心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
わたしの好きな絵本vol.16
2007-12-11 Tue 20:29
ルリユールおじさんルリユールおじさん
(2006/09)
いせ ひでこ

商品詳細を見る


昨日、小学校の4・5・6年生に読み聴かせに行ったとき
わたしが読んだのはコレ

先日ネットで買った本

人気があるからなかなか図書館でも借りられないかも…と
図書ボランティアやってる友人に紹介された絵本だったので
つい…買ってしまった。。。(* ̄ー ̄)

買ったことが息子にバレたら怒られそうだけどw
「置く場所考えてからにしーや!」と…(* ̄m ̄)

だけど、噂に違わぬ本でした

作者のいせさんがパリにアパート借りて
何日も通ってデッサンして、本職人の話を聴いただけあって
いせさんの描く水彩画に、その想いがにじんでいます

物語は、ひとりの本職人のおじさんと
木が大好きな女の子の出逢い

おじさんとの出逢いによって
一冊の植物図鑑を一生の宝にできた女の子と

本を大切に想っている女の子との出逢いによって
父の代から続く本職人の仕事への誇りを
あらためて思い出すことができたおじさん

400年も生きてるアカシアの木の絵が象徴的でした

で…読み聴かせが終わったあと
給食を頂きました^^
もちろん、給食費は払いましたよ~@220円

給食


関連記事
別窓 | 絵本・児童書&一般本 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<省エネ診断員養成講座 | きなこのきもち | J2落ち>>
この記事のコメント
大丈夫???
給食・・・これで足りたん???
帰りに デザートいったでしょ?(笑)
2007-12-12 Wed 01:26 | URL | しー #- [内容変更]
給食。。。
これで 足りたん???②
帰りに ランチ行ったはず?(素

しかし。。。
「置く場所考えてからにしーや」って。。。
どっちが 親なんだか。。。(謎
えー息子に育ったのぉー。。。( ̄-  ゚̄ )


2007-12-12 Wed 08:10 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
(-"-;)…
メンバーみんな、足りん言うとったわ(-.-)
しかし…このあとランチやデザート食べに行く暇なし!

>きみきみ★
忙しくしてたら食う暇なくてええかも( ̄▽ ̄)о○◯

きみむすもいずれ同じようなこと言うようになろうて…(^。^)

>しー
今週は忘年会あるし、そん時に昨日の分食べるわ(*°▽゜)ノ

少々食べんでも、また元を取る時は訪れる…( ̄▽ ̄)о○◯
2007-12-12 Wed 10:56 | URL | きなこ@携帯 #4KFPkfpQ [内容変更]
寝ダメ
食いダメは できんじゃろ。。。

ちなみに。。。
我が家は。。。
ノダメ。。。(* ̄o ̄)
2007-12-13 Thu 04:29 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
気持ちの問題じゃ…
>きみきみ★
いや…こーゆーのは
気持ちの問題。。。(* ̄o ̄)

昨日食べれなかったから今日は食べてもいいかとか…
言い訳にできるというか…(* ̄m ̄)

(・x・*).o0○(。。。 きみーがノダメだと言うことは周知されておろうに…@仲間うちで?) 
2007-12-13 Thu 12:28 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
