心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
私の好きな絵本vol.3
2006-04-16 Sun 09:27
桜の花も散り始めて、春らしくなりました

今日紹介する絵本は
「おひさまのたまご」エルサ・ベスコフ著。

おひさまのたまご おひさまのたまご
エルサ ベスコフ (2001/03)
徳間書店

この商品の詳細を見る


学期ごとに学校から依頼されて
絵本の読み聴かせボランティアに行っているんだけど
3月に選んで読んだのがこの本。

ベスコフの本は、シュタイナー教育でもお勧めされています。
子どもは7歳までは夢の中で育てるというのが、シュタイナーの考え方。
まだあちらの世界の記憶があるから
その感覚を壊さないようにするという感じかな。
(これはあくまで私の印象です)

ベスコフの本には、よく妖精が出てくるんだけど
この本でも、季節を告げる役をしている妖精が出てきます。
ある日、妖精が見つけた、おひさまのたまご
このたまごを巡って、森はおおさわぎ。
実は、たまごではなくてオレンジの実
おひさまをいっぱい浴びて育つから
オレンジはおひさまの子どもですよね。

万物を生み出し、育むおひさま。
オレンジも私たち人間も、みな、おひさまの子ども。
私たちのからだは、宇宙の星が生まれた素である鉱物を源にしているし、
宇宙の法則の中で生かされているという感覚を
失いたくないですね。

おひさまの暖かさを感じる季節にお勧めの一冊です
関連記事
別窓 | 絵本・児童書&一般本 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ご近所とバーベキュー | きなこのきもち | チャット!チャット!チャット!>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
