。。。(* ̄o ̄)
2008-04-18 Fri 17:59 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
ブログのサブタイトル。。。
変えたんだな。。。

お口に美味しいこと が ぬけてるで?
2008-04-18 Fri 18:01 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
ヽ(@⌒▽⌒@)ノ
16361 だ~~~~
わーい ヽ(@⌒▽⌒@)ノ

なんかくれw
2008-04-18 Fri 18:03 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
そりゃぁ
きみきみと同じ立場だったら、私もそうしてたわw
熱あったら保育所は預かってくれんもんなぁ
治るまで自分が家にいてやれるか、誰か他に看てくれる人がおらんかったら
しょうがないよなぁ(-_-)

それに、私だって子どもが小学校にあがるくらいまでは
病院にもそれなりに通ってたわぃ。。。(* ̄o ̄) 
でも明らかに風邪で、放ってても治ると判断した場合は
様子をみてたけど

大きくなったら、熱出しても一人で留守番できるしな
もう少しの辛抱じゃ←そーゆー問題じゃない?^^;

だいたい風邪はウイルスじゃけ~抗生物質の薬は効かんしな
自然治癒力で治るもんじゃw

いかにいうても、骨折とかケガしたら行くで?@病院…(素

2008-04-18 Fri 18:42 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
(゜Д゜ノ)ノエェェェェ!?
私が高校生してた頃とは全然違いますねぇ・・・
(私も進学校でしたが・・・)
はなっから子どもや親のことを信じてないってゆぅ
感じがします。
診断書取るのって結構お金かかりますよね!?
カゼくらいでは私も病院には行きませんよーーー
なんじゃそりゃって感じですv-12
私だったらプッツンなりそぉなのでヤバイヤバイ・・・
きなこさん 頑張って!(^^)!
2008-04-18 Fri 19:42 | URL | まるあき #pd5FDsV2 [内容変更]
コメ返信続き
>きみきみ★
一つめの返事書いたら、お散歩の誘いが来て
中断したので、今続きのお返事書いとりますw
今日は風がきつくて、なかなか前に進まんかったわ@ウォーキング

ブログのサブタイトル…ちょい前に変えたけど
お口も「からだ」の一部じゃろ?。。。(* ̄o ̄) 
2008-04-18 Fri 20:29 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
コメ返信続き②
>きみきみ★
ここのキリ番見るのって、きみきみぐらいじゃろ。。。(* ̄o ̄) 
管理人の私ですら、気にかけてないというに…
さすが…キリ番の女王じゃのぅ(*゜▽゜)ノ 

チーズケーキなら
会うた時のお楽しみじゃ(* ̄ー ̄)
(・x・*).o0○(。。。 いつになるやら 
2008-04-18 Fri 20:37 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)
>まるあき
そうじゃろ?私の感覚はマトモよな?

まずは、他の保護者がどのように思っておるのか
リサーチをしてみようかと…
冊子には厳しく書いてあっても
ひょっとすると、もう少し融通が利くかもしれんし…

等など…いろいろと考えておるところです(^^;)
2008-04-18 Fri 20:40 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
こんばんは
なんか わかんないけど
この高校を昨年卒業した 娘が話していたけど、
3年の三学期になると ある進学塾に行ってた生徒は学校を休んで 塾に行っていたらしい。(塾が学校を休めって言うらしい)
もちろん 先生はずる休みって知らないらしいが。
結局その塾に行った生徒達は センター試験で勝ち組になったらしいけど。
「それって おかしいよね?」って他の子ども達は話していたらしい。

受験専攻の考え方が、一部の子ども達にもあるんじゃね。

規律について、保護者達は なんも思っておらん人が多いんじゃないん?
規律は一応厳しいけどね。
文化祭など 他校にない盛り上がりがあって
良い面も一杯あるよ。

もちろん 良い先生 はずれの先生もいるし、ある種社会に出たら 良い人ばっかじゃないから、うちの娘なんか合う先生にも合わない先生にも出あったことが、それも勉強になったのかな。


これから、ゆっくり、いろいろ観察してみてね。


2008-04-19 Sat 00:45 | URL | ごり #JnoDGgPo [内容変更]
そうじゃなぁ
>ごり
情報ありがと~(*゜▽゜)ノ 
疑問に思ってない保護者がほとんどじゃろうとは
思ってるわ。。。(* ̄o ̄) 
だいたいそーじゃろ。。。( ̄。 ̄;)

もちろん良い面もあるだろうけど
病院の診断書が要るってのは
私は行きすぎじゃと思う

先生に対しては私も子どもも、もともと過度な期待はしとらんし
だから、さほど失望もしとらん^^
担任は割と話がわかる先生に見えたなぁ…入学式のときはね

ブログにはおもしろおかしく書いてあるけど
ほんとに学校(先生)に向きあうときは
最近の私は冷静よ?(* ̄m ̄)
大人になったわ(* ̄ー ̄)
保育所のPTA会長してたときは、若かったから
つい先生と対立するようなやり方しちゃったけど…(゚ω゚;A)

おかしいと思うところは、言うつもり v(o ̄∇ ̄o) v
…っていうか…もし熱が出て試験を休んでも
病院には連れていくつもりはないから
その点は、交渉?しないとね
2008-04-19 Sat 10:21 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
今日ね、塾の保護者会だったの。
 新高1の親、8人集めて2時間熱弁をふるわれた学長でしたc=(-。- )。大学の、夏に行われるオープンキャンパスに参加しろ、って。息子は中高一貫校なので、それは学校で言われ続けてきた事でもあるので、納得できるけど~。私の母校の専門学校のパンフも息子の名前で取り寄せました。卒業生の子供が入学する時は、入学金が免除になるらしいです♪

 中2から、数学だけお世話になっているんだけど、高校の部に移ると、塾も雰囲気が変わりますね。

 兄弟、違う学校へ通うと、違う面が見えてきますよね。その学校の特色、といえばそうなのかもしれないけど。

 娘は、中学の数学の先生と、どうもウマが合わないようです。私も話を聞く限りでは、娘の肩を持ちたくなりますが(男の更年期?ヒステリー?)、親の前の話し方では、そんな感じをオクビにも出さない。娘の言い方が、オオゲサなのかな、とも思ってしまいます。昨年度1年、娘の学校で学級活動委員をしましたけど、この先生、担任だったんですけど、結局、どっちが本当の顔だったのか…。見抜けないで、終わってしまいました~orz。

 う~ん。きなこさん。今年1年、がんばれ~q(^_^)p。私も、がんばる♪
2008-04-19 Sat 21:25 | URL | some舎 #- [内容変更]
盛り上がってますね
さすが、現役高校生の保護者の意見、参考になります。
にいちゃんの行かれたS高校は、けっこう自由な雰囲気があったかもしれませんね。

話を聞きながら、どこの高校校だろうか…と。
D高校かな?それとも私立ならK高校?E高校?

言い分、私も「ええかげんにせぇよ!」って切れかかりましたよ(笑)
いや、マジで。そこまで生徒を信用できん教師は、失格じゃ~!」いかんいかん、これはきなこさんのノリだ!

H大附属では、髪を染めても、スカートの丈が短かろうがほとんどお咎めなし。
そこから、他の道にはそれないだろうと、生徒への絶対なる信頼があるからだろうな。
2008-04-20 Sun 01:50 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
がんばりまっす(* ̄^^ ̄)
>some舎
そうなのよ^^学校によって違いがあるのはおもしろいなぁと
一方では楽しんでいる面もありますw
が…この医者の診断書云々の点については
私は見過ごせないと思ってます
なんのためにそれが必要か?
まず学校側の考えをじっくり聞きたいと思ってます

先生に対する子どもの評価は
私は基本的に子どもが感じることの方が正しいと思ってます
子どもの方がするどいですよね
それに先生も、子どもに対して高圧的な人ほど
大人に対する態度と子どもに対する態度が違うように思います
でも子どもの肩を持って先生を非難するだけじゃぁ
何にもならないよね…
そーゆー先生とどう付き合っていくか…の方が大事w

はい!一年間しっかりと学校を観察させてもらいますよ~(* ̄^^ ̄) v

>安頓
兄ちゃんの高校は安頓さんもよくご存じですよね~(* ̄m ̄)

下の子の高校はF高校ですw
うちは私立は行かせるつもりがなかったので
受験もさせませんでした(* ̄m ̄)
兄ちゃんの時と同じように公立高校1本でv-91

兄ちゃんは、自分で「代休」(つまりズル休み)取って
息抜きに映画を観に行くような要領の良さがありましたが
弟の方は根が小心者なので(* ̄m ̄)
窮屈な中でうまくストレス解消しながら
高校生活をエンジョイできるかな~という面では
ちと心配があります

でも学校って、結局友だち関係が一番なので
出身中学の仲良い友だちだけでなく
出逢いを広げていってほしいなぁと思ってますw

安頓さんの言われるように
ほんとに生徒を信頼したら、生徒はそれに応えようとするものですよね
管理を強めれば強めるほど逆をいくと思います
2008-04-20 Sun 09:28 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
うんにゃ!
ちっがーーーーーう!
口が メインだ!

(流れ無視のコメント 許せw)
2008-04-20 Sun 09:47 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
うんにゃ②
>きみきみ★
違わぃ(-з-)
美味しいもんを食うと、心もhappyになる
ヨガや散歩はからだにも美味しい=嬉しい=happy
だから「口」でなく「からだ」で合っておるのじゃ( ̄^ ̄)
2008-04-20 Sun 14:50 | URL | きなこ@携帯 #ymxVHBfU [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
