コンテントヘッダー

就職祝い

高三の息子の就職が決まりました!

以前にも書きましたが、この秋にいろいろ受験した公務員試験
やはり狭き門でダメかなぁ…と本人もわたしも
すっかりあきらめていたのですが

なんと!ひとつだけ最終合格まで残り
採用内定通知が来たんです~~~~ヽ(´▽`)/

F市職員採用試験は一次不合格
H市職員採用試験は一次合格・二次不合格
そして。。。。
国家公務員三種税務試験は一次も二次も突破したのでありました v(o ̄∇ ̄o) v

二次の面接が終わった後
「まぁ、たぶん落ちるじゃろな…」「そうじゃね…まっいいじゃん」
「これで心おきなく?センター試験に向けて頑張ればいいんだし…」
と親子で会話していたんだけどw

で…おととい、内定懇談会なるもんが広島であり
私も一緒に行って、ついでに就職祝いを買いました
(そう…また同伴したんです…(* ̄m ̄)フフ ・・・)
息子が選んだ時計はコレ~♪

時計


ちょっと地味な時計だけど、派手なのはダメと言われたらしいので
まぁ…無難な線で…
ほんとは、もう少しカジュアルなやつがほしかったみたいだけどね

お昼は息子とランチ

堂カフェ御膳
紅茶

和風なお店なだけあって、食後の紅茶まで和風?o(*^▽^*)o
お抹茶の方がふさわしい器じゃけどw

この合格…
我が家にとっては実にめでたい話ですが
高校の担任に合格を報告すると…
「言いふらすなよ」と釘をさされたそうです…( ̄‥ ̄)=3

今はセンター試験に向けて生徒はみんな頑張ってる状況
ひとり浮かれていたら志気が下がる?ってことかい。。。(* ̄o ̄) 

で…息子は、センター試験も二次試験も受けるつもりでいるらしい
ちゃっちゃと塾の冬季講習にも申し込みをしてるようだし
なんで今さら勉強する気になっとんのかわからんが…

それより、春から厳しい税務大学校の勉強が待っているんだから
簿記のひとつでも勉強したほうが現実的なのだけど。。。

友だちと話題になるキャンパスライフへの未練もあるようなので
ここは、自由にさせようと思っております。。。

春になったら、家から出て自立する息子。。。
息子の門出を祝う気持ちとともに
新しい地に遊びに行く楽しみを今から想像している私でした(* ̄∀ ̄)フフフ

あとは…中三の息子の高校受験だな…

関連記事

テーマ : 高校生のママ
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

息子さん 就職内定おめでとうございます。

友達より一足お先に社会の海原に漕ぎ出す訳ですね。
何はともあれ、早くお仕事に慣れることが先決です。

①判らないことは判るまで聞く。
 遠慮してはダメです。
 聞き倒すのが最初のお仕事です。
②メモをとること。
 自分が後で読み返した時に判る文章にすること。
 自分の下に部下(新人)が来たときに役に立ちます。
③やっても無いのに、すぐに出来ないと言わないこと。
 最初は出来ないのが当たり前です。
 まずは、挑戦してみましょう。
 出来ない場合は、どうして出来ないのかを明確にし、早めに先輩にアラームあげると良いでしょう。
 アラームあげるのは恥ずかしくないですよ。
 でも、出来るだけ同じ質問を繰り返すのは避けましょう。
 (②のメモが きっと虎の巻になります)

この3つ励行すると仕事覚えるの早いです。
以上 私からのアドバイスでした。

時計はシンプルな方が飽きが来なくて長く使えます。
電波時計じゃないのね・・・
       時間合わすの忘れて遅刻しないよーにw

息子さん、合格(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*オメデトウ
おめでたい話しって聞いてるこっちも嬉しくなるね。(^_^)

親って子供以上に大丈夫かなとか不安に思うところあるもんね。
ひとつ安心できてよかったね。(^_^)
いいお正月迎えられるね。(^_^)v

お祝いの言葉ありがとう~♪

>ハマ
いろいろアドバイスありがとうw
ハマが息子の上司だとええかもな…(* ̄m ̄)
親切ていねいに指導してくれそう^^

時計は…電波時計は好きじゃないらしい
いろいろごちゃごちゃついてるのも嫌いみだいだし

あ…目覚まし時計も買ったんよ(* ̄m ̄)
壊れかけたやつを使ってたんだけど
これで一安心!

>ひろっち
ほんと…ひとり片づいて一安心じゃわw
あとひとり…下の子も無事行きたいとこに行けたらいいんじゃけどw

こうしてみると…あっというまの子育てだったように感じるわ…( ̄-  ゚̄ )


おめでとうございます♪よかったですね!
ふふっ、ハマさんが上司だったら頼もしいのになぁ(^^)
息子さんとのお祝いランチ、いつもより美味しかったでしょ。
いろいろ先への希望が持てるというのはいいな。何でもやれるときにやらねばね。

>猫口草
ありがとう~(^o^)

今年はしょっちゅう息子とランチしました^^
お祝いランチかぁ…
そーゆー感覚じゃなかったけどw
家族でお祝いディナーもいいな(* ̄ー ̄)フフ

ハマが上司だと…
…ちとおせっかいかもな。。。( ノω)

ん?何か?

おっ、おせっかい...

気をつけなきゃ嫌われるね_ _ _φ(∂。∂;)カキカキ

よし!これでO.Kじゃ(核爆

おはようございます。

>ハマ
おはよ(* ̄m ̄)

人との関係は相性じゃけな~
親切と感じるか、おせっかいと感じるかは
その人次第ってとこあるし~w

 国家公務員三種税務試験?税務大学校?
知らない名称がいっぱいだわ~。

 とにかく、長男君おめでとうございます♪
お家を出ることになるんですね。18歳かあ。きなこさん、ちょっと寂しいでしょ?

息子さん 就職内定おめでとうございます^^
きなちゃんも少しはホッと出来るかな?
まだまだ肩の荷下りるの先だろうけど
それまできなちゃんも大変だろうけど
頑張って!

でも美味しそうなランチだね。
その後にもデザート食べたんだよね=*^-^*=にこっ♪

>some舎
そそ…あるんですよ(* ̄ー ̄)
高卒での就職先としては良いところだと思います
国家公務員なので税務大学校も防衛大学とか海上保安大学とかと同じで
お給料もらいながら勉強するんですよ
税務大学校は一年間ですけどね^^

息子が出て行って寂しいかどうかは
まだ実感としてないんだけどね
今は寂しいより、自立してくれて安心だという気持ちの方が強いかなぁ…

>拓海
そう…わたしも頑張ったんよ…ありがとう( ̄-  ゚̄ )
合格した息子はもちろん褒めてやらねばならんけど
私も受験にあたっては
いろいろと調べたり動いたり…内助の功?をしたわ…ヤレヤレ

このランチは写真ではそうは思えないと思うけど
量が少なかったんよ…(* ̄^^ ̄)

おめでとう~♪すごいね。
一応、大学校いくんだね
親孝行な息子さんじゃね^^

うちのは、まだまだ それも私立入試だから、
お金が・・・お金が・・・
あぁ~~~どうなるやらです。

遅くなったけど、おめでとう!
税務関係・・・相談に乗ってな!
もち、これからが大変やけどね。
きっと頑張る、だってきなこの子供やもん^^

おめでとう^^

いっぱい受験して
良く頑張ってたよね

で、まだセンターも受けるって
頑張り屋さんだね

すごく息子さんが
大人になったね
嬉しいようなさびしいような気持ちでは?w

Congratulations !

おひさしぶり、安頓です。
ちょっと見なかったんでお祝い遅れました。

ブログの記事にも息子さんのこと時々書かれていましたが、この度みごと公務員試験に合格されたんですね。
おめでとうございます。

子どもたちは親離れ、親は子離れしていかなければほんとうの意味でも自立はできないものなんですよ。
子どもはけっこうあっさり子離れするんですが、親の方がなかなか…(実感です)

ひさしぶりo(*^▽^*)

>gori
ひさしぶりじゃなぁ~w
某所の日記読んでるよ(^_^)v
年内に顔を見に行けたらええんじゃけど…

goriんちも希望の進路に行けるとええねe-271
ほんと…お金はいくらあっても足りんかも…(゚ω゚;A)
奨学金とバイトは絶対必要じゃな
でもお金も人との出逢いも必要なところに用意されるらしいから
志あれば大丈夫じゃ(*゜▽゜)ノ 

あんがと(^_^)

>わんこ
そそ…これからが大変なんよ。。(* ̄m ̄)
いろんな資格を取らんといけんらしいし…

税務の仕事ってどんなんじゃろ…
今から私の方が興味津々(* ̄ー ̄)

まゆもおめでとう^^

>まゆ
そう…いっぱい受けさせた甲斐があった(* ̄ー ̄)v

まだ息子が出て行くという実感ないわw
居なくなったら寂しくなるかな?

ありがとうございまーす

>安頓
安頓さんにはこの息子のことでいろいろコメントいただきました^^
息子にも安頓さんのことは話題にしているし…(* ̄m ̄)

子どもはひとりで大きくなったと思っているだろうけど
親は違いますもんね
でもそれは親になってみないとわからないこと…

私は子離れ…けっこうすんなりいくタイプかなと
自分では思ってるけど
そう思ってる人ほどできんかったりしてね…(^^;)

おめでとぅ~♪

息子さん本当におめでとうございましたm(__)m
来年の4月から 厳しく辛い日々かもしれないから 今のうちにしっかり好きな事をさせてあげてね(笑)一年間税大頑張れば 職場配属だよね!

ひょっとしてきなこは4月の入学式に行けると思ってない^^;
教えておいてあげるぅ~(笑)
親は行けないからね~(笑)

お世話になりましたm(_ _)m

>じゅじゅ
その節はお世話になりました~w
いろんなこと教えて貰えて
ほんと心強かったわ~[絵文字:v-238]
ありがとう!

一年なんてあっというまかな?^^
ん?入学式とな?(* ̄ー ̄)
入学式には行けなくとも
名古屋には一度行ってみたいわぁ~(* ̄m ̄)

あははは~♪

子供に関係なく遊びに行くって事ね(笑)
私も 遊びに行く予定にしてたけど 結局行かれなかったよ(:_;)
息子も勉強漬けだったらしく 遊びにもほとんど行けなかったと なげいてましたよ(-.-)
一年なんてあっと言う間だったよ(¨;)

そんなに大変なのかぁ~

>じゅじゅ
想像以上に大変なんじゃ~@大学校のお勉強(゚ω゚;A)

いまのうちに遊んでおけばええのに
センター試験を受ける息子…。。。( ̄。 ̄;)
免許も取りに行きたいらしいし…
でも3月生まれだし…

。。。せわしない日が続きそう…(^^;)

免許は^^;

センター試験ねぇ~うちも一応受けてたわ(笑)
中には名古屋の税大に行ってる間は休学届けを出して職場配属になってから夜間で大学に行く子も中にはいるからね~(^_^)
免許は3月生まれなら難しいかもね(-_-)
うちは 職場に出てから 夜間で取ったわ♪
受講料も一年間貯めて自分で出してくれたし~(^O^)
行きはじめても誕生日がきて18歳になってからでないと 運転できないものね~
w(゜o゜)w
次男なんて1月生まれで 誕生日がきてから 短期の分ですぐ申し込んだけど 凄く学生が多くて免許取得出来たの3月末だよ~
w(゜o゜)w
免許取っても一年間は運転出来ないしねf^_^;

夜間でもええかな

>じゅじゅ
やはり、卒業前は免許取る学生が多いじゃろな~
どうせ税大行ってる間は運転できないんじゃ
働きながらじゃ大変だと思ったけど
そっちのがええかもな~♪

それより…スーツは最低でも2着いるそうな…
それが仕事着?になるわけだから必要なんかな…
春までにいろいろと準備せねばっっε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード