心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
たけのこ飯
2008-04-14 Mon 13:04
たけこのご飯

夫の実家の駐車場に生えてくるタケノコ…
じゃまになるので、毎年ひっこぬいてます(* ̄m ̄)

今年はすでにこれで二回目
前回は普通に煮て食べたんですが
孟宗竹みたいにでっかい竹じゃないので
何本もあったけど、茹でて皮剥いたら量が減るというものの
今回は掘った量が多かったので
一部はタケノコ飯にw

油揚げとタケノコだけのシンプルな炊き込みご飯

でもちょっと、味が薄かった。。。(* ̄o ̄)
濃い味はキライなので、だいたい薄めに作るけど
今回は薄すぎた (o_ _)o
色が全然ついてねーじゃん。。。( ̄ヘ  ̄*)

でも、息子がお代わりして食べてたから
良しとしよう(* ̄∀ ̄)

今日の息子のお弁当には、残りを詰めて…
あ…そうそう!
息子が自分で選んで買ってきた弁当箱がコレ!
買った日に写メっておいた(* ̄ー ̄)

弁当箱
弁当箱

横に細長~いカタチ…
ちょっと詰めにくいんだよね。。。( ̄。 ̄;)ボソ

兄ちゃんはご飯を1合分くらい、ギュウギュウ詰めても
ぜーんぶ平らげて帰ってきたのだが…
この子には半合(茶碗に一杯)しか詰めてないのに
だいたい毎日、あと一口ってくらい残して帰ってくる
一口なんだから、全部食べろよなっ( ̄‥ ̄)=3

でも、よく食べる兄ちゃんより、弟の方がからだがデカイんだよなぁ

広島県人の応援ブログ↓良かったらクリックしてねん(*゜▽゜)ノ 
広島ブログ
関連記事
別窓 | 手作り・手料理 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<黒ごま黒豆ケーキ | きなこのきもち | 桜舞い散る入学式>>
この記事のコメント
私も薄味になってしまった><
たけのこご飯作られたのですね~!!!
美味しそうっ!私も薄味派です。
でも予想以上に薄味になってしまいました。。。
味つきご飯の醤油の量って難しいです。
他の人のブログ読んでも薄味に・・・ってゆぅ人が
全員でした。
でも素材の味が楽しめてそれはそれでよかったのですがね!
それにしても邪魔になるから引っこ抜くだなんてv-12贅沢だなぁ・・・待ってますよ(笑)
息子さんのこだわりのお弁当箱細長いんですね!
かばんに詰めやすいからかなぁ?
確かにおかず詰めは大変そうですねぇ・・・
2008-04-14 Mon 15:38 | URL | まるあき #pd5FDsV2 [内容変更]
我が家も
今日はタケノコご飯。(^_^)v
やっぱり、旬だものね。

息子さんがどんなカバンを持って行ってるのかわかんないけど
このお弁当箱いいんじゃないかなぁ?(^_^)
うちの息子は、ナップみたいなものだったけど
お弁当箱が中学の時からのもので
横にでかいタイプだったんよ。
それを、縦にして詰めてたらしくいつも横に片寄ってたみたい。(>_<)
うちの息子は、無頓着すぎだけどね。(^^;)
2008-04-14 Mon 16:45 | URL | ひろっち #0v.5fGU. [内容変更]
筍ご飯もいいけど、煮たのが好きかな^^
これから旬のもの多くなるから
きなちゃんの季節だね。

自分も細長いお弁当箱だよ。
バックに詰め易いしね。
2008-04-14 Mon 21:06 | URL | 拓海 #0Kfz8eJg [内容変更]
あ。美味しそうなタケノコご飯♪
 今年まだ食べてないで~す。そういえば、タケノコってここ何年か、くださらないなあ。隣のおばさま(^_^;。ちゃんと、アク抜きして、茹でたのなんだけど。
 娘さんが、嫁に行ったしな~。孫もできたしなあ。ウチの子供は、もう「かわいい」って年でもないしね。仕方ないですね。

