心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
ぐりとぐら
2007-10-24 Wed 14:57
ぐりぐら
ぐ

先日観てきた、「ぐりとぐら」の原画展

我が家にも、この「ぐりぐらシリーズ」は何冊かあります

中でも、一番好きなのは…
やはり、一番最初に出た「ぐりとぐら」

ぐりとぐら (こどものとも傑作集)ぐりとぐら (こどものとも傑作集)
(1967/01)
おおむら ゆりこ、なかがわ りえこ 他

商品詳細を見る

子どもにこの絵本を読んでやっている頃は無かったけど
最近は、この本に出てくるカステラの作り方を含め
絵本に出てくる料理のレシピ本が出ているんだよね^^
おいしい料理のほん―みんなでつくってみんなでたべよう!

いつか作ってみたいと思いつつ、まだ実現してないんだけど~w

ぐりぐらの絵を描いている山脇さんは
最初にこのねずみたちを描くにあたって
上野の科学博物館に行ったそうです

ねずみに限らず、絵本の挿絵を描くときは
必ず、動物も植物も実物を見て、スケッチして描くそうで
実物を見られないものがあったら
挿絵はお断りをするとか…

このぐりとぐらのモデルは
たくさんのネズミの標本の中に
「オレンジ色のこんなに小さい綺麗なネズミが入っていたので
それにしたんです。アメリカかどこかのネズミみたいだった」
そうです

ぐりとぐらが、この世でいちばん好きなのは
「お料理すること、食べること」と絵本の中で歌ってるけど

わたしは食べること…が先かなぁ。。。(* ̄¬ ̄*)。o〇○

正直言うと…料理はあまり得意ではないから(^^;)

わたしの母は、料理があまり好きでなく
いつも作る時に愚痴を言いながらやっていて
その影響もあるかもなぁ
幼い頃は小食で、好き嫌いが激しかったし…

でも、大人になってから「おいしい」感覚を感じられるようになって
食べることが大好きになりましたo(*^▽^*)o
で…不器用ながらもいろいろ作るようになったけどw
腕はあまりよくないと自覚しております。。。(* ̄o ̄) 

関連記事
別窓 | 絵本・児童書&一般本 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<マジックシード | きなこのきもち | 距離>>
この記事のコメント
はじめましてw
はじめましてww
みりヵとも~します^^w

ぅちにも何冊か、ぐりとぐらの絵本あるんですよノ
仲間ですねww
ちなみにぅちも、ポルノグラフィティ、好きですw
まぁ、内容は、ほとんどBUMPなんですヶどね♪))

もしよかったら、友達になりませんヵ??
ぁと、リンクしてイイですヵ??))
2007-10-24 Wed 16:05 | URL | みりヵ #YqzQT8Bs [内容変更]
私も 先日一人で行ったよ。
この方の絵は 温かくて、夢があるし。
絵本のような、こんな 毎日過ごしたいよね。

ps 美術館てなんで、もっと明るくしないんだろ、いつも暗くて良く見えん~~~~。
ぐりとぐらの絵は 青空の下、自然光で見なくちゃね。
2007-10-24 Wed 18:19 | URL | ごり #JnoDGgPo [内容変更]
おおおお!!!
ナツい!!!
娘が保育園のころ 何回読んだことか。。。( ̄-  ゚̄ )

でも このシリーズは 定番だよね~
カステラ 読んでるだけで おいしそうだしな~。。。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

今は おいしいもんばっか食べてるよな。。。(* ̄m ̄)
2007-10-24 Wed 21:52 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
はじめまして^^
>みりヵ
コメントありがとうw
わたしもバンプ好きですよ~♡
息子から勧められて聴いて以来なんだけどね(* ̄m ̄)

で…リンクしてもらってもOKですが
さっき、みりヵさんとこに遊びに行ったんだけど
わたしはみりヵさんのお母さんより年上なんじゃないかなぁ(^^;)
でもネットの世界は年齢なんか関係ないかな?^^

みりヵさんの望むような友だち関係になれるかどうか
はなはだ不安なおばさんですが、どうぞよろしく(o・・o)
2007-10-25 Thu 12:17 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
(。・・。)(。. .。)ウン ウン
>gori
ほんとにね、絵本の世界はほんわかしてていいよねぇ

ん?美術館がなんで暗いのかって?
(* ̄m ̄)。。。館内になんか書いてあったよ?
作品の保護のために照明を極力暗くしてありますとか何とか…
電気の灯りでも、原画の色とか変色するんじゃないかなぁ
2007-10-25 Thu 12:20 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
そそ…定番じゃな
>きみきみ★
ほんっとに、絵の中のカステラを食べたくなるわぃ(* ̄m ̄)

フライパンでカステラってのを作ってみたいと思いつつ…
難しそうでやる気が出んわ。。。(* ̄o ̄) 

おいしいもんばっか食べてるって?
まぁ…ランチに誘われることが多いでな…ここ一年ほど前から…

でもわたしゃ、基本的に
炊きたてのごはんとあったかいみそ汁があれば
幸せになれる人間なのじゃ(* ̄ー ̄)
2007-10-25 Thu 12:24 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
行きたかったの
別の所でもこの原画展の話題が出てて、行きたかったの。
むー、久し振りに、図書館で読み漁ってみようかな♪
2007-10-25 Thu 17:35 | URL | 猫口草 #QwDwBF.U [内容変更]
(。・・。)(。. .。)ウン ウン
>猫口草
原画展の場所にね、紹介されてる本も置いてあって
イスに座って読めるようになってた^^

だから座り込んで読んだ(^o^)

あたしも図書館はしばらく行けてないなぁ
行くと何時間でも居座ってしまうんじゃけどね(^^;)
2007-10-26 Fri 12:26 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |