心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
沖縄平和学習
2008-02-20 Wed 10:45
昨日はレールスターに乗って
広島の平和資料館へ

今さらだけど新幹線って速いなぁ
特に福山から広島までノンストップだから30分もかからない

ウチからローカル線で福山駅まで乗るより速い(゚ω゚;A)
ちょっとぼーっっとしてたら、もう着いた(* ̄∀ ̄)

平和資料館に行ったと言っても
中を見学したわけじゃなく
沖縄の平和学習会に参加したんだけどw
3月に開催される「沖縄戦跡・基地めぐり」の事前学習も兼ねて

このたびも米軍の海兵隊が少女を暴行した事件があったけど
沖縄ではこれまでも、米軍基地があることで
様々な問題が起きていて
この複雑な問題についての学習会でした

講師の男性は23歳って言ってたかな?若いお兄さん
米軍の海兵隊輸送ヘリが沖縄国際大学に墜落した事故の時
そこの大学生だったので、その事故に居合わせたんだそうです

へりが炎上して大学施設の壁が黒くすすけたそうで
今では建物は新しく建て替えられ
事故が起きた形跡はもうないそうですが
その時の壁の一部を見せてくれました

へり墜落壁

割れた大学の窓ガラスの一部と
へりの残骸の一部

へり墜落ガラス
へり本体破片

その他、第二次世界大戦当時の弾薬などの残骸

戦闘残骸

今でもまだ、戦争当時のモノが町のどこかで見つかるんですね

その他にも集団自決は国の強制だったか否かで
教科書記述問題に発展したことや
基地の中で生活する苦悩について話がありました

私自身の個人的な思いは
武器も軍隊も持たないと決めた平和憲法があるのに
未だに米軍の従属国として基地があること
年々防衛(軍事)予算が増え続けていることに矛盾を感じます

じゃぁ武器を捨てて、よそから攻められたらどうする?
…と、よく言われるけど
武器を持たない相手に銃口を向ける論理ってどうなの?
武器を持ってたら攻めてもいいわけ?
そもそも何のために攻めるの?

どうしたらいいのかはっきり答えが出せません

でも、思うんです
世界中の軍事予算を医療や教育や自然環境に使えたらと…

原爆ドーム



広島県人の応援ブログ↓良かったらクリックしてねん(*゜▽゜)ノ 
広島ブログ


関連記事
別窓 | ピースアクション | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ひとりランチ | きなこのきもち | ひとり>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