 え。自分で茹でろ、って~(-_-;。でも、米ヌカないし。米のとぎ汁ですか?無洗米愛用者だしなあ。

 たぶん、旬が終わる頃、くださるかも。食べ飽きた頃…ね。その前に、八百屋さんで茹でてあるのを自分で買いに行くと思いますけどね♪
2008-04-15 Tue 00:25 | URL | some舎 #- [内容変更]
同じやね^^
お弁当箱 縦長一緒やゎ
かばんにすっと入るから だって

うちもお茶碗1杯程度やな
でも帰宅がPM9時とかだから 完食してるわ^^

まっ 我が家は 残したら明日から無い 憲法あるから(笑)
2008-04-15 Tue 01:04 | URL | しー #- [内容変更]
これからも毎週届くと思われ…
>まるあき
薄味で美味しくっていうのは、結構難しいね(>_<)
微妙なコツが要るのだろうか。。。。

これからもしばらく、これでもかっってくらいタケノコが届くと思われ…(^^;)
近くならお裾分けするのに~~残念!^^
竹って庭に進出してきたら大変なことになるらしくって
適度に抜いておかないといけないみたいだよ~w

なので…タケノコは買ったことがありません(^_^)

>ひろっち
そうかぁ~この弁当箱は理にかなってる?
他の人もそういう意見みたいだし…
でもカバンに入れていったのは最初の日だけで
あとは荷物が多くて、弁当だけ専用の入れ物がほしいと言うので
この弁当箱に合うサイズの小さな手提げを家の中から探し出したんよ…
家にあるもので間に合ってよかったわぃ( -.-) =з

>拓海
掲示板に素敵な写真ありがとね~(*゜▽゜)ノ 
タケノコって、味というよりもコリコリしたところが
美味しいんだよね~

でも毎週届くから…食い過ぎて吹き出物が出そう。。。(*= =)

>some舎
someさんとこも近かったら、茹でたのをあげるのに…^^
スーパーで売ってるものって、糠と鷹の爪とを一緒に売ったりしてたらええよね~
…っていうか…茹でてあるものの方が便利か…(* ̄m ̄)
大量のゴミが出るもんね…なんせ皮の方が多い

>しー
昨日は腹が減ってたとかで、完食しとったわ(* ̄m ̄)
これまでは慣れない高校生活で緊張しとったんかもなっ

残したら明日はない?あははo(*^▽^*)o
小さい頃は、間食して食べられなくなったりせんように
言ったりしてたけどね~
「お残しは許しまへんで~!」←某番組アニメのセリフ^^
うちは食べられるだけ食べろって感じじゃな^^

私は小学校のとき給食が食べられなくて、最後まで居残りさせられてたからな。。。(*= =)
毎日私ひとりだけになって…教室にぽつん…( ̄-  ゚̄ )
そのときのことがすごい嫌だったから
子どもには無理には食べさせないできたなぁ

間食だけは決めた時間に食べるようにしてたけどね^^←虫歯予防
今は自由に食ったり飲んだりしてるけど
小さい時にかなり厳格にしてたから、息子たちは虫歯は一本もなし!
2008-04-15 Tue 12:27 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
駐車場に生えてくる?
こんにちは、きなこさん。
竹の子ごはん…
今年ままだ頂いておりません。
おいしそうにふっくらと炊きあがっていますね。

息子さん、食べ盛り。
もっとでっかいお弁当箱かと思いました。
この年齢の子はかなり食べますからね。

そうそう、グルメレポートしています。
蔵王の「つるべ」
いいですよ、ここ。
2008-04-16 Wed 02:55 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
情報ありがとう
>安頓
そう…駐車場の裏に竹があって
車の付近まで進出してくるわけですw

うちの息子たちは小柄だし
驚くほど食べるってことはないです
上の子はテニスをしていたので、小柄と言っても
さすがに身体が要求するようで、結構食べていましたけどw
下の子はスポーツは禁止されているので
運動してる子に比べたらお腹が空きにくいかも?^^

グルメ情報ありがとうございます~w
後で覗きに行かせていただきま~す(*゜▽゜)ノ 
2008-04-16 Wed 08:40 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
