コンテントヘッダー

謎の豆の名は「うりずん」

なんじゃこりゃ?の豆の話の続き…

私の代わりに調べてくれたり
友人からも食べたことあると連絡あったりで
すぐに豆の正体?は判明しました~w

教えてくれてありがとうm(_ _)m

この豆は、沖縄の野菜で「うりずん」とか「四角豆」と言うそうです

沖縄では「うりずんサイガ」の名でパッケージされてるとか…

なんか…かわいぃ名前だ…うりずん…(* ̄m ̄)

ゲームのキャラみたいだし…( ̄▽ ̄)。o 0 ○

で…、どうやって食べようかと私自身もネットで調べて…

天ぷらでなくても、普通に茹でておひたしや
マヨネーズで食べても良いとあったので
昨日は時間もなかったので、出かける前に茹でて
帰宅してから食べてみました

ほんのすこーし苦みのようなものを感じますが
ゴーヤチャンプルーを作ったときは
「コレ…もう作っても食べんけーな!」と宣言した息子たちが

「うまい!うまい!」とパクパクたいらげましたo(*^▽^*)o

何より食感がいいんです~w
コリコリっとしてて…ほのかな苦みと野菜の甘み…(* ̄¬ ̄*)

それに…輪切りにしてみると…その形もかわいぃ♡

うりずん

茹でたうりずん豆をそのまま食べやすく切って食べました

うりずんアップ

かわいい、うりずんちゃんたち…(* ̄m ̄)

なーんか…そのまま歩いて来そうな感じです(∇〃)。o〇○
関連記事

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

うりずんの頃

検索して別名「うりずん」と言うと知ってなんか聞いたことあるように思ったんよね。
で、また検索。w
坂本冬美さんが「うりずんの頃」という曲を出してた。
だから、耳に残ってたというか聞いたことあるように思ったんだ。

ゴーヤーは苦そうだけどこれはなんか興味あるなぁ。(^_^)
食べてみたいなと思ったわ。(^_^)v

下の写真の真ん中なんか、妖精がにこっと笑って横たわってるみたいやん!
うん、かっわいい~^^

いかん・・・

笑ってしまった あははっ
掲示板みってね~^^

おぉ!

へぇ~

>ひろっち
うりずんの頃?
うりずんが出来る時期ってことなんかな~

歌まであるとは~~w
ゴーヤの頃よりも、うりずんの頃っていうタイトルの方が
なんか様になるなぁ( ̄▽ ̄)。o 0 ○

(。・・。)(。. .。)ウン ウン 

>わんこ
じゃろ?じゃろ?
かわいいよなぁ~(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

今にも歩きだしそうな…

。。。。といいつつ、全部食っちまったんだがな…(* ̄m ̄) 

暇か?(* ̄m ̄)

>しー
なんじゃ…暇じゃったんかぁ?

でも、こーゆーキャラはありそーだよなぁ?(* ̄ー ̄)フフフ

他の野菜でも…

>わんこ
わんこの畑にも妖精がおるかもなぁ。。

となりのトトロとか思い出すわ(*゜▽゜)ノ 

さるぼぼ、の体みたい~

 うんうん。ホント~に、歩きそうですね。
頭乗せてみたくなるなあ。

 うずらの卵じゃ、大きすぎます(^_^;)?
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード