コンテントヘッダー

溝掃除

先日の母の日は町内溝掃除だったんですが
お年寄りの世帯で出られないからと
不参加の世帯は出すようになってるお金を
あらかじめ組み内に支払って
参加しなかった家もありました

それはそれでいいんだけど

当日の朝早く、釣りに行って
溝掃除に出なかった家がありました
そこは奥さんが9時頃には仕事に出るから
仕事が休みの旦那さんが出るものと、みんな思っていました

でも、旦那さんは溝掃除とわかってて
釣りに行ってしまった( ̄◇ ̄*;) 
で…奥さんは、お寿司屋さんで働いているので
溝掃除に出ると臭いがつくからと
お金を支払って参加しなかった

支払うお金は3千円
金額を安く設定してるのは
今まで参加しない人がいなかったからというのもあるし
お金の問題でなく、人出が足りないと大変なので
どうにかして出るのが当たり前だと思ってる人が大半だから

いくら臭いがつくと言っても
ほんの30分でも出ようという気持ちが大事で
お金を払えばいいという感覚にわだかまりを持った人もいます

組み内で不満が出ていることを
その旦那さんと奥さんにきちんと話さないといけないなぁ
…と思うんだけど…

(ー'`ー;)…ちょっと気が重いなぁ
…って、別に私が話に行く役にならなくてもいいんじゃけど
このままにしておくのは良くない…と思うんだよね
関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

うちの自治会では前は2ヶ月に一度、今は4ヶ月に一度(新しいお家が増えたから)公園の草抜きするんよね。
でも、出ない人たちもいて不公平だと言うことになってその当時主婦がパートに出たら1時間500円くらいは貰うというところから参加しないと500円払うことになったん。
で、そのお金で草抜き終わったあとの缶ジュース買ってるよ。

別に不参加金を取るのが目的ではないからね。
でも、最近思い始めたことがある。
子供達が巣立って夫婦だけで暮らしてるお家もあるけどだんだん高齢になってきたら参加しにくくなることや急に不幸がある場合もあるやん。
それでも、取るのかなって。

うんうん^^

>ひろっち
そう…お金をもらうことが目的じゃあないんだよね。。。
なるべく万障繰り合わせて出る努力をしようということなわけで…
でも溝掃除は町内の行事の中でも
缶拾いとかに比べて重労働だからね
自分たちが生活している中で流している汚物が
溝を汚しているわけで…
気持ちよく生活していくために不可欠な労働だから
出られなかったら、代わりに出て汗を流す人に
お金を出すというのも一理かな?って気はする

うちの班では女の人は溝の中に降りて
ゴミを上にあげることまではしなくって
それ以外のできることをしてる。。
それぞれができることして、みんなが参加できたら
それが一番いいんじゃないかな

記事に書いた人の場合…
遊びに行ってたんだから問題外よね…(-_-)
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード