心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
お風呂もキャンドルで…
2007-06-23 Sat 10:47
キャンドル

昨晩、強行実行?した2時間のキャンドルナイト

部屋中にろうそくを立てて
結婚式のときに持って帰った数字が入ってるデカイやつも
アロマキャンドルも
仏壇(というほどのものではないんだけど)のろうそくも
総動員して…

でも一番良い感じだったのはお風呂かなぁ~
写真のキャンドルはお風呂です^^

兄ちゃんとは環境問題の話もできたんだけど
弟の方は…(ー'`ー;)
>息子
「なんで母さんの都合にオレがあわせにゃいけんのんじゃ」

>私
「今日だけってようるじゃろ?」
「地球温暖化はみんなの問題。あんたにも関係あるじゃろ」

>息子
「オレんちが電気消したけ~ゆうて何になるん?」
「○○さんちも××さんちも(ご近所の家)するんか?」
「ひとりだけしても意味ないじゃん」>息子

>私
「○○さんちにも新聞持っていったけど強制はできんわ」
「でも、母さんの友だちや世界中の人たちがやるんよ!」
「そりゃぁ少数派じゃけど、誰かがやらんと世の中は変わらん」
「みんなでやろう!っていう気持ちが大事なんよ」

>息子
「オレは今日その時間に試験勉強するんじゃ!」
「じゃけ~オレの部屋だけ電気つける」

(ー'`ー;)…今日に限ってそんなこと言ってからに…

でもね…(* ̄m ̄)ぷっ ・・・
8時が近くなって、私が少しずつ電気を消し
ろうそくに火をつけて回って
静かな良い雰囲気になり…

結局、テレビもパソコンもつけず
お風呂もキャンドルライトの中で家族全員入ったんですよ

あ…でも、10時になったらすかさずテレビをつけて
家族で「特急田中3号」を見たのでした…(* ̄ー ̄)
関連記事
別窓 | 子どもの話題 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<やっと衣替え | きなこのきもち | 今日の夜はキャンドルナイトで…>>
この記事のコメント
どっちも
それなりの主張があり それはとてもいいことだと思う。
大事なのは やるかやらないかより そうゆう話を 親子ですることじゃないかと 思えたよ。

うちの娘も 最近 そうゆう質問をすることがあり できるだけわかりやすいように 酸素 二酸化炭素 森林 オゾン層 などの説明をしてます。
そうゆう説明を怠ると どうでもいいやんとゆう大人になりそうな気がして 興味をもったことには できるだけ答えるようにしてます。

で 最後に 「先生もそう言ってたわ。」と言われ 「じゃあ きくなーーー!!!」と 心の中で 叫んでますがw
2007-06-23 Sat 14:36 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
(。・・。)(。. .。)ウン ウン
>きみきみ★
だよね~♪どちらが正解とかでもないし^^
実は息子との会話は、ここに書いてあるよりもっと激しい言い合いになったんよ?
でもまぁ…そんな修羅場を書く場でもないし
さわりの部分だけ載せたんじゃけど(* ̄m ̄)
きみーの言うように、どんな話題であれ話ができた(それが喧嘩のようであったとしても)
意見を言い合ったってことが大事だよね~

現に息子は、あれだけ拒否していたのに最終的には
不満そうな顔をしながら、しゃーないのぅ…協力するか!って感じだったし
これはこれで良かったなぁと……(* ̄ー ̄)v
2007-06-23 Sat 17:23 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
キャンドルサービス
なるほど、きなこさんちは地球温暖化にむけて、小さな一歩から始めましたか。
お風呂にキャンドル…いい感じですね。

でも気をつけないとひっくり返して火事とかになったらたいへんなんで、気をつけてくださいね。
私は子どもの頃停電の時にお面をかぶっていて、お面がもえて髪の毛も全部燃えてしまいました。

でも、そう言った話題を家族で言い合えるっていいですね。

私も夜更かしはやめて朝早くおきようっかな…
2007-06-24 Sun 00:04 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
夏至だったのかあ…
 そうでしたか(^_^;)。全然、気づかず。
6月は祝日ないし、休みにしちゃえばいいのにね。

 んで、キャンドルナイトじゃないけど、環境を考える日にするっていうのは、どおかしら。

 
2007-06-24 Sun 00:16 | URL | some舎 #- [内容変更]
Σ( ̄□ ̄;)!!! お面が?
>安頓
ろうそくからお面に火が移って?!髪の毛も!
顔とかやけどしなかったんですか?
想像すると怖いです~~(@_@;)

ろうそくは気をつけないといけないですよね
趣味でアロマポットを焚くけど、焚いたまま寝てしまわないようにといつも気をつけています
アロマポットの消し忘れで何件か火事が起きてるそうなので。。。(^_^;)

話題と言えば…安頓さんの記事を見てよく話題にしてるんですよ…(* ̄ー ̄)むふふ
2007-06-24 Sun 11:30 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
それは良いアイデア!
>some舎
someさん、それは良いアイデアだ~o(*^▽^*)o
国中のできる範囲で電気などの消費エネルギーを減らせば
ずいぶん変わると思うし~

でも、日本はまず自動販売機をなくすことからせんと…(ー'`ー;)
こんなに乱立してるのは日本くらいだそうだし
2007-06-24 Sun 11:38 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
