心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
だます心 だまされる心
2007-11-21 Wed 11:20
講演会

昨日、生協の環境とくらしの委員会を代表して?
(つまり他に行ける人がいなかっただけじゃけど)
広島まで講演会に参加してきた

安齋育郎氏の話はいつか聴きたいと思っていたし
高速バスで行ってきた v(o ̄∇ ̄o) v

スプーンまげの実演やら
ミスターマリックのマジックの種明かしやら
テレビに露出している占い師や霊能者?のインチキやら
いかに人間が想像力に長けていて
だまされやすいかを科学的に、かつ面白く話してくれた

賢い消費者になるためには
氾濫している情報のなかから、いかに正しい情報を選ぶか
まさにメディアリテラシーが必要なんだなぁ( ̄▽ ̄)。o 0 ○

。。。。あ…もうちょい書きたいけど
今週は毎日出かけており…
ちと忙しくしておりまする…m(_ _)m

続きはまた書きます~~(^ー^)ノ~~
関連記事
別窓 | 行事・記念日 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ママに優しい喫茶店の…ランチ | きなこのきもち | ママに優しい喫茶店>>
この記事のコメント
カウンターがぞろ目
ふと、カウンターをみると、なんと…
00011111と並んでいます!
おっ!
これはラッキーなことがあるかも??
だれに?
それは私にです。

つまらないことを書いていますが、こんなこと初めてです。
祝、11111アクセス!

だます人、だまされる人…
両方いるからこの世の中成り立っていくのかな?
だから、正しい自分なりの選択眼を持つことが必要なんですね。

でも、すべてを懐疑的にみるのはちょっと人生、悲しいことです。
自分にとって納得のできるものは信じて行きたいものですね。
2007-11-21 Wed 13:43 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
ぞろ目おめでとう!
>安頓
ぞろ目でしたかぁ~おめでとう!

すべてを懐疑的にみるのは悲しい…
わたしも同感です^^
こうみえても?わたし…見えないものとかけっこう好きなんですよ…(* ̄m ̄)
そうゆうの…信じるところがあるし…
神様というか人智を超えたおおいなる存在に対して
畏敬の念を感じていますし…

ただ、そのこととインチキに惑わされることとは
違うと思うんです
真実を見ようとする眼は必要ですよね^^
2007-11-21 Wed 17:59 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
ネタがわかると、そんなもんかあ~って思いますね
 Mr.マリックとマサイの人との対決をテレビで見たんです。驚異の視力に、トリックは見えるのかw(@_@)w!みたいなタイトルで…。

 マサイの人って、どう見えるのかなあ。ド近眼の私には想像もつきません(^_^:。
2007-11-22 Thu 14:46 | URL | some舎 #- [内容変更]
必ず種があるんですね
>some舎
私が最近、目をひんむいて?驚いたのは
マリックではなく、セロ
あれはどんなトリック使ってるんだろ~~~(@_@)

でも…必ず種があるんですよねぇ。。。

サイババの話も出ていましたよ^^
あれもマジックを使ったトリックだったのに
いとも簡単に人はだまされてしまうんですよね

マサイの人との対決?
ほほぅ…どんな対決したんじゃろ~w
2007-11-22 Thu 18:12 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
だませる?
それとミスターマリックの種明かしは関係ないような・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

どっちゃにしろ、だされない人になりましょうの講義だったんですね
身になったかや?
2007-11-24 Sat 20:44 | URL | かずっさぁ #POQ5NLzM [内容変更]
いやいや
>かずっさぁ
サイババもマジック(トリック)でだましたんだから
マリックのマジックの種明かしも
まんざら無関係じゃないってことなんじゃないかと…^^

うん。なかなかよかったよ?このはなし
なんでも疑ってかかるつもりはないけど
物事をいろんな角度から見るとか
自分の頭で考えるとか
そんなちょっとした心の余裕が大事なんかな?
2007-11-25 Sun 20:22 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
