心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
家族みんなで蚕の飼育(自由研究の思い出②)
2007-09-06 Thu 09:36
桑の葉

蚕が食べるのは桑の葉だけど
桑の葉が手に入らない場合もあるので
飼育用の蚕の餌を友人が分けてくれていました

でもやはり、本物の桑の葉がおいしいようで
飼育用の餌は食いつきが悪かった。。。( ̄。 ̄;)

最初のうちは、幼虫も小さいので
そんなにたくさんの葉は必要なかったけど
葉っぱはすぐにしおれてしまうし
2令幼虫だった蚕は、3~4日で3令幼虫になり
だんだん食べる量も増えてくる
なんせ…80匹もいたし…(-_-#)

2P

なので…その頃は夫が毎日仕事帰りに
桑の木を探して回り、新鮮な桑の葉をゲットしてきてくれた
休みの日は私も車に同乗し
近くでどこに桑の木があるか、一緒に探して回った

お陰で?その頃の夫は
「遠くからでも、それが桑の木がどうか見分けがつくぞ」と
豪語していた。。。(^^;)

私は最初は気持ち悪かったし
息子みたいには手のひらに蚕を乗せるなんて
最後までできなかったけど
…割り箸で蚕を移動させてたら、かわいそうだと息子に怒られたーー;
ひたすら無心にワシワシ食べ続ける姿を
何時間でも見ていて飽きないほど、好きになっていた

こうしてカイコちゃんたちは、私たち家族に愛されて?
新鮮な桑の葉をおなかいっぱい食べては眠り
「みん」と「脱皮」を繰り返し、ぐんぐん大きくなっていった

どんどん大きくなると、食べる桑の葉も半端じゃなく
出かけるときは、割と多めにやって出かけるけど
部屋の中は暑くて、葉がしおれるため
あまりたくさんはやれない

帰宅して、一番に蚕の様子を見に行くと
食い尽くして、餌を探していることも…(^^;)
早速、冷蔵庫で湿らせて保管している葉っぱを与え
「美味しい?」と蚕に声をかけたりして…(* ̄m ̄) 

一番よく食べてた頃は、夜中に食べる音で目が覚め
また葉っぱを追加してやったり
朝、目覚めたら真っ先に蚕のもとへ行き
葉っぱがなくなっていないか確認するのでした。。。
関連記事
別窓 | 子どもの話題 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<蚕の神秘?(自由研究の思い出③) | きなこのきもち | 自由研究の思い出>>
この記事のコメント
物言わぬ生き物でも
飼うと愛着沸くのよね。。。(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン

うちのインコは 自分の名前 喋る様になったぞ。(んが 連呼するんで うるちゃいw)
2007-09-06 Thu 13:07 | URL | ハマ #m.2.LkcQ [内容変更]
>ハマ
そうなんよ~かわゆく感じるのよね~W

眠状態になってるときのカイコちゃんは
頭をもたげて、じーっっとしてて、マヌケな感じがかわいかったわW

インコの名前は何なん?
そのうち飼い主の口癖も覚えるかもね~(* ̄m ̄)
2007-09-06 Thu 13:30 | URL | きなこ #mnDS76Bg [内容変更]
 おおw(*。*)w。大作ですね~。
セロテープが茶色くなっていて、月日の流れを感じますわ。

 娘が、小2の時、タマムシについて自由研究をした時、私も主食の「エノキの葉」が、どんなものか知りまして、見分けがつくようになりましたよ~。ご主人が、クワの葉の見分けがつくようになったのも、さもありなん。

 しかし…(^_^;)。
お蚕80匹ですか。それは、スゴイかも~。
ウチのミルっちは、幼虫1、サナギ5。残りは全て、成虫になりました。
最近は、せっせと、次世代への命を繋いでいる最中でございます。…が、この成虫、200日くらい生きるんですって。ん~。もう、ペット→鳥のエサにレベルを落としちゃおうかしら。

 子供の自由研究。息子、小5の時の「どちらにしますか」が、気に入ってます。
 「どちらにしようかな、天の神様の言うとおり♪」
この続きが、地方によって、さまざまなんです。天の神様、じゃなくて、九州は「天神様の言うとおり」だったりね。子供達の代は「鉄砲持って、バンバンバン」が多かった。年代によっても、おまじないの言葉が違うの。私の続きは「あのねのね。赤トンボ」です。聞きなれないと、笑っちゃうくらい、ヘンでしょ(^_^;)?

 
2007-09-06 Thu 21:54 | URL | some舎 #- [内容変更]
動いてないと かわいいかも。。。
これを見ても 虫嫌いのわたしは 飼いたいとは思わないけど。。。
かわいくなる気持ちは わかるなー

それにしても 4年生で この観察日記 すごいなー
うちの娘 今年 マリーゴールドの観察日記さえ イヤイヤだったし。。。(* ̄o ̄)

来年の 工作と自由研究について 今から 真剣に考えている 愚かな母です。。。
2007-09-06 Thu 23:02 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
才才-!!w(゜o゜*)w
力作だね
絵も字も上手^^
2007-09-07 Fri 05:47 | URL | まゆ #Q.zvybpY [内容変更]
>some舎
そそ…セロハンテープがはげかけてたので、つけなおしました^^

ほぅ…エノキの葉?榎木?
いつも見ている木でも名前も知らないからなぁ…^^
桑の葉だって、近くにあってみ知らなかったし~w

ゴミムシダマシは200日も生きるのかぁ~(^_^;)
そりゃ長生きな方?虫の世界では…???
私は一通り一生を見れたら、もういいって感じでした(* ̄m ̄)

どれにしようかな~♪は…
うちの田舎でも「「天神さん」だったなぁ( ̄▽ ̄)。o 0 ○
あのねのね?赤とんぼ?へぇ~~^^
うちはなんだっけ~???なんとかの柿の種?だったような~???
2007-09-07 Fri 20:14 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
>きみきみ★
ここまでの大作は、コレだけなんよ…^^;
なんせ…わたしが手取り足取りしたのはコレだけだし…(* ̄ー ̄)

きみむすの来年の工作と自由研究…楽しみにしてるわ~(*゜▽゜)ノ 
そうやって一緒に宿題するなんて今のうちだけじゃし
存分に親子の時間を楽しんでね~♪
2007-09-07 Fri 20:17 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
>まゆ
息子は絵を描くのは好きだったので
絵はすぐに描いてくれたわ…^^

でも…文章は…ほとんど私が手取り足取り…(^_^;)

未だに作文は苦手@息子

字は…いちお~習字ならってたからね^^
2007-09-07 Fri 20:20 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
