コンテントヘッダー

お餅つき

今日は夫の実家で毎年恒例の餅つきをしました
うちの息子が生まれてから始めたので
もう15年くらいは続けているかなぁ。。。

餅つき開始餅つきぺったん

つきたて 丸餅まるめて


これはよもぎ餅と豆餅です
よもぎ餅豆餅


豆餅には、黒豆だけでなくカシューナッツとピーナッツも入ってます^^
しかも…甘いのでした。。。。。

今日は、つきたてのお餅でぜんざいも食べて…
おなかいっぱいになりました(^_^;)
関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

日本の年末の風景ですね

こんな風景を見ると、あぁお正月もちかいんだなぁ…と感じますね。
イベントとしてのお餅つきは何度もみましたが、いまでもこうやってお家でお餅つきをしている風景はなんとも、ほのぼのとした気持ちになります。

お正月ににはおいしいお雑煮を食べるんでしょうね。

田舎ならではです^^

>安頓
私自身、臼で餅つきなんてしたことがなく、お餅は買う物だと思っていました^^
でも、義父が孫達のためにと、納屋で眠っていた臼を出してきて餅つきを復活してくれたんです
お陰で毎年、おいしいお餅をいただけて幸せです
私は無類の餅好きですから……(* ̄m ̄)

もうお餅つきしたんだね。自分家は多分28日位だと思うけどね。
きなちゃんところみたいに色んなのはなくて、お鏡さんとお雑煮用くらいだよ。小判型のお餅もあるんだね。

小判型のは豆餅

>拓海
うちは、土日とかの休みの日しか人がそろわないからね。。。
次の土日はもう晦日になってしまって、お餅をつく暇ないし
いつも、これくらいの時期になってしまうんよ^^;
で…どうかすると…お正月にはもう、お餅は少なくなってることもある…(* ̄m ̄)
小判型の豆餅は、あとから切るんよ^^硬くならないうちにね
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード