コンテントヘッダー

さなぎから羽化へ(自由研究の思い出④)

3P
7P

繭から糸をきれいに採りたかったら
羽化をする前に処理をした方がいいんだけど
繭の中のさなぎの様子や羽化の様子を見たかったので
何匹かは自然に羽化するまで待った

8P

9.10P

この蚕は、家の中で飼い慣らされ
人間が絹糸を取るために改良された蚕なので
成虫になっても、飛ぶことはできないんだとか…

それでも羽根をばたつかせて相手を見つけ
オスとメスが交尾をし
メスのお腹は大きくなって
やがて、卵を産み付けて死んだ

この卵がふ化をするかも?と思ったけど
友人に聞くと、飼育用の卵はふ化しないと言ってたな

そして、最後に一番やりたかったこと…
繭から絹糸を紡ぐこと!
関連記事

テーマ : 夏休み
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

どんなに 飼いならしても することは ちゃんとするのね~。。。(謎

わたしも 「女工」になったきなこ を 想像してたので この後が 楽しみだ。。。
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

>きみきみ★
うむ…ちゃんとした絹糸として役に立つ方が
蚕も本望であろう…(* ̄ー ̄)

女工?。。。。o(__)ノ彡_☆バンバン!!
女工哀史ってあったよなぁ。。。

あ~ぁ…そろそろ出かけねば…しぶしぶ。。。(・ε・*)

自由研究、なつかしいなぁ

おはようございます、きなこさん。
とても興味深くレポート読ませてもらいました。

夏休みの自由研究 or 発明工夫
これが小学校の時の夏休みの課題で一番たいへんだったものでした。
「ゴキブリ」の習性を研究する…そんなこともやったっけ。

それにしても、蚕の一生…
昆虫の世界ってほんとうに厳しいんだね。
カマキリの夫婦の、最後には…というのもなんか
現実味もあり、また女の強さも納得がいき、複雑な思いです。

息子さんの自由研究、よく残しておられましたね。
本人は見るのはいやかな?
大人になって、結婚するときにでもそっと渡してあげたら?
とても、興味深い記事でした。

>安頓
ゴキの習性の研究…見るのも気持ち悪いとう感覚がなければ
私もやれるかもしれないな~w

保育所~小学生時代までの作品の数々は
段ボール箱に入れて保管してあります^^
この蚕の一生の作品は
息子にとっても思い出深いようです(虫好きなだけに^^)
息子が結婚して親になるまで保管しておきましょうかねぇ…(^^)

改良された蚕なの?

 次世代に命、残せないんだ。
人間に作られたのかあ。

 なんか寂しいなあ…。

 蚕の最期まで、一生を見届けた息子さんに乾杯♪

野生じゃない蚕なんだよねぇ

>some舎
そうなんだよ~w
良い絹糸が採れるよう改良されてるらしいんだよね。。。

人間の役に立つよう改良されてるのは蚕に限らないよね
家畜も、飼い犬とかもそうだし。。。
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード