コンテントヘッダー

命日

18年前の昭和天皇が亡くなった1月7日
あなたは生まれた

870gの小さなからだで2週間
昭和と平成をまたいで生きて

18年前の今日
向こうの世界へ帰っていった

私のお腹の中で
弱っていく小さな鼓動を感じながら
隣県の設備の整った病院に行くか
それとも今ここですぐ産むか
選択を迫られたあの日

6人部屋の病室で
声を殺して泣きながら聴いたのは
ユーミンのアルバムだったね
きっとあなたも一緒に聴いていたよね

もう18年も経ったなんて

記憶の中で時間は止まる

聴けなかった声
開かなかった瞳
だけど、ぬくもりは覚えてる

たった2週間の生と
870gの重みが
今もよみがえる

あなたの弟たちに
あなたの面影を感じながら…

赤ちゃんはあらかじめ親を選んで生まれてくるって

だとしたら
あなたは私に何を伝えに生まれたきたの?

見えない答えを問い続けることが
今ここに生きている証
関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

この日は一緒♪ですよね。

 「命日」だけは、亡くなったその人と、ゆっくり時間を過ごしたい日ですね。きなこさんも、今日は息子さんと一緒ですね。

 私は、あと7年すると父と同じ年になってしまいます。22で逝った叔父、31で逝った祖母、36で逝った祖父。今は、みんな私より若くなってしまった(^_^;)。それぞれの年より先に進む私。想いも、それぞれですね…。

ありがとう^^

<some舎
(。・・。)(。. .。)ウン ウン
今日は午前中の用事が出かける支度をしてたときにキャンセルになり
なんとなく、気が抜けてぼーっとしてます…(^^;)

生きてたらどんな青年になってるかな?とか
色々想いを巡らし
でも、そんな想いも、目の前にある生活の中でまぎれていくんですよね。。
でも今日は、ちょっとだけ。。。ゆったりと。。。

   

私じゃないけど
妹が 第1子を心音が無いってことで争覇したの思い出した
5ヶ月足らずだったかな
あの時は 病院駆けつけて一緒に泣いたなぁ

そっか・・・
買い物行った時 新しい花でも買ってくるか^^

(*^_^*) 

>しー
さっきこの子の育児記録を手にとっていたとこ。。。
記録ったって育児する前に亡くなったから、私のもろもろの想いを綴ってるだけなんだけど^^

ん?お花?
寒いけど季節はもう春に向かってるよね
もうすぐ節分だ(^o^)

亡くなった赤ちゃんが、いつまでもきなちゃんの心の中で生きているように、
赤ちゃんもずっとそばにいて、見守ってくれてると思います^^

ありがと^^

>ラズ
(。・・。)(。. .。)ウン ウン…ラズ^^
この経験を通して良かったことがたくさんあるんだけど
そのひとつは…死があまり怖くなくなったこと^^
そりゃぁ痛いのはコワイけど^^;
死と生は表裏一体でとても身近なことなんだよね
ありがとね~(^o^)
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード