コンテントヘッダー

息子の進路

今日は高2の息子の進路に関する講演と学級懇談の日で
寝不足でますます重く感じるからだを動かして
高校に出向いてきた

ま…友人のお母さんに誘われなかったら行ってないけど^^

某通信教育大手の若手社員の講演は
データに基づいていて説得力はあった
まぁ…勉強時間と成績は比例するのはわかる

ただ、勉強するのに親の協力が要るというのは
私の性に合わない
自分が高校の時、親に言われて勉強した覚えはないし
2つ上の兄が浪人して私立大学に行くため
私までお金の余裕がないため
親に就職しろと言われて
なんで目的もなく大学に行く兄にはお金を出して
私にはダメなのか?…と頭にきて。。。。

ちゃっちゃと公立の進学先決めて
担任が両親に
「本人が頑張ってるのでせめて受験させてやって下さい」
と言ってくれて、そこに進学した私

行きたいところがないなら
大学へ行く必要はないんじゃないの?
…という考えは、間違ってるのかな。。。

講演で、今どきの子どもは
叱咤しても何くそと頑張るより凹むだけで
おだてるとその気になる…(うーん…私もそうかも^^)
と言っていたけど

おだてて勉強させる気にもなれない
もちろん私立に行かせる余裕もない
本人がどうしてもここに行きたいから行かせてくれ
…と頼めば別だけど

進学校の母はつらいよ?
関連記事

テーマ : 進路etc..
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

わたしの場合 将来なにをするか決めていない 大学行ってもしたいことがないなら とりあえず大学へ行っておくことを 勧めたいです。
なぜなら 学歴は邪魔にならないし 将来 学歴がないために 悔しい思いをする可能性があるからです。
それに 大学4年間の間に 友達作ったり アルバイトしたり ゆっくり考えることができるからね。

お子さん デキがいいんだから ほっといても大丈夫だろうけど やっぱりまだ子供 親が助言してやれることはしてあげたほうが いいと思います。

以上 小学2年生の子の母の意見でした。

ほぉ~きみきみ★ なかなかしっかりとした ご意見じゃ・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン いちりありますな・・

まぁ~なんにせよ 後から後悔しないよう・・に ですよね。

私も 助言は、しないより したほうがいいかも・・子どもが聞くか聞かないかは 別としてね。

難しい問題ですね^^
自分もきみちゃんやgoriちゃんの意見と同じなんだけど、こうしなさいとか決めちゃうんじゃなくて、こんな道もあんな道もあるよって、幾つものレールを示してあげるのもいいんじゃないかと思う。あとは子供さんがどんな進路選ぶかわからないけど応援してあげること。
色々大変だけど頑張って!

>きみきみ★・gori・拓海
うんうん^^みなしゃん、ありがと~^^
きみーの意見も確かに一理あるよね
っていうか、そういう考え方の方が一般的?なのかな…

私の考えは…ここに行きたい!と強く思える大学がないなら、とりあえず働いてみればいいんじゃないかと思う。
それでもし、やっぱり学びたいと強く思えたり、自分の生きる方向性が見えた時に進学が必要になったなら、そこで受験してもいいんじゃないかと…
回り道になっても、そうやって入った大学なら、本気で学ぶし、より充実した学校生活を過ごせると思うから

私の場合…兄が浪人して予備校通って、2度目の受験したけど、成績は現役の時より落ちてて、ようやく受かった大学に入学したものの、おもしろくなくて、結局授業に出ずに1年間遊んで退学したという経緯を見てきたから
学ぶ意欲がないのに大学行くことに対して、すごい抵抗があるのよね…^^;

だから…行きたい大学がないのなら働きな!って助言?してます。。。。
でもはっきりいって、息子の高校では…この考えは浮いています…(-_-;)

 子を持つ親として、避けて通れない一時期でしょう。  
親として命令でなく助言は絶対に必要かと思います。しかし、その結論は子供に委ねると同時に子供の意見を尊重してやることが肝要でしょう。
 大学にいくべきか否かを問うなら、目的意識をもった形でない限り行くべきでないと思います。私は大学教育に携わる1人としてたくさんの学生や卒業後の社会人としての過ごし方を見てきました。・・目的意識のない入学ほど・・堕落した生活や遠回りの人生を歩いています。(統計学)                 お互いを認め合いながらしっかりと話し合うことでしょう。・・これに尽きるかと思います。後々遺恨や後悔を残さない為にも・・・
 大学にいくことが全てではない時代になったのですから・・・・

>寛大
寛大さんもありがとうm(_ _)m
一番大事なのは…やっぱり息子の意思だよね
まだ2年生でクラブ命だから、実感ないんだと思うけど、受験するなら今から勉強もがんばっておいた方がいいらしいし…特に国公立を目指すなら…
まだ定まってないみたいなんだよね。。。
就職してもいいとも言ってるし
でも周りは受験する子ばかりだし
きっと決められないで揺れていると思います。
その「揺れ」にしっかりつきあってやって、最終的に自分で結論を出せたらいいんだけど
…ね^^
私自身がとりあえず大学に行ってみたら?とは言えない性分だし
息子は私の考えを知ってるだけに、目的が定まらないまま、大学に行かせてほしいとは言えないのかもしれません
自分が将来何をして生きていくのか?
人生で最初の、とても重大な選択ですよね~
ふーやれやれ^^

大学進学なら まだ 就職もあるが・・・

うちの 中3の娘はは「 勉強きらいじゃけぇ~高校に行きたくないって~~」て、言います。
「それなら 働けぇ~~その代わり 時間売る仕事しか ないけぇ~」って 私は言いながら・・・

「なな 高校は 青春するとこでぇ~~」
「なな 甲子園あるでぇ~」
「なな ええ男おるかもよ・・・・」
「なな この学校 舞台芸術科てぇのが あるでぇ?この高校いったら?」と 日々語りかけておりますが・・・・・

一向に 前向きじゃない・・下の娘
人と同じなら いいか・・ 
しんどいこと したくない・・
やってみたいけど 飛び込む 勇気もない・・
自分が 入れる高校ならどこでもいいか・・

「おい!おまえ もったいない・・・」若いってどんだけうらやましいことか・・・
おかあさんが もう一回高校行きたいよ~~爆



人それぞれ・・顔も違えば意思も違います。早くから目標を定め精進する人、今、目の前にあるクラブなどに打ち込み考えをめぐらしてる人、その時になって考える人、さまざまでしょう!! 拙者の主観ではありますが、お子さんは、今の家庭の現状を含めさまざまなことを考えているのではないでしょうか?そして目の前のクラブに集中することで・・・揺れる気持ちをを紛らわしているのではないかと・・今、クラブに集中しているお子さんは、必ずや自分の力で意思表示するに違いありません。
 考えていないようでしっかりと考えていると思いますよ・・・!まずはご自分のお子さんを信じ、語らいを怠らないことこそが・・大事かと思います。 
 頑張って下さい。

>gori
^^…相変わらずわかりやすい文章^^
なぁgori…決して文章書くのが下手じゃぁないよ?むふ(*^_^*)

勉強を嫌いにしたのはだれじゃ~~v-359
…周りの大人…教師…社会
ほんとうは知らないことを知ることは知的好奇心が満たされることなのになぁ。。。
今のがっこの勉強は…おもしろくないんじゃろうなぁ…
もっとわくわくするような授業なら楽しいだろうに…と思うわ(-_-)

ほんとはもっと可能性がいっぱいあるのに…

>寛大
再びありがとう^^
そうじゃね…信じてやらないとね^^
決めつけず、でも必要なときは相談にのってやれるように…

ところで…寛大さん
なんで拙者って言うのかしらん?
ほんと…武士みたい…(* ̄m ̄)

学力があるのなら、後押ししてあげても、いい気がします。
行かないで後悔するほうが、行って後悔するより、大きい気がするのです。

うちの娘が、最近になって、やっぱり大学へ行きたいなって、言います。
それは、18歳や19歳で現実の大人社会に飛び出して気付いたことみたいです。

>姫
学力があるなら?
うーん…そうか…
でも勉強は嫌いみたいなのよね。。。
週末課題をずっと出していなくて
担任から電話かかってきたし。。。。(-_-;)

しばらく悩むことになるかな

おはよう~♪

お久しぶりですm(__)m
元気にしてるかなぁ~?
進路について色々な意見が飛び交ってますねぇ。
ちなみに わが家の長男も進学校で回りは皆大学進学希望(当たり前かf^_^;)だったんだけど、最終的には 自分が今何をしたいかなんだよね!
本人は色々悩み 家族でも話し合い 最後は就職(公務員)と言う結果を出しました。
担任は夜学でもいいから大学に行った方がいいとか色々な事を言ってきてんだけど、就職をするからには 仕事を早く覚えて早く一人前になりたい!と言う思いがあったみたいなので今現在 仕事を頑張ってしていますよ。車も中古だけどローンを組んで買いました。それが今日取りにいきまーす♪
続いて次男も 早々に就職が決まりました。
やはり最終的には 自分で悩み 決めたので 今では目をキラキラさせて 残り少ない高校生活をエンジョイしてます。
今は車の免許を取る為のお金を貯める為に近くのコンビニでアルバイトをしていますよ(^_-)-☆
親は子供が悩めば 助言もしますが それを押し付ける気は 全くしないのが わが家のやり方なんだよね。今までは時に押し付けて来た事があり 良い結果にはならなったので 主人と一緒に反省し子供達に学ばせて貰ったんだよね。
長くなってしまって 勝手な意見ばかりで すませんでしたm(__)m

(^o^)いらっしゃ~い

>じゅじゅ
わーいヽ(´▽`)/ じゅじゅさん
おひさし~元気にしてる?^^
そうかぁ…じゅじゅさんとこのがウチよりすこーしお子さんが大きいから
通ってきた道なのね~

うんうん。悩んでも自分で決めた道ならいいよね!
今日もテニスの大会で朝早く出て行った息子…
今はクラブに打ち込んでもいいかなと思ってます
ありがとう~また来てね~(^o^)/~
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード