心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
自由研究の思い出
2007-09-05 Wed 10:59
タイトル表紙表紙

ブログ友が、鳥の餌のミルワームを育てている話題や
この夏の子どもの自由研究についての記事を読んで
今高3の息子が小学生のときの自由研究のことを
なつかしく思い出した

後にも先にも、これが一番の大作だったので…(* ̄m ̄)

私の記憶では、息子が小6の時にやった気がしてたけど
今日、埃まみれの段ボール箱から出してみると
小4の夏休みだったことがわかった(^^;)
今から8年も経っていたんじゃなぁ…( ̄▽ ̄)。o 0 ○

それは確か夏休みよりちょっと前のある日こと

学校の教師をしていた友人が、ひょっこり電話をしてきて
「あのさぁ…蚕を飼ってみる気ない?」
「はぁ?。。。。カイコ???って、あの蚕?」

友人は理科が専門で、授業に使うために仕入れた?蚕が
あまりに大量だったため、自分の家でも飼っていたけど
それでも多すぎるので、引き取り手を探しているとか…

…で…私に白羽の矢?が…(*゜▽゜)ノ 

うちに来た時のカイコは、2令幼虫で
5mm~1cmのちっこいのが80匹
一枚の桑の葉っぱにうじゃうじゃ(@_@)
ちょっと気持ち悪かった。。。(*= =)

この日から、カイコと共にする生活が始まった

虫好きの上の息子の第一声は…
かわいい~だった。。。ので
私は苦手だけど、何とかなるかな~と思ったんだけど

何が何が~~(* ̄ー ̄)カイコちゃんは
私たちの家族のような存在になっていったのです

1P

関連記事
別窓 | 子どもの話題 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<家族みんなで蚕の飼育(自由研究の思い出②) | きなこのきもち | 八十八巡りならぬ。。。>>
この記事のコメント
ほぅほぅ
おかいこさんネ。。。
小学校の時 私も(学校で)飼いましたyo

最後 白い蛾になっちゃうの初めてしって...(驚

私の4年当時の自由研究は たしか家の庭にあったみかんの木。
あげはの自由研究を毎年www
高学年になると、毎日天気図を切り貼りして お天気研究。
2007-09-05 Wed 13:15 | URL | ハマ #m.2.LkcQ [内容変更]
続きは?
その後どうなったか聞きたいなぁ。(^_^)
2007-09-05 Wed 14:13 | URL | ひろっち #0v.5fGU. [内容変更]
わたしはこのときがおはつよw
>ハマ
へぇ~ハマは学校で?

わたしは虫が苦手だから
その手の自由研究は思いもつかんかったわ~@自分が小学校の時

天気図…
その手もあったなぁ…
でもわたし…いまだに低気圧が来てなんで雨になるのか
いまいちピンとこないんだよね…。。。( ̄。 ̄;)←理数系はからきしダメ
2007-09-05 Wed 14:28 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
長く続きます。。。
>ひろっち
もっちろん続きますw

だいぶ長くなるかもなぁ

なにしろ…大作だから…(* ̄m ̄)
2007-09-05 Wed 14:30 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
えっとね。。
あげはの幼虫はね、1令~4令までは 汚い焦げ茶なんよ。
(見た目を鳥の糞に似せて 擬態化するんだよ...)
最終幼令は綺麗な緑で、両側にお目々みたいな柄があって外敵を威嚇するんよ。

幼虫はいじめると、頭の先からみかん色の角だす。
これが彼らの最終兵器で外敵から身をを守るのね。
指に匂いつくと石鹸で洗っても暫くは取れない臭者さw←くせものをもじりまひた。

低気圧と高気圧がぶつかると雨になんのよ。
ぶつかった境目が地面とぶつかる所(線)を前線といいます....
あっ...長くなりそうなんで。。。また今度機会あれば 
<To be continue>
2007-09-05 Wed 15:51 | URL | ハマ #m.2.LkcQ [内容変更]
キアゲハの幼虫ならしっとるw
>ハマ
一年前までパセリをプランタに植えてたときは
毎年、キアゲハが卵を産みに来てたよ~w
だからアゲハの幼虫のことはしっとる v(o ̄∇ ̄o) v

蚕の飼育以来、多少、青虫。芋虫も見ていられるようになったので…(* ̄m ̄)
まぁ…いまだに気持ち悪い気がするけどw
そそ…くっさ~い液を出すのよねぇ…(^^;)

低気圧と高気圧がぶつかる…
(・x・*).o0○(。。。 どうやってぶつかるんじゃろ

地面とぶつかる…
(・x・*).o0○(。。。 どんなふうに?

。。。と…いちいち思ってしまうのよね。。。(*u_u)
だって~目に見えないんだもんな~。。。(・ε・*)
2007-09-05 Wed 18:37 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
虫は苦手・・・
お子ちゃまは好奇心いっぱいがいいです
将来楽しみやね
2007-09-05 Wed 20:37 | URL | かずっさぁ #POQ5NLzM [内容変更]
私も・・・。
蚕飼ってたよヾ(≧∇≦)ゞ
小学生のとき。
桑の葉とるのにでっかい桑の木登ってね・・・。
なつかしぃ~。
白くてぽってりした体型?が可愛いんだけど
まゆになるとそのご・・・・。

そこがダメで・・・・。

ゆ○てました。蚕さんごめんなさい~!
2007-09-06 Thu 07:39 | URL | ユズママ #- [内容変更]
将来ねぇ。。。
>かずっさぁ
このとき小4だった息子は高3になってますが
将来何になりたいとか…ないんだよ~(-_-)
だから、進学先もなかなかきまりませ~ん(* ̄^^ ̄)

でも、いまだに虫とか生きものは好きなようで…
弟の方と対照的ですわ…(* ̄m ̄)
2007-09-06 Thu 09:26 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
(* ̄ー ̄)ふふふ
>ユズママ
飼育したことあるんだ!ユズママさんも!

その、繭になってその後も、これからどんどん
随時書いていくつもりです(* ̄ー ̄)
なんせタイトルが「カイコの一生」ですからぁ(*゜▽゜)ノ 
2007-09-06 Thu 09:29 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
