スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
目の神様
2007/09/19(Wed)
薬師如来
薬師如来アップ

以前にも(去年の冬だったかな?)
町内の耳の神様にお参りしたことを書いたけど

昨日、目の神様のお祭りがあったので
夜の散歩がてら行ってきました
先日御大師さんの行事で記事にした八十八番目の場所に
祭ってある薬師如来です

毎年旧暦の8月8日に当たる日の夜に(今年は昨日だった)
このお祭りをするそうです

なかなか四国までは行けないので
我が町で御利益を受けられるようにと
ここに小さな薬師如来像を祭っているのだとか…

他にも八十八カ所のうち、何カ所か仏像が祭ってあり
お散歩仲間のSさんに誘われなければ
長く住んでいる町なのに、お祭りと言えば
夏の大行事の天王さんと秋の一宮さんしか行ったことなかったなぁ

こんな小さなお祭りは、古くから地元に住んでいて
代々管理をして来られた人たちだけが集まっていて
うちのように、よそから来たアパート住まいの者は
誘ってもらわなければ、なかなか敷居が高かったんだよね(^^;)

今後は、行事があるたびに
お散歩がてらお参りすることが増えそうです

関連記事
この記事のURL | 行事・記念日 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<ひさびさに…炒り豆腐♪ | メイン | 八つ橋のストラップ>>
コメント
-  -
一宮さんっていっきゅうさんて読むんですか?
2007/09/19 17:16  | URL | yukane〜 #-[ 編集]
- (。・・。)(。. .。)ウン ウン -
>yukane~
そそ…正式には備後吉備津神社
備後一宮吉備津神社とも言うのかなぁ
通称一宮さんと呼ばれていて、いっきゅうさんと読みます^^

天王さんも通称で、正式には素盞鳴神社のことです
喧嘩御輿をする祇園祭りが有名

yukane~は来たことないかな?^^
2007/09/20 10:22  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- おかげは心にあり -
きなこさん、続けているんですね、ウォーキング。
そして、こうやって近所の神社や、仏閣に手をあわせる…
すばらしい、心がけです。

四国までは行けなくても、こうして手をあわせる気持ちがあれは、おかげは我が心にありと思います。

それで、健康になり、思わぬ発見があり、いいことばかりじゃないですか。
2007/09/20 10:57  | URL | 安頓 #Cv2s2L.A[ 編集]
- (。・・。)(。. .。)ウン ウン② -
>安頓
いえ…相棒がパスした日は
私一人では歩きに行かずにさぼってます…。。。(*u_u)

でも、ほんと!じっとしてるより
ちょっとでも動くと、何か出逢いがありますよね♪
ぼちぼち、のんびり続けます~♪
2007/09/20 13:49  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- タイムラグ コメ (爆 -
お散歩 マイペースで続いているね。。
良いことだ。。うんうん!(^-^)

ピッカ☆ピカの 金きら★キン★。・。☆
お手入れ行き届いてますね~

左に チョコンとある石(?)なんだろー?

9/22 広島は甲府にきっちり勝って勝ち点を、名古屋が引き分けか勝てば、勝敗同率得失点差15の神戸を突き放せるぞ。。。
(って、日記と全然関係ないな・・・( ̄。 ̄ )ボソ.
2007/09/21 13:56  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集]
- わたしも気になってるw -
>ハマ
夜だったから携帯の撮影ライト使って撮ったら
きんきらきん☆に撮れた(* ̄m ̄)

でもきっと、年に一度の行事…念入りにお手入れしてもらっとんじゃろ^^

そそ…左側の小さな石の像みたいの?
私も写メを見て気が付いて…(撮るときには気づかなんだ^^;)
こんど行ったときに確かめてみるね~♪(忘れてなければ)

サンフレね…。。。(*= =)
どんどん下位に下がって行ってるんじゃけど…。。。( ̄。 ̄;)ボソ
寿人も日本代表でなかなか使ってもらえないし~。。。(・ε・*)
オリンピック代表で柏木くんが頑張ってるけどね~♪
2007/09/21 16:16  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- 応援してあげるわ。。。 -
私が応援しても勝つ保証はないけれど。。。
頑張れ~!サンフレ~!
C= C= C= C= C= C= ┌(;・_・)┘ ))●

こっちで映るのかな??(それが問題だ...)

ついでに頑張れ~
 アフォンターレも (便乗w)
2007/09/21 16:53  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集]
-  -
 スサノオ神社?
古そうな(^_^;)。すっごい御利益がありそうです。

 お散歩じゃないけど、さっき21~22時まで、残しちゃった無料紙の配達をしてきました。夜は、涼しい風も吹いていて、ちょっと気持ち良かったです(^_^)/。
2007/09/22 00:05  | URL | some舎 #-[ 編集]
-  -
>ハマ
ありがとw( ̄-  ゚̄ )
でも、放映は…地元でもめったにないわ。。。(*= =)
上位争いしてる時なら、いざしらず。。。(・ε・*)
うちはBSも見れないし~
スカパー?もしてないし~

川崎はアジアなんちゃら?にも出てるよね~♪
でもサッカーって新聞のスポーツ欄でも紙面少な~~~( ̄‥ ̄)=3
はやり…日本は野球のが人気あるんじゃろな。。。( ̄。 ̄;)
2007/09/22 10:11  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- 歴史ある神社らしい^^ -
>some舎
詳しいことはわかんないけど
歴史はあるらしい…@天王さん

今の時期はまだ夜の方が気持ち良いよね~
特に今年は…(-_-;)なんなんだこの暑さは…
昨日は北海道でも30度超したって言うし…
(@_@;)
2007/09/22 10:14  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- そーじゃな -
サッカーよりは野球が多いな。。。
サッカーも結構面白いんだけどな~(だよね..??)
一発逆転みたいなルールが無いのが不人気かもな...

バスケみたいに3ポイントシュートみたいなのがあると、盛り上がる??

でも、逆につまんないかもしれん。
緊張感がのーなって...

こっちは2試合CATVで放送あるけど、広島はなかった。。

ネットで戦況を見守りまっせ。
神奈川から届かぬ応援します!

そそ、なんちゃらやってます。
アウエイでは勝利に値する「引き分け」
今度はホーム戦です。
社長も見に行くそうです。
私は人混み嫌いなので行きませんw(結果のみ)
2007/09/22 10:58  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集]
- 「のーなって」o(*^▽^*)o -
>ハマ
「緊張感がのーなって」の「のーなって」にウケタ…o(__)ノ彡_☆バンバン!!

それ…高知でも言うん?(* ̄m ̄)

野球も嫌いじゃないんよ?(-_-)
高校野球とかハマって見るし…

でも…なんつーか…サッカーが好きになって以来…
ゴールシーンは何度見ても飽きないし
すばらしいシュートにはホレボレしちゃう(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

野球のホームランシーンは特に何度でも見たいなんて思わんのにな~(* ̄ー ̄)フフ
まぁ…好きな選手がおったら、その人見たさに見るかもしれんがっっ

サッカーなら好きな選手が出とらんでも
特にゴールにつながるまでの絶妙なパス交換や
あうんの呼吸とかにシビレるんじゃな~(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
2007/09/22 12:10  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- 感激♪o(・.・。)ジーン -
サッカーの なんちゅーの? その あうんの呼吸つーのか?
針の穴を通す様なスペースへのパスとか。。 そそ、、その感じだ・・・
サッカー好きな方しか判らないかもしれんけど。。。
きなこ それ判るんだね・・・・何か感激(T.T)

サッカーのゴールシーンだけのDVDとかあるよ。。。TUTAYAとかで借りて見るといい。
世界レベルの すんげー GOAL 感動すること間違いなし。

私も野球嫌いじゃないよ~ プロ野球選手見に キャンプ毎日行きましたしー<高知

無くなる=のーなる は高知でも使いますよー
関東では通じないので 使いませんwww   
       なんか。。。日記と全く関係ない話に・・・発展中!?
2007/09/22 13:51  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/489-4787950d

| メイン |
