心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
おせち
2008-01-01 Tue 21:16
おせち
雑煮
和菓子

毎年元旦は、夫の実家の
義父さん、義兄さん、義姉さん、姪っ子甥っ子と一緒に
お墓参りに行って、そのあと家におじゃまして
おせちを頂いています

で…今年は
義姉さんがお抹茶をたててくれて
和菓子もいただきました~(* ̄¬ ̄*)

私の実家はお正月におせちが並ぶ家じゃなかったので
私がおせちを食べるようになったのは
結婚してからです

新婚当初は、自分で作ったりもしたけど
いつも食べきる前に飽きたり、傷んだりするので
最近は黒豆ぐらいしか作りません(* ̄m ̄)
それに毎年お正月は、夫や私の実家で過ごすので
おせちはいただくものになってます(* ̄ー ̄)エヘヘ

明日は私の実家に里帰り…
まぁ…息子たちがお年玉もらうのが主な目的じゃけど。。。(* ̄o ̄)

 
関連記事
別窓 | 行事・記念日 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<私にもお年玉? | きなこのきもち | あけましておめでとうございます>>
この記事のコメント
お年玉
もう、あげる子ももらう子もいません。笑
嬉しいような寂しいような。(^^;)
次は、孫ができてから?笑
2008-01-01 Tue 21:40 | URL | ひろっち #0v.5fGU. [内容変更]
お年玉って何歳まであげるもの?
>ひろっち
お年玉ってさぁ。。。
何歳まであげるもんなんかなぁ~
20歳になっても学生の身分の子にはあげる?

ウチの兄ちゃんはもう就職するから10代でも
もうもらえなくなるんだろうか…
何だかちと…かわいそうな気もする…(* ̄m ̄)
2008-01-01 Tue 21:58 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
うちの場合
息子は大学の一回生からバイトしてバイト代貰ってたからあげなくなった。(こずかいも)
でも、娘は通学に時間がかかりバイトもできないので二十歳までは上げてた。(少ないけどこずかいはあげてる。)
甥や姪は高校を出て働き出したのでもうあげなくなったなぁ。
つまり、収入あるなしが関係してくるんじゃないかと思うよ。
2008-01-01 Tue 22:54 | URL | ひろっち #0v.5fGU. [内容変更]
挨拶でし
あけおめ~ ことよろ~
すごいおせち料理です
そして、この雑煮は・・・すまし?
うちは白ミソでし

やっぱり正月は黒豆&栗を食べなくちゃ
2008-01-02 Wed 10:20 | URL | かずっさぁ #POQ5NLzM [内容変更]
締めはお抹茶…すばらしい
今年も、ちょくちょく寄らせてもらいますね。

色鮮やかなおせち料理。
今ではデパートだけでなくスーパーでもおせちのセット何万円もするものを売っています。
まぁ、それぞれ単品を作ろうと思えばたいへんな労力なんでしょうが。そこまで出さなくても…と思うのが私だけ?

締めはお抹茶、これは最高!
あぁ、日本の正月って感じです。

きなこさん。今年もよろしくね。
2008-01-03 Thu 02:04 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
おめでとうございます♪
うわ~。豪華なおせちですね。
我が家はおせち嫌いなんで
栗きんとんぐらいしか作りません(笑)

おせちはやはり実家でつまむ程度です♪

と言うことで?
今年も更新楽しみにしていますねヾ(≧∇≦)ゞ

宜しくおねがいします!
2008-01-03 Thu 03:15 | URL | ユズママ #- [内容変更]
(。・ω・)ノ
>ひろっち
なーるほど…参考にしよっと^^
いずれにしろ20歳前後で終了かな?@お年玉
たとえ大学行ってても、みんなバイトして稼いでるもんね

で…我が子が終わったら
次は孫にあげるようになるのか?(* ̄m ̄)

>かずっさぁ
おめでと~(*゜▽゜)ノ 
うん、すまし汁じゃな~こっちのお雑煮は…
カズんとこは白みそなのかぁ~
それも食ってみたいなぁ( ̄▽ ̄)。o 0 ○

>安頓
こちらこそ今年もよろしくお願いします~w
そう!おせちも日本ならではなんですから
デザートも日本らしく…(* ̄ー ̄)

デパートのおせちってすごい高いですよね
まぁ…なかなか作れない場合は
年に一度の行事として買うっていうのも
人それぞれの考え方だと思いますが
何万円もするおせちを全部食べられるのかどうか…
それなら食べにいくかな…ウチの場合…^^

だって、同じおかずは飽きてしまいますもんw

>ユズママ
おめでとう(*゜▽゜)ノ 
私も作るのは黒豆や栗きんとんくらいですよ^^
だって、それ以外はあまり売れないし…。。。(・ε・*)
子どもっておせちはあまり好きじゃないしね~

今年も体調管理に気をつけてがんばろ~ねw
2008-01-03 Thu 11:23 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |