コンテントヘッダー

イチローの言葉

1月2日に放映されたNHKプロフェッショナル「イチロースペシャル」

子どもが別番組見たいというので見れず(-_-)
録画せんでも再放送すぐあるわ…と思ってたら
再放送は夜中だったから、それも見逃し…(-_-;)

そしたら、先日「イチロートークスペシャル」が放映され
前回の番組で未公開だったトークを中心に取り上げていて
今回はチャンネル権を確保して見ました^^
子どもは携帯のワンセグでボンビーメン見てたけど。。。( ̄。 ̄;)

幸いにも見れなかった初回のも、2月にまた再再放送されるらしい
私が前回見逃したことをブツブツ言ってたら
兄ちゃんが私の携帯のスケジュール帳?に入れて
当日携帯開けたら合図?が出るように設定してくれたo(*^▽^*)o

で…トークスペシャルの感想

何か成し遂げた人の言葉はすごい。。。
説得力と重みがあります

あそこまで「自分」を確立している人はそういないよなぁ

自分の「好き」と「感覚」をどこまでも大事にできるのは
自分自身へのゆるぎない信頼があるから…
いや…自分への信頼があるからこそ
自分の感覚を信じられるのかな…
彼の自信がどこから生まれるのか
なんとなく、わかった気がしました

自分にとって何が心地よくて、何がそうでないか
今自分に必要なモノとそうでないモノ
それがわかるのは自分しかいない
他人が決めることじゃない

だけど、それを子どもの頃から大事にしてこれなかったら
自分の感覚をなかなか信じられないよね
自信が持てないから…

イチロー選手は
「自分のやり方を貫くためには
自己評価が一番厳しいものでないといけない。
誰の評価よりも自分に対する客観的な評価が
一番厳しいものでないといけない。
さらに結果を示さなくてはいけない。」
とも言っていて

自由を貫くには
その結果を引き受ける責任がともなうのだなぁと
改めて思ったのでした

以前活動に関わっていた「CAP(子どもへの暴力防止)」の中で
子どもが自分らしく生きるためには
安心・自信・自由の三つの権利が必要だと言うことを
重要な理念に掲げていたけど
その権利の意味が、今回また改めて理解できた気がしました

自分の感覚を尊重されて育つ安心感が
自分を信頼する自信を育て
自分らしく生きる自由と責任をもたらしてくれるんだと…


関連記事

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

見た見た

沼津のホテルで見た・・・奴かな?
黄色のダウンベスト来てなかった?

敵は自分!(なるほど・・・)
やれば必ず満足が得られ、そこから何かが生まれる(なるほど・・・)
恩師:仰木監督の話
    「二塁打打ったんだろ!もっと喜べ!」
イチローの才能を見つける目、育てる目に感動した夜中でした。
※文章の繋がりない(見てない人はわかんない)コメでスイマセン

※追伸:お腹出ちゃうと野球やめちゃうんだってねぇ~
     格好悪いからとの理由で・・・
     これぞ、イチローの美学 (なるほど~ぉ)

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)

>ハマ
黄色のダウン着てたねw

仰木監督ってイチローにとって大きな存在だったんじゃね

ん?いいんよ…私にわかれば(* ̄m ̄)
私へのコメントなんだし~(*゜▽゜)ノ 
私の文章だって、番組見てない人は
いまいちピンと来ないかもしれんしさっ

見てないけど

イチロー私も好き。
人格者だよね。しかも顔も良い♪
放送は見逃したわ。残念(⌒▽⌒;;;A ダラダラ

私はイチローの妻になりたかったぁププッ ( ̄m ̄*)

揺らぎない自信と裏付けされた努力

この人の言葉には説得力があります。
すごいことをやってのけて、サラリと流します。自慢はしないけど、自分自身に対する信頼、自信は、想像できないほどの努力に裏付けされているからなんだろうな。

あの人は天才と言われますが、同時に努力の人だと思います。
だから、言葉に説得力があるんですね。

2月17日

>ユズママ
再放送は2月17日だよ~(*゜▽゜)ノ 

イチローの妻に?(* ̄m ̄)
いやぁ…私生活でははじけてるらしいし…(* ̄m ̄)
ある意味頑固で子どもの部分あるみたいだから
包容力のある女性でないとつとまらない気がしたよ~♪
わたしには無理っ(* ̄^^ ̄) キッパリ

>安頓
安頓さんも見たのかな?
イチローは準備にすごく時間をかけるそうですよね
他の選手の道具には一切触らないとか(感覚が狂うから)
集中力を高めるために同じ事を繰り返すとか
すごいこだわりがあって
あそこまで野球に関して一切の妥協をしないのは
ほんと…彼こそ真のプロフェッショナルですw
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード