スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蚕の神秘?(自由研究の思い出③)
2007/09/07(Fri)
5P

1ヶ月もすると、まっ白だった蚕の身体はアメ色になり
葉っぱを食べるのを止めて、繭を作る場所を探し始め
2日も3日も眠らずに糸を吐き続けるんだけど

そもそも、緑の桑の葉を食べているのに
なぜ、からだがまっ白なのか、とても不思議( ̄▽ ̄)。o 0 ○
白い絹糸を作るから、からだも白いんだろうけど
ほんとにまっ白なそのからだは、なんとも神秘的
完成した繭も、まっ白でとても綺麗

6P

5令幼虫になって繭を作る頃になると
それまで黒色の硬いウンチだったのが
緑色のやわらかいウンチになり
最後に茶色いウンチと体液を出す

この頃に四角い枠に入れてやると
そこに糸を張って、繭を作るけど
タイミングを見て、枠には入らせず
平らなとこに糸を吐かせて、這わせ続けると
丸い繭の家は作ることができないんだよね

6P

ほうら~!絹のうちわができあがり~♪
でも、この繭のうちわ…
ウンチやら体液やらにまみれていて
かなり汚い感じになったんだよなぁ

桑の葉を与え続けて、糞の掃除をしてやって…
…というお世話から、家作りのお世話へと移り
いよいよ…サナギから羽化へ。。。

(まだまだ続く…)
関連記事
この記事のURL | 子どもの話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<さなぎから羽化へ(自由研究の思い出④) | メイン | 家族みんなで蚕の飼育(自由研究の思い出②)>>
コメント
-  -
なんかさー
うんちの変化で。。。
赤ちゃん 思い出しちゃったわ~

赤ちゃんも 成長とともに うんちの形状変化していくよねー

たかが 蚕 されど 蚕 って感じがするのぉ~
2007/09/07 18:32  | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM[ 編集]
-  -
>きみきみ★
そう言われたら、そうじゃな~w

人間の赤ちゃんの場合は
ゆるゆるから、だんだん硬くなっていくんだよね~(*゜▽゜)ノ 

そして…だんだん、くっさくなっていくんだよな~(* ̄ー ̄)

2007/09/07 20:22  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
-  -
先日は、ご訪問ありがとうございました。
蚕の研究、小学5年の夏(どんだけ前ってはなしですが;)しましたよー。
ほんっとモサモササリサリと桑を食べますよね。
顔の上にある顔のような模様が妙におかしいんですよね。
今は触れない気がするんですが、当たり前に当時は触って足のぺたぺたくっつく感じとか楽しんでいたような・・・
年をとるたびに触れる虫が減りましたよ。変ですよね。
2007/09/07 23:47  | URL | 猫口草 #QwDwBF.U[ 編集]
-  -
いよいよ・・・・。
孵化ですね~。
ここから先は未知の世界です\(〇_o)/

いまだに蝶も苦手な私・・・・。

怖いです~。

でも見に来ます(笑)
2007/09/08 06:31  | URL | ユズママ #-[ 編集]
-  -
>猫口草
こちらこそ~カキコありがとう♪

おぉ~「モサモササリサリ」って表現が実際飼ったことある人ならでは、だなぁ…w

え?触ってたんですかぁ?(^_^;)
子どもの頃のほうが抵抗ないんかなぁ?( ̄▽ ̄)。o 0 ○
2007/09/08 09:01  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
-  -
>ユズママ
(* ̄ー ̄)フフフフ

ちょっとキモいんじゃけど…
そこはこわいもの見たさ?みたいな感じで…(* ̄m ̄)
蛾とか蝶は虫の中でも苦手なほうなんだけど
このときは好奇心の方が勝ちました^^
2007/09/08 09:03  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/481-4e0d1e56

| メイン |
