スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
言葉にできない
2008/04/03(Thu)
ガジュマル
ガジュマルの木 Photo by Kinako

沖縄の旅のことを書こうと思っても

書いては消し、消しては書いての繰り返し…

なかなか言葉にできない


叔母さんがひめゆりの部隊だったと言うガイドさんが

叔母さんから伝え聴いた話をかみしめるように

実際に起こったその場所で語ってくれた話

そのひとつひとつの言葉が

とても重く、切ない


ガイドさんの話を思い出して文章にしようとしても

私が書くと、どこか正確じゃない気がして

立ち止まってしまう


沖縄から帰ってきて以来

テレビのニュースや新聞で「沖縄」を目にするたびに

はっとする自分がいる

心のアンテナが沖縄に向いているのかな


沖縄戦を実際に体験した人の話を

実際に起こった場所で聴き

追体験するということは

平和資料館で見ただけでは感じることができないような

インパクトがあった

映像よりも何よりも

生身の人間から直に聴くってことが大事なんだと思った


この体験を私の中で整理するには時間がかかりそう

でも…それだけ大きな何かを感じ取って帰ってきたのかな


「言葉にできない」ことは

もしかしたら、できることよりも大切なことなのかもしれない

広島県人の応援ブログ↓良かったらクリックしてねん(*゜▽゜)ノ 
広島ブログ
関連記事
この記事のURL | つぶやき | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<ポストマン | メイン | 門出>>
コメント
- そうだったんだ・・・ -
確かに 現地で経験者や関係者から聞くと、凄いインパクト
有るよね・・・。
ほんと貴重な体験したんですね。。。
私も少しは見習わないと・・・
でも、こういう少しづつの表現でも きなこさんの気持ちは
読んでる人には ちゃぁ~んと伝わってるんじゃないかな?

KYかも知れないけど・・・
私、オフコースの解散コンサート(1982年かな?)に行って、
小田さんが「言葉に出来ない」を涙しながら歌ってたシーン
を今でも忘れられないんです。
色々な想いが有ったんだろうなぁ~ってね^^

人の気持ちを全て理解するのは難しいけど・・・
文章だけでも充分伝わってきますよ^^
ほんと、悲しい話しだけど・・・
これからの人にも伝え継がせたい事実だよね。。。
2008/04/04 00:54  | URL | りょう・ #wa.g4r0Y[ 編集]
-  -
実体験・・・それも自分の次元を超越した体験談。

誰しも感銘を受ける。

語る方は、長い時の流れの中で 人に語れる・伝えられる言葉にしたんだと思う。

簡単に「感銘した!」「考えさせられた」って言う・書くのは簡単だ。

実体験した人と同じ様に伝えることは、難しい。
一方、
自分が感じたことを書くことは容易ではあるけど、限られた文字・言葉・時間で正確に伝えれるか?
実際のところ…難しい代物なんだろーな。

と文才の無い私は思う 今日この頃である。
2008/04/04 08:45  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集]
- ボツボツで -
消化できてないって言うか まだ言い表せない
んだね きっと。

何でもそうだけど そこで受け取ってきたものを
全部が全部伝えるには そこに行かなければわからないし
受け止め方も 人それぞれだしね。

思わぬところで ひょっこり顔を出す時があるから
その時が来たら話せばいいんじゃないかな?
例えば 読み聞かせの時とか ね。

にしても・・・写真・・・同じだわ(笑)
2008/04/04 09:23  | URL | しー #-[ 編集]
- 年月が経つとともに -
語り継がれていく機会も少なくなってくるんですよね。
ガイドさんが頑張って言葉にしてくれたこと・・・
私も勉強したいなぁって思いました。
機会があったら 訪れてみたいと思います。
タイトルの「きなこのきもち」。
伝わってきましたよv-238
2008/04/04 12:09  | URL | まるあき #pd5FDsV2[ 編集]
- そうやねぇ。 -
言葉にすると「思い」とは違う場合もあるからね。
きっと、気持ちに一番近い言葉を選んで書いてるんじゃないかと思う。
どれだけきなこさんがガイドさんの言葉を重く受け止めてるか。
それは、急がないでゆっくり書けばいいことだと思うよ。(^_^)
ゆっくり待ってます。(^_^)
2008/04/04 13:12  | URL | ひろっち #0v.5fGU.[ 編集]
- そうなんだよねぇ。。。 -
>りょう・
私もオフコース解散フイルムコンサートで泣いた(T_T)
「言葉に出来ない」のタイトルで小田さんを思い浮かべたのはKYじゃなくて
どんぴしゃり!当たってるかも~(* ̄m ̄)
言葉足らずでも伝わったなら嬉しいわ~(*゜▽゜)ノ 

>ハマ
文才がない?ぬぁーにが。。。(* ̄o ̄)
このコメント読んで(あるいはハマのブログ読んで)
文才がないなんて言ったら
うちの夫は怒るかも(いや怒らんけど)(* ̄m ̄)ぷっ
だって、箇条書きくらいしか書けないひとじゃし~@夫

なんだかね…沖縄行ったことない人に
今回体験したことを伝えようと思うと難しい(-_-)
だた感想だけ書くならまだ書きやすいけど… 

>しー
そそ…ぼちぼち…とは思いつつ
報告書も書かんといけんし~( -.-) =з
期限があるからさぁ…

でも…このつぶやきに少し加筆して
とりあえず勘弁してもらおうかと…(* ̄∀ ̄)

絵本の読み聴かせには活かせるなぁとすぐに思ったわ(* ̄m ̄)
具体的に何かを語らなくても
同じように読んでも
きっと今までの私とは違うと思うんだよね(* ̄ー ̄)
同じ本を読んでも読み手のバックボーンが出るものだし…

>まるあき
貴重な話を聴かせてもらったから
それを誰かに伝える責任があるような気がしたんよ
そのガイドさんの話を聴ける人の数は知れているけど
聴いた人がそれを持ち帰って誰かに伝えて
それをまた誰かに…ってしていけば
つながっていくんじゃないかなぁと…

何か自分にできることをしたいなぁと思ってます^^

>ひろっち
時間が経てば発酵?してよりふさわしい言葉が紡げることもあるけど
忘れてしまう…ってこともあるからさぁ…(゚ω゚;A)
正確に伝えようとするのは無理があると開きなおって
ただ感じたままを書こうかなぁと思いつつ…

それはそれで難しかったりしてぇ~( -.-) =з

今回みたいに…思いついた時につぶやくことにしよっと(* ̄∀ ̄)

つぶやきシローならぬ、つぶやききなこ(ふるっ)
2008/04/04 20:09  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
-  -
とりあえずさ、感想を書いてさぁ、
そこから伝えるべき内容・掘り下げたいところ
(箇条書きの得意な旦那様に協力してもらって)書き出すっつーのはどう?

名(迷)案じゃろ?( ´艸`)・・・ (・・。)ん? ダメ??
2008/04/05 12:58  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集]
- 感想書いてみて、意見もらったら? -
私も二度沖縄にいったことがあります。
ひめゆりの塔にも行きました。

昨今問題になっている沖縄の地上戦最終局面で軍が自決を強要した…っていう、真偽の問題。

現場で話しを聞けば分かると思うけど、きっとほんとうだったんだろうな。

がけから順番に飛び降りたり…

戦争という極限状態では、いろんなことがあったんだろうな。
それを語り継ぐ人がいなくなっては、悲惨な戦争の話が風化してしまうかも。

それは、広島とて同じことですね。

とりあえず、書いてみて、皆さんの意見をもらったらどうですか?
私も書きたいこといっぱいありますよ。
2008/04/06 01:17  | URL | 安頓 #Cv2s2L.A[ 編集]
- (* )。。。 -
>ハマ
夫に協力してもらうなんてぜっ~ったい無理(* ̄^^ ̄) キッパリ
この服どう?これ似合うかな?とか聞いても、わからん人じゃし
箇条書きが得意なんじゃなくて、文章になってないだけ(マジで)
話だけは聞いてくれるけどね…。。。( ̄。 ̄;)

>安頓
とりあえずまぁ。。。かしこまらずに感じるままに書いてみます^^
伝えたいことが多すぎて、何から書こうって感じだけど
まとめようとか考えずに最初に出てきた言葉を大事にするしかないですね
それに…あまり想いが強すぎると受けてが引いちゃうだろうし…

自決という言葉は自ら望んでというニュアンスがあるので
実体験した人にとっては違和感あるそうです
だから、強制集団死という言葉を使っておられる体験者の方もおられました

広島の碑めぐりにも行ってみようと思ってます
2008/04/06 17:18  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/615-4364ec86

| メイン |
