心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
一宮さん
2006-11-19 Sun 15:34
昨日から雨・雨・雨
だけど有名な神社のお祭り~

地元では「一宮さん」と親しまれてる^^
私がこっちに来たとき
読みが同じなので「一休さん」かと思った^^;;;

子どもがまだ小さい頃は、よく行ってたけど
今は親と一緒には行かないから…
ここんとこ何年も行ってないなぁ…

このときにしか売られていない
一宮饅頭が美味しいんじゃけどなぁ( ̄▽ ̄)。o 0 ○
目の前でふかして焼き印押してて
できたてほやほやを持ち帰るのがいいのよね…

先日は図書館行くすがら
これまた夏のお祭りで喧嘩御輿が有名な神社「天王さん」に
お参りしてきたんだけど…

なんかね…お正月に初詣に行くよりも
11月にお参りに行った方がいいと聞いたから…
それもなるべく一人で行けと…(* ̄m ̄)
朝早く人気がないときが良いらしい

お祈りとかお願いするのではなく
自分の決意を表明するために行くと良いそうな?^^
関連記事
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<お茶のつもりが…^^; | きなこのきもち | また…行きました…(* ̄m ̄)>>
この記事のコメント
人気ないっちゃあ。。。
丑の刻参り。。。
お百度参り。。。
を連想中。。。

鰯の頭も 信心から。。。
は 関係ないな。。。

お参りは 初詣くらいしかしないわたし。。。
バチあたりなのか。。。?
2006-11-19 Sun 16:00 | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM [内容変更]
そうだね^^幼い頃はお祭りが待ち遠しくてわくわくしてたのに、今では行く足も遠のいてしまったね。
行ってもお正月に部落の氏神さんくらいかな?
でも最近の露天って昔と変わってきてるよね。
2006-11-19 Sun 20:47 | URL | 拓海 #0Kfz8eJg [内容変更]
くしゃみ
ここを覗いたとたん くしゃみが出た(笑)

お願いあるの
私のブログ見てくださいで もし良かったら協力お願いします^^
2006-11-19 Sun 21:54 | URL | しー #- [内容変更]
(^_^;)
>きみきみ★
丑の刻参り?…しらんかった^^
お百度参りはよくドラマでしとるよねぇ…(* ̄m ̄)

私は初詣こそ行かない方じゃなぁ…^^;
ま…私も信心深いほうじゃあないわけでして…
神様という存在は肯定してるけどね。。。

>拓海
最近の露店は変わってきたって??
そうなん?
昔の露店を知らないからわからんわ^^;;
子どもの頃お祭りに連れて行ってもらった記憶があまりなく…(-_-;)

>しー
ん?くしゃみ??(* ̄m ̄)
そりゃぁ…風邪でもひきかけてるとか?^^
しーのブログ?見たよ^^
でもここにハリコして協力っていう形は…うーん…(ー'`ー;)って思ったから…めんごm(_ _)m
2006-11-20 Mon 14:11 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
埼玉にもあるよ~♪冬のお祭り
 今は、まとめて「さいたま市」になっちゃったけど、12月10日大宮の氷川神社で十日市(とおかまち)が、12日は浦和の調(つきのみや)神社で十二日市(じゅうににちまち)があります。(たぶん、今もあると思うの(^_^;)。縁日もいっぱい出て、寒いけど夜に行った覚えが♪
 今月29日は、三の酉ですね。娘が飴細工が欲しいそうなので、東京新宿の花園神社に行く予定です♪きなこさんは、酉の市には行きますか?
2006-11-22 Wed 00:14 | URL | some舎 #- [内容変更]
(。・・。)(。. .。)ウン ウン
>some舎
いいよね~寒いときのおまつりも~^^
夏のお祭りは、盆踊りにかき氷とか金魚すくいとかが夏らしいけど
この時期は、あつあつの物を食べるのがいいんだわ~^^

酉の市?行ったことないなぁ
こっちでもあるんだろうか…( ̄▽ ̄)。o 0 ○
2006-11-22 Wed 18:08 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
