コンテントヘッダー

懐かしの給食

給食

昨日、読み聴かせのあと
学校給食を頂くことができた…@実費220円也

この日のメニューは
お汁とキュウリと魚を揚げたもの
パンと牛乳
高学年が食べる量で。。。

子どもの頃は大嫌いだった給食

学校嫌いの一番の原因が給食だったこともあって
良いイメージがない私

でも大人になったら
何でも美味しく食べられるようになり
この日の給食も美味しく頂きました♪

私の時代よりも、ぐんと味が良くなってるなぁ…
何よりパンが違う!
こんなに柔らかくなかったよな~

食後に校長先生がコーヒーをサービスして下さり
ケーキでも焼いて持って来てれば
すてきなランチセットになったかも~~ (o ̄∇ ̄o)
なーんて話題になった^^

来学期行くときも、給食をどうぞ!と言ってもらい
マジでケーキを焼いて行こうかなどと思ったりして…

実際、3校時ぶっ通しで読み続けて
終わって帰宅したら、とっくにお昼は過ぎてるから
食べて帰れるなら、ありがたい(* ̄ー ̄)

学校に行く楽しみが増えるなぁ~( ̄▽ ̄)。o 0 ○ ♪♪♪

あ…読み聴かせがメインで、給食はおまけですからぁ~(*゜▽゜)ノ 

関連記事

テーマ : 今日の給食
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

あの病気の思い出が。。。

最近の給食 おいしいんだよね~
器も白くてきれいだしね。

うちは 中学校からだったかなー。。。器が白くなったのは。。。

入学した年の 試食会 
ひじきごはん 豚汁 おからケーキ 牛乳 おいしかったな~。。。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

うちの子が小学校の時にも
給食参観ってのがあって
親も給食食べれる機会があったんだけど
一度も参加したことない~!

案外美味しいらしいですね♪

私も行って見ればよかったなぁ(笑)

器がダメだったのくわぁ~~~
 あの病気の原因は。。。

私の時代は、吉本のポコポコ灰皿みたいな、
      ベコベコになった、
      つや消し状態になっている
金属の皿やった。。。

 スプーンとフォークが同居している便利な食器だった ^^)v

中学が給食とな。。。私立か!?
市立は弁当か売店のパンのどっちかだぞ。

 杉並の区立は、中学も給食です。私立や国立が、お弁当。地域によって、違うのかな(^_^;)?

 小学校では、給食試食会というのが毎年あり、実費で毎年食べにいってました。味噌ラーメンも食べたんだ~。

 杉並区のお皿は、まわりに杉の絵が描かれているの。クリスマス柄みたいなんですよ。娘の中学でも試食会あるのかなあ。

 きなこさんの息子さんの小学校は、給食試食会、ありましたか。

アルマイト食器に 先の切れたスプーン 懐かしいなー

公立中学校の給食は 地方自治体によって 異なるらしい。
わたしが住んでたとこは 給食だった。

カレーライス とか ピラフとか おいしかったな~。。。

みんな懐かしいんだな~(* ̄ー ̄)

>ハマ
未だにトラウマになっとんのか?(* ̄m ̄)

>きみきみ★
アルマイト!そそ!そういう名前だよな~
わたしらの時代はそうだった。。
うちの子が保育所の頃
プラスチック容器は環境ホルモンが溶けだすとかで問題になって
徐々に陶器に替わっていったんだわ

>ユズママ
食べそびれたんだ?それは残念^^
最近のはメニューも豊富で美味しいよ~w

>some舎
うちの町は、市に合併されるまで町で給食センター持ってて
三歳以上の保育所と小学校・中学校まで全部まかなってたんですよ
三歳未満がいる保育所は自校方式だけどね

で…合併されてからも、中学まで給食があるのは続いていて
でも、よそは小学校までがほとんどなので
いづれ、中学も廃止になるとか言われてますが…

給食の試食は保育所で毎年あって
(当時は幼稚園はなかったので、子どもたちはみな学区の保育所に行ってました)
小学校も中学校も同じメニューだから(量は違う)
特に小学校では試食会はなかったです
でも、参観日の後に実費を払って食べることができたりしてたかな…
1年生の時とかね^^

もう子どもは卒業してるのに給食を食べる機会があるのはラッキーなのかな♪ 

たしかに私のころの給食も美味しくなかったなぁ。
パンも今のように柔らかくて美味しいものじゃないし。
食べるまでお昼の時間に遊べないし。
きなこさんと同じで苦痛だったかも。(^^;)

今は、食器も普通の陶器のものになってる。
少々重いけど教室の近くまで機械が運んでくれるから大したことない。
ご飯のメニューもあるしデザートまで。
羨ましい限り。

毎日最後まで残され…(T_T)

>ひろっち
そ!給食の時間は地獄だったわ(T_T)
わたしらの時代は残しちゃダメだったじゃん

「あの頃は小食だった」私は、毎日居残り( ̄‥ ̄)=3
机を後ろに下げて、みんなが掃除をはじめて
ほこりが器に入っていくのを見つめながら
いつまでも、ぽつんと一人、座ってたわ…(T_T)

で、5校時が始まる少し前に、さみしく給食室に持っていくのよ…
λ................... トボトボ

パンもさぁ…食べきれなくて、制服のポケットに押し込んで
便所に捨てたり…
でも転校する前の学校は古くて、ぽっとん便所だったんだよね
だから、上から見たらパンを捨ててるのがわかる…
誰がちくったのかバレてしまい
学活で先生がその話を始めたときはいたたまれなかったなぁ…(T_T)

でも…他にも同じ事してる子はいたらしく・・・・
机の奥に押し込んでカビカビになってた子もいたし…
食べられる量は子どもによっても違うし
体調も毎日違うんだし
自分が食べられそうな量だけついで、あとはおかわりってことにすればいいのにさ
中にはそーゆー先生もいて、そのときは良かったわ~♪

給食時間がちかづくと…今日も居残りか…と思うだけで
胸がいっぱいになり、ますます食べられなくなってた私…
こんな繊細な子もいるんだからね~(*゜▽゜)ノ 

きなちゃんも給食の牛乳って脱脂粉乳じゃなかった?
それが嫌で嫌でたまらんかった(^。^;;
パンも固そうなコッペパンじゃったしね。
今の給食は美味しそうでいいね。

給食室があったの。

 こんばんは♪
給食ネタって、結構、話題豊富ですね(^_^)/。

 私が、東京都北区赤羽に住んでいた30年くらい昔、小学校も中学も、自分の学校で給食を作っていたので、温かい物を食べていました。パンは、食パンがほとんどだったけど、マーガリンか、ジャムが付いていました。中3で埼玉に引越したら、給食センターから運ばれる給食でした。でもね。サルモネラ菌が出ちゃって、しばらくの間、お弁当になっちゃったの。

 子供達の学校も、それぞれ給食室があります。娘の学校は、パンも焼いてくれています。7時前から給食の準備に入るんだそうで、ご苦労な事です。ありがたいと思うし、給食の不払いなんてできないわ~。だって、同じ物を弁当で、なんて、私、絶対できないもの。

 でも。小学校で、栄養士の先生が変わったら、美味しくなくなった事実がアリ。メニューも、ガラッと変わってしまい、驚きましたw(*。*)w。

 そうだ。きなこさん、体調大丈夫?無理しないでね~。

豚のエサだよね。。

>拓海
脱脂粉乳は家畜のえさだよね・・・
でも栄養価は高いのか?
まずくて飲みにくいのがだめだよね(-_-)
幼稚園のときは脱脂粉乳だったけど
小学校は牛乳だったと思うけど?

自校方式がいちばん

>some舎
給食はそれぞれのところで作る自校方式が断然いいよね♪
コストを下げるために(人件費)、センター方式が増えてるけどw

田舎ほどセンター方式になってる感じがするのは
気のせい?^^;

ん?体調?
たまーに調子悪くなるんですが、大丈夫です~^^
でも…これからの暑い夏…乗り越えられるかなぁ。。。(*= =)
暑いのは苦手……(ー'`ー;)
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード