--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黒ごま黒豆ケーキ
2008/04/16(Wed)
黒ゴマ黒豆ケーキ

久々にホットケーキミックスで簡単ケーキを作りましたw

今回は、簡単レシピのメニューにプリンの素を使うってのがあったので
それをアレンジして、黒ごまプリンの素を使用

型に生地を流し込んだ後に
「そーだ!黒つながりで黒豆をトッピングしてみよっ(* ̄∀ ̄)」
…と思いついて
生地の上にドライパックの黒豆をトッピング!

しかーし…できあがって見ると
黒豆は生地のふくらみに埋もれてしまっていた… (o_ _)o

むぅ…。。。( ̄ヘ  ̄*)
でも、ちゃーんと入ってるんじゃけど…

黒豆ケーキ切り

まぁ…小さい型だったから
後からはそんなに入れられなかったんだよね。。。(・ε・*)

実は、このケーキの前に
先にリンゴケーキも準備していて
リンゴを砂糖で煮て冷ましてる間に
急に思いついて黒ごま黒豆ケーキを焼いたわけで…

オマケで作ったわりには、なかなか美味かった(* ̄¬ ̄*)

このドライパックの豆は便利ですw
味はついていないけど
そのまま食べても豆の甘味があって美味しい

実はリンゴのケーキにも
以前にプリンの素を使った時に
一緒についていたカラメルソースの素が残っていたので
それを入れてみた…(* ̄∀ ̄)

要するにカラメルソースだから砂糖を焦がしてあって
なかなかこうばしくて、良い感じになった(* ̄¬ ̄*)

ちなみにこれも、クルミを入れるのを忘れてて
生地の上から砕いたクルミをパラパラとかけた(* ̄m ̄)

リンゴケーキ

ホットケーキミックスは優れものじゃな~( ̄▽ ̄)。o 0 ○

今回はバター溶かすのが面倒だから、健○エ○ナを適当に入れ
牛乳も適当に様子を見ながら入れて
量ったりしなかったけど
ほとんど失敗することないので重宝してます~

広島県人の応援ブログ↓良かったらクリックしてねん(*゜▽゜)ノ 
広島ブログ
関連記事
この記事のURL | 手作り・手料理 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<学校不信?! | メイン | たけのこ飯>>
コメント
- ほいほい -
黒豆ケーキ、10個セット¥2000でよろしく
え?
ネット販売はしてない?
こりゃまた失敬
2008/04/16 21:07  | URL | かずっさぁ #POQ5NLzM[ 編集]
- お化粧を -
後から入れるトッピング具財ちゃん
お粉で 白くお化粧してから入れると
割と沈まないよ~ん^^
2008/04/16 23:52  | URL | しー #-[ 編集]
- 豆大好き♡ -
豆が大好きで節分のときに豆まきする豆(ただの大豆?)
が特に好きなのです!煮豆も大好き!
ドライパックの豆?ってどんなのですか?
興味津々です^^
それにしても大量ですねぇ(笑)
我が家へは発送済みなのでしょうか(^_^.)
ほんとにホットケーキミクスはしっかり者ですよね!
2008/04/17 17:18  | URL | まるあき #pd5FDsV2[ 編集]
- 近くならお裾分けできるのにね -
>かずっさぁ
o(*^▽^*)oあはっ♪
関西うまいもんツアー?の案内人してくれたら
お礼にプレゼントしてあげます!(* ̄m ̄)

>しー
さっすが~、伊達に何回も焼いておらんなぁ(* ̄∀ ̄)
この豆をのせたときは
たぶんトントンと空気抜きを何度もしてしもうたので
それもいけんかったんだと思われ…w
お化粧ね…らじゃw

>まるあき
ドライパックは、ただ素材に圧力かけて蒸してあるので
その名の通り、汁気がまったくないんよ
普通の大豆のドライパックもあるよw

いちいち一晩つけなくてもいいから
思いついたときに料理できるのが利点かな^^
ちょっと高くつくけどね

大量に見えるのは、型が小さいからじゃ(* ̄ー ̄)フフ
2008/04/17 17:48  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/620-dd6f6c57

| メイン |
