心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
節分祭
2008-02-04 Mon 09:08
天王さん

昨日は夜散歩の相棒の提案で散歩コースを変更して
節分祭やってる神社(天王さん)まで行ってきました

神社の豆まきを実際に見るのは初めてw

やっぱ携帯のカメラじゃ、なかなか上手く撮れなかったけど…

豆まき

豆まき2

年男に年女、今年厄年の人、還暦の人たちが
お菓子や豆やお餅などをまいてるとこ…なんじゃけど…

なかなかキャッチするのは難しかったなぁ(゚ω゚;A)

目の色変えてキャッチしてる人混みの中にいるのは
ちょっとコワイくらいで(^^;)
もともと人混みも、争って奪い合うのも苦手なので
私はたまたま自分の方に飛んできたヤツを
少しゲットしただけでした

まぁ…節分祭の雰囲気を初めて味わえて良かったですw

この日の夕飯は、恵方巻き

夜散歩の相棒のおばちゃんのお嫁さんが
コンビニに勤めているとかで
おつきあいして注文しました^^

恵方巻き


今日は立春
一日の最高気温が今日を境に少しずつ高くなるんだとか…
でも東京の方じゃ、かなり雪が降ったようですが
なんだか春が近づいてきた気がするなぁ

関連記事
別窓 | 行事・記念日 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<柚子ジャムと抹茶のケーキ | きなこのきもち | 中華ランチ>>
この記事のコメント
神社の豆まきも恵方巻きも未経験な
ユズママです。
でもなんだか風情があっていいねぇ。
豆まきなら参加してみたい。
どこの神社でもやってるんだろうか?

埼玉も雪が結構降りました。
何年振りか?雪だるまも作ったよ。
不気味な仕上がりだったけど(笑)
2008-02-04 Mon 09:34 | URL | ユズママ #- [内容変更]
出かけた先はここだったのね。笑

昨日はうちも巻き寿司の丸かぶりに焼き鰯だった。
豆も数え歳の数だけ食べて…。
子供のころはよかった。・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

雨の節分も珍しいよ。
晴れなら成田山で福豆貰いたかったなぁ。
2008-02-04 Mon 11:17 | URL | ひろっち #0v.5fGU. [内容変更]
私も豆まき味わいたかった><
夜にやってるんですか?
よく芸能人が豆まいてるのをv-55で見かけますが
私もまだ生で見たことがありません・・・
恵方巻でっかぁいv-11
一人一本食べたんですか???

この壁紙は「鬼」だったんですね~
2008-02-04 Mon 12:01 | URL | まるあき #pd5FDsV2 [内容変更]
>ユズママ
探せば、行ける範囲の神社でやっとるんじゃなかろうか?@豆まき

私も昨日が初体験!

ユズル君を連れて行ったら良い体験になるよね~w
うちの子たちはもうついてこないけど。。。(* ̄o ̄) 

雪だるま…もう一緒に作ってくれないしぃ~。。。(* ̄o ̄) 

>ひろっち
私が子どもの頃は恵方巻きなんてなかったけどなぁ
これも飲食産業の陰謀か!(* ̄m ̄)

豆ね…特に数は数えず適当よ>私の場合

豆好きだからしょっちゅう食べてるしw

成田山の福豆?ふうん…有名なんかな^^

>まるあき
神社によっては昼にやってるとこもあるし…
まるあきさんもご近所の神社でやってるとこをリサーチして
是非来年はいちくんと一緒に行ってみて~o(*^▽^*)o

恵方巻きは子ども達は1本半ずつ
私と夫は半分ずつ食べたんよ^^
やっぱ食べ盛りの子がいるので…(^^;)

よくわかったね@壁紙の鬼^^
よーく見ると色々アイコンが鬼のグッズになっとるよね(* ̄m ̄)
2008-02-04 Mon 13:48 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
今年はいいこといっぱい、まちがいなし
きなこさん、お参りしたんですね。
みんなを押し分けて…
昔は新築の家を建てると棟上げの時にお持ちやビール券を上から投げて、それを必死でとっていたことを思い出しました。

お参りして、恵方巻を南南東に向かって願いことをしながらかじりつく…
今年はいいこといっぱい、まちがいなし!
2008-02-05 Tue 01:20 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
本格的にやるんですねぇ~~
こういうのって観た事ないね・・・(リアルでは)
今年は幸運が来るといいね・・・ww
2008-02-05 Tue 05:55 | URL | りょう・ #wa.g4r0Y [内容変更]
>安頓
取り合いの中に入るのは怖かったので
見物人として?参加しました(^^;)

恵方巻き…私はとくに方角も気にせず食べました
願い事もとくにしなかったんですが
家族みんなが健康でつつがなく…っていうのが
いつもの願いです^^

>りょう・
きっと近くの神社でもやってるから
一度見に行ったらいいよ^^
私も今回が初めて…
保育士してた頃、鬼の格好して
子ども達に豆を投げつけられたことはあったけどね(* ̄m ̄)
2008-02-05 Tue 09:24 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
中止にした神社もあるそうですね。
 理由は、押し合い、へし合いで危険だからだそうです(ー_ー;。昔は、そんな事なかったんでしょうね。

 子供達は、幼稚園の頃、節分の豆まき、体験済みです。神社経営の幼稚園に通っていました。私は、お寺経営の幼稚園だったので、花まつりがありました。お釈迦さまに甘茶を掛けるの~。でも、豆まきもあったなあ。懐かしいです。
2008-02-05 Tue 23:48 | URL | some舎 #- [内容変更]
へぇ
>some舎
まるで学校の運動会みたいじゃね…危ない競技はなくなるっていう…(^^;)
そうか~神社の幼稚園ってけっこうあるよね
神社やお寺や教会系の幼稚園。。。。
それぞれ特色のある行事があるんでしょうね

私は自分が行った幼稚園は小学校の隣にあったとこだし
勤めてた保育園も公立だったから経験がなかったなぁ
2008-02-06 Wed 10:46 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
