心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
きなこ餅
2007-06-11 Mon 12:50
きなこ餅

きなこ餅
言わずと知れた私のHN(* ̄ー ̄)
由来は、私と息子たちの好物だから

我が家にこれが食卓に登場するのは
おやつの時に限ったことではありません

朝、ごはんもない、パンもないってときに
きなこ餅がいい~となったら朝食代わりに…(* ̄m ̄)

そして、私が留守をしている時や
「今日は飯は作らんぞ!自活せい!」
…と号令をかけたときに
息子たちが自分で用意するメニューのひとつが
この…きなこ餅なんです (o ̄∇ ̄o)

だから我が家には、きな粉と餅は常備してある^^

ちなみに息子たちが自活する時のレパートリーは
ごはんがあるなら…
①マヨ玉チーとろ丼(息子たちが命名)
これは、とろけるチーズを入れてタマゴを焼いたあと
ごはんに盛り、マヨネーズと醤油と海苔をかけたもの
(私はシンプルに半熟目玉焼きにネギと醤油だけのが好き)

ごはんがないとき
②ラーメン(半熟タマゴとネギ入り)
③スパ(レンジで麺をチンして、生タイプソースをかけるだけ)
④きなこ餅
 器に水と餅を入れ、レンジでチンした後、きなこをかけるだけ

まぁ…これだけじゃぁ足りないから
そこらにある果物食べたり、野菜ジュース飲んだり
色々食べてお腹をふくらますって感じ?(* ̄m ̄)

あと…冷凍モノをチンして食べたりもしてるかな。。。

しかし
これじゃぁ自炊するとき、偏りがあるメニューだよなぁ
一人暮らしするようになったら
もっとレパートリー増えるんだろうか?

小さい頃はお菓子作りや料理を手伝っていたけど
近頃は全くその気なしで
暇さえあればゲームしてるし…(ー'`ー;)

まっ…家から出て行ったら
もうあとは、本人次第だし~~♪
関連記事
別窓 | 子どもの話題 | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<紫蘇 | きなこのきもち | 私の好きな絵本vol.15>>
この記事のコメント
きなこ餅で思い出したよ。初めてきなちゃんのHN見たときの事(^_^!)。
最近はコンビニもあるから不自由しないのかも。それじゃ好きなものばかり偏るからいけないんだけどね。最近はぼた餅もきなこ餅も食べてないなー!突きたてのお餅にきなこ塗して食べるって最高!
2007-06-11 Mon 13:13 | URL | 拓海 #0Kfz8eJg [内容変更]
>拓海
(。・・。)(。. .。)ウン ウン
おいしいきなこを大石きなこって読んだんだよね(* ̄m ̄)ぷっ ・・・
でも、おかげでその名前をサブブログの名前にして使ってるし~(*゜▽゜)ノ 

本名だと思う人もいるかもね
大石って名字の人実際いるし^^
きなこは漢字にするとしたら、どんな当て字がいいかなぁ( ̄▽ ̄)。o 0 ○
2007-06-11 Mon 14:21 | URL | きなこ #- [内容変更]
[壁]ω・。) 。。。
鬼泣子。。。

あはは~
笑はって 許してへぇ~ ♪
2007-06-11 Mon 18:48 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
危名子・・・あははぁ~

そういや、きなこ餅最近食べてないなぁ。
砂糖醤油ばっかやから。
つきたてなら、そのまんまでも美味しい^^
昔は自分ちでついてたんやけどなぁ。
まだ杵と臼はあるよ。

わんこんちは非常時にバナナが常備!
2007-06-11 Mon 19:53 | URL | わんこ #- [内容変更]
黄粉。。。そのまんまやん。(^^;)

子供の頃、凄く偏食だったんやけど母はなんとか食べさせようとご飯の上にきなこをふりかけみたいにかけて食べさせた。
だから、今でもたぶん抵抗なくきなこをかけて食べられると思うな。

きなこさんちのきなこには砂糖も塩も入れないの?
2007-06-11 Mon 21:45 | URL | ひろっち #- [内容変更]
そうそう^^ 本当に最初大石きなこが名前かって思ったもん。よく読んだら美味しいだったからね。
チャットでも大石で入ってたもんね^^
きっと一生忘れへんよ^^
あってもおかしくない名前だもん。

感じで書いたら、大石季菜子とか葵菜子がきなちゃんにはぴったしかな^^
2007-06-11 Mon 22:28 | URL | 拓海 #- [内容変更]
ブログの輪が広がって
こんにちは。
きなこ餅、おししそうです…お腹が空いてきました。
まぁ、いまちょっとダイエット仲南で(笑)
この5日間お昼だけはちょっと我慢しています。
ところてん、わらびもち、でもけっこうもちはいいです。

でも、この写真見てたらたべたくなってきたよ~。
きなこ…ここからきているんでしたよね。

最近、ブログの仲間と進行が進んでいて、メールでやり取りするメンバー、そしてつい先日、ある福山で活動しているミュージシャンの方とお会いしました。
神辺のハイダウェイというライブハウスで。

みわ姫といわれる三線を使われる方で、私のブログにもよく来てくれていました。ライブがあるというので行ってみて、まったく初めてなのに、そんな気がしないんです。
「安頓さんですね?」って
一発目で言われたときには、ドキットしました。(ワクワク…)

ブログやっててほんとうによかったって思う瞬間でした。
2007-06-12 Tue 12:08 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
>きみきみ★
泣いた赤鬼みたいじゃな…。。。( ̄。 ̄;)

>わんこ
危ない?。。。。。まぁそういう面もなきにしもあらず…?。。。って(*゜□゜)ノ★

夫の実家では今も毎年年末に杵と臼で餅つきするよ~^^
結婚して初めての体験じゃったわ~(^_^)
育った家は会社の社宅だったから
正月餅は買うのが当然じゃったし…
つきたては旨いよね~

バナナ…
うちの子…サッカーの試合の補食で
毎回いやというほど食べさせられたせいか
バナナ嫌いになってしまった(-_-)
ゼリーは高いからしゃーないんだけどね^^

>ひろっち
そうじゃなぁ…そのまんま「黄粉」でええかもなぁ
奇抜な字より。。。。。( ̄。 ̄;)ボソ

ん?もちろん入れるよ~砂糖とも少しの塩も…
黒蜜かけても旨いよね~^^

>拓海
ほほぅ…(* ̄ー ̄)ニヤリッ 
まるで芸能人の名前みたいじゃな…うきゃきゃ (o ̄∇ ̄o)
暇つぶしに案を練るとしよう。。。。ふふ(* ̄ー ̄) 
2007-06-12 Tue 12:12 | URL | きなこ #- [内容変更]
>安頓
うわ!安頓さん、今同時に打ってましたね…コメント!o(*^▽^*)oあはっ♪
他の人の返事を書いたあとクリックしたら…
安頓さんおコメントが新たに……^^

遠くにいるのに今ここで会ってるって感じ…
不思議じゃ~~~(* ̄m ̄)

その神辺のライブハウス
わたしも7月に行くことになりそうです^^
そのうち安頓さんにも実際に会うチャンスがあるかも?ですね!
とっても不思議だけど楽しみです~~(^ー^)ノ~~
2007-06-12 Tue 12:26 | URL | きなこ #- [内容変更]
お皿。
もしかして・・
セブンでもらった?w

突っ込むとこが違うかな??w
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2007-06-14 Thu 17:23 | URL | まゆ #1olHiW.o [内容変更]
むふふ( ̄ω ̄)
>まゆ
実は…(* ̄m ̄)。。。
誰か突っ込んでくれるかな?
と思ってこの皿を選んだんよ~

そそっっこれ貰うために、息子に
何か買うならここで買ってくれと頼んでゲットしたんよ v(o ̄∇ ̄o) v
まゆさんも持ってるんじゃな?( ̄ー ̄)。。。
2007-06-14 Thu 20:18 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
