心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
謎の豆の名は「うりずん」
2007-10-16 Tue 12:22
なんじゃこりゃ?の豆の話の続き…

私の代わりに調べてくれたり
友人からも食べたことあると連絡あったりで
すぐに豆の正体?は判明しました~w

教えてくれてありがとうm(_ _)m

この豆は、沖縄の野菜で「うりずん」とか「四角豆」と言うそうです

沖縄では「うりずんサイガ」の名でパッケージされてるとか…

なんか…かわいぃ名前だ…うりずん…(* ̄m ̄)

ゲームのキャラみたいだし…( ̄▽ ̄)。o 0 ○

で…、どうやって食べようかと私自身もネットで調べて…

天ぷらでなくても、普通に茹でておひたしや
マヨネーズで食べても良いとあったので
昨日は時間もなかったので、出かける前に茹でて
帰宅してから食べてみました

ほんのすこーし苦みのようなものを感じますが
ゴーヤチャンプルーを作ったときは
「コレ…もう作っても食べんけーな!」と宣言した息子たちが

「うまい!うまい!」とパクパクたいらげましたo(*^▽^*)o

何より食感がいいんです~w
コリコリっとしてて…ほのかな苦みと野菜の甘み…(* ̄¬ ̄*)

それに…輪切りにしてみると…その形もかわいぃ♡

うりずん

茹でたうりずん豆をそのまま食べやすく切って食べました

うりずんアップ

かわいい、うりずんちゃんたち…(* ̄m ̄)

なーんか…そのまま歩いて来そうな感じです(∇〃)。o〇○
関連記事
別窓 | 手作り・手料理 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<子猫の名前は「ムーン」 | きなこのきもち | なんじゃこりゃ?>>
この記事のコメント
うりずんの頃
検索して別名「うりずん」と言うと知ってなんか聞いたことあるように思ったんよね。
で、また検索。w
坂本冬美さんが「うりずんの頃」という曲を出してた。
だから、耳に残ってたというか聞いたことあるように思ったんだ。

ゴーヤーは苦そうだけどこれはなんか興味あるなぁ。(^_^)
食べてみたいなと思ったわ。(^_^)v
2007-10-16 Tue 18:01 | URL | ひろっち #0v.5fGU. [内容変更]
下の写真の真ん中なんか、妖精がにこっと笑って横たわってるみたいやん!
うん、かっわいい~^^
2007-10-16 Tue 21:30 | URL | わんこ #m.2.LkcQ [内容変更]
いかん・・・
笑ってしまった あははっ
掲示板みってね~^^
2007-10-16 Tue 22:06 | URL | しー #- [内容変更]
おぉ!
2007-10-16 Tue 22:28 | URL | わんこ #m.2.LkcQ [内容変更]
へぇ~
>ひろっち
うりずんの頃?
うりずんが出来る時期ってことなんかな~

歌まであるとは~~w
ゴーヤの頃よりも、うりずんの頃っていうタイトルの方が
なんか様になるなぁ( ̄▽ ̄)。o 0 ○
2007-10-17 Wed 17:24 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
(。・・。)(。. .。)ウン ウン 
>わんこ
じゃろ?じゃろ?
かわいいよなぁ~(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

今にも歩きだしそうな…

。。。。といいつつ、全部食っちまったんだがな…(* ̄m ̄) 
2007-10-17 Wed 17:27 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
暇か?(* ̄m ̄)
>しー
なんじゃ…暇じゃったんかぁ?

でも、こーゆーキャラはありそーだよなぁ?(* ̄ー ̄)フフフ
2007-10-17 Wed 17:29 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
他の野菜でも…
>わんこ
わんこの畑にも妖精がおるかもなぁ。。

となりのトトロとか思い出すわ(*゜▽゜)ノ 
2007-10-17 Wed 17:30 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
さるぼぼ、の体みたい~
 うんうん。ホント~に、歩きそうですね。
頭乗せてみたくなるなあ。

 うずらの卵じゃ、大きすぎます(^_^;)?
2007-10-18 Thu 10:51 | URL | some舎 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
