心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
うなぎ飯(きみ★風)
2007-07-30 Mon 21:07
うなぎ飯おひつ

うなぎ飯皿

今日は土用の丑の日つーことで!

ネッ友のブログに載ってたレシピを頂き、作りました

うなぎは生協の共同購入で予約しといたヤツを
袋のまま茹でて解凍
4切れ入ってたけど、このままごはんにのせても
うな重とは言えそうにない量なので
ひつまぶしみたいのにしたわけですv(o ̄∇ ̄o)v

タレには大きめの梅干し2個分の梅肉を混ぜ
梅干しの種を舐めつつ作業^^
短冊に切ったうなぎとタレをごはんと混ぜます

プランタに生えてる紫蘇を
結局大小20枚使ったかな~
上に飾る分を残さずに混ぜちゃって
途中またプランタまで摘みに行ったしw

レシピには、すりごまも混ぜるようになってたけど
家になかったので
付いていた山椒を最後にふりかけて出来上がり!

家族には前々からコレを作ると予告してたんだけど
梅干しとうなぎは一緒に取ると相性悪いって聞いたと
夫が言うのでネットで調べてみました

確かに食べ合わせが良くないモノに載っていましたが
医学的な根拠はないようです

ただ、ウナギの脂っこさと梅干しの強い酸味が刺激し合い
消化不良を起こすかもしれないので
胃腸が弱っているときは脂分と酸味の強いものを
多量に摂る組み合わせには注意しましょうと…

でも…このうなぎ飯は
どう考えても多量ではないし
混ぜて食べると梅の酸味はほとんど消えて
言わなければ入ってることに気づかないくらいです

梅と紫蘇とウナギ…夏バテ防止に持ってこいです!


関連記事
別窓 | 手作り・手料理 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<エコでえ~ことキャンペーン | きなこのきもち | 再会は…少しほろ苦く>>
この記事のコメント
そう!
そうなの!

梅干 入ってるかどうか わかんないような存在感なのよね~

食い合わせは わたしも知ってるけど とにかく あっさり旨いのよ~

紫蘇は 相変わらずの ザク切りねw
2007-07-30 Mon 21:21 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
よーく見てくれ
>きみきみ★
このコメント書きづらい…(ー'`ー;)

テンプレ替えるか…

紫蘇…上の方の写真を見てくれ~
細かく千切りしたのも入ってるんじゃ~

でも後であわてて足した方は…
。。。(*= =)
2007-07-31 Tue 13:47 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
よ~く
見たわ。。。(* ̄ー ̄)
うん 細いの も 入ってるねw

一昨日は 蒲焼のまんま食べたよ~
うちは ふたりだし 娘小さいから 1尾で十分だしねw

話かわって。。。
この海中背景 いいよな~。。。
2007-08-01 Wed 06:37 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
新メニューですね
おはようございます、きなこさん。
土用の丑の日、新メニューで搭乗ですか。

最近、中国産のウナギには問題がありそうで、玉不足になるのでは…と心配されていたようですが、そうでもなかったようですね。

うまそうな新メニューができましたね。
家族の評判はどうでしたか?

それにしても、涼しそうな背景ですね。
ちょっとひんやりした気分になりました。
2007-08-01 Wed 08:56 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
うっ。。。
うっ。。。うなぎダメな人(--;)

買ってきたうなぎ チンして出したら
息子たちは うな丼にして喜んで食べてた

土用丑の日は 私が手抜きを出来る日&私が好きなものを1人で食べれる日
となっておりま~す^^

そっかぁ 今度は ひまつぶし(笑) 作らせてみよ^^ 
2007-08-01 Wed 11:30 | URL | しー #- [内容変更]
面目躍如?
>きみきみ★
だって細切りになるように、結構意識して切ったもん(* ̄^^ ̄)

ま…意識しないと…
ザクザク切ってしまうわけだが…(* ̄ー ̄)

ん?そう?いい?この壁紙
前のがコメント書く欄がカキコしづらくて
ささっと適当に選んだんじゃけどな…(o ̄∇ ̄o)
2007-08-01 Wed 12:57 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
レパートリーがひとつ増えました
>安頓
何かと「中国産」製品は問題おこしてますもんね…^^;

我が家はみんなウナギは嫌いじゃないんですが
混ぜてしまった方が食べやすいようでした^^
梅干しが入ってるとは言わずに食べさせました(* ̄ー ̄)
言うと…えーっっと言いそうだったので…(* ̄∀ ̄)v

下の息子…普段は紫蘇がキライで、はねて食べるくせに
これはなーんも文句言わずにたいらげたので
おいしかったんだと思います^^
2007-08-01 Wed 13:02 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
ふうん。。。
>しー
うなぎがダメ?(* ̄m ̄)
じゃ…穴子もダメとか?^^

私はうなぎより穴子が好きだけど
まぁ…土用の丑だから!

ひつまぶしにすれば、うなぎの量が少なくてすむし、安上がり
量が足らんときにどーぞ、お試しアレ!
2007-08-01 Wed 13:05 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
