心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
私の好きな絵本vol.15
2007-07-13 Fri 14:28
アマガエルとくらす アマガエルとくらす
山内 祥子、片山 健 他 (2003/03)
福音館書店

この商品の詳細を見る

今日、小学校へ読み聴かせに行ってきました
ブックトークをやっている友人に何冊か紹介して貰った中で
一番魅せられた絵本がコレでした

アマガエルに出会い、魅せられ、14年間共に暮らし
最期を看取るまでを描いた作品
観察記録のようでいて、カエルを家族のように思っている。。。
作者の深い愛情が、その優しい語りかけから伝わってきます

コレ…読んでみると30分くらいかかりました
大勢に読み聴かせるには長い。。。
でも…でも…
打ち合わせでメンバーに読んでみたところ

「全然長さを感じさせない」「引き込まれて聴いてしまう」
「1冊削って、これを読めばいいんじゃない?」と言ってくれて
4・5・6年生が対象だし、大丈夫かな?

いつもは3作品読むところを、2作品にしてもらいました
でも、授業のほとんどを使ってしまうし…責任重大?(^^;)

で…実際読んで帰ってきたのですが
ぜーんぜん大丈夫でした v(o ̄∇ ̄o) v
良かったぁヽ(´▽`)/ 食いついて聴いてくれて……

知らんかったなぁ…( ̄▽ ̄)。o 0 ○
アマガエルが10数年生きるなんて…

何度も何度も脱皮するなんて…

そして…こんなに人になつくなんて…

臨終の時の記録日記は、まるで家族の看取りのようでした(T_T)

30分を3回読んだので、最後のクラスは足がつりそうでした(^^;)
絵本を持ってる腕じゃなく…何故か足??(* ̄m ̄)
喉は全然平気~♪



関連記事
別窓 | 絵本・児童書&一般本 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<懐かしの給食 | きなこのきもち | ケーキ2種>>
この記事のコメント
まるで。。。
ピョン吉?

高学年に絵本って なんか 想像できないけど よく考えたら 大人も楽しめるんだから アリだよね~

わたしは 最近 絵本読んでやってないなー。。。
勉強勉強ばっかで 余裕ないわ。。。

ちょっと 時間つくって なんか読んでやるか。。。
2007-07-13 Fri 18:25 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
>きみきみ★
ど根性ガエル?(* ̄m ̄)
はやり…同世代じゃのぅ…♪

最近は中学校にも読み聴かせに行くんだよ~?
私は行ったことないけど。。。

私は自分が好きだから、ついでに読んでやってたけどね^^
一緒に楽しんでリラックスタイムになるなら
いいと思うよ~
2007-07-14 Sat 08:31 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
 おもしろそうな本ですね。
季節もピッタリな感じ…。

 図書館で探してみますね(^_^)/。
2007-07-14 Sat 09:42 | URL | some舎 #- [内容変更]
>some舎
(。・・。)(。. .。)ウン ウン
是非読んでみて~~(*゜▽゜)ノ 

きっと気に入ってくれるはず♪
2007-07-14 Sat 15:21 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
