コンテントヘッダー

私の好きな絵本vol.9 

もりいちばんのおともだち―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん もりいちばんのおともだち―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん
ふくざわ ゆみこ (2002/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る


昨日も小学校へ読み聴かせ行ってきたんだけど
これはその前に行ったときに読んだもの

おおきいクマくんは小さいものが好きで
ちいさいヤマネくんは大きいものが好きで

…まぁ…ある意味定番というか
物語の展開も予想がつくものだけど
画面いっぱいに広がる大きなケーキとか
土の下に育っているたくさんのお芋とか
絵を見ているだけで
低学年の子なんかは喜んでいます

収穫の秋やハロウィンのこの時期に
もってこいの1冊

昨日は何を読んだかっていうと…
私の大好きな「バムケロ」シリーズの1冊
「バムとケロのおかいもの」にしました

バムとケロのおかいもの バムとケロのおかいもの
島田 ゆか (1999/02)
文溪堂

この商品の詳細を見る
関連記事

テーマ : 児童文学・童話・絵本
ジャンル : 小説・文学

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

読み聞かせ、大切だと思います

きなこさん、いろんな活動をしているんですね。
ボランティア活動ですか。
私は校外ですが、公民館で外国人と組んで
NPOの活動で英会話を教えています。

低学年はいいですね、大きな声を出して
いっしょに歌って踊ってくれますから。
学年が上がってくるとちょっとノリが悪くなって
きます。
それでも負けずに、もっと大きな声で、もっと
踊りまくる、これしかありません。

でも、じっくりと人の話を聞く、聞いて頭の中で
映像を組み立てて味わう。
映像に慣れた子どもたちには必要なことかも
しれません。

これからも、がんばって下さいね。

懐かしいな~

娘が 赤ちゃんのとき 絵本は 毎日のように 読んでました。
でも フルタイムで働いて 保育園預けてたので 夜は疲れて 絵本読んでて寝てしまったことも 数え切れず。。。
小さな指を 1本立てて 「も 1回!」とせがむ娘が かわいくて 何回も同じ絵本を 読んだことも。。。

絵本って 大人になっても 楽しいんだよね~
秋の夜長 本の整理もしないと。。。

なつかしー

ヤマネくん なつかしー
絵本って 大人になっても また良いよね^^

(*^_^*)

>安頓
安頓さん…ブログ見てたら英語が堪能そうなのは想像がつきましたが…
教えておられるのですかぁ…さすが!

>それでも負けずに、もっと大きな声で、もっと踊りまくる、これしかありません。

安頓さんが大声だして踊りまくってるんですか?…(* ̄m ̄)…一度見てみたい^^

>でも、じっくりと人の話を聞く、聞いて頭の中で映像を組み立てて味わう。映像に慣れた子どもたちには必要なことかもしれません。

そう思います。目と目を見て話す。生身の声で話す…それがとても大事だと思ってます。

特に小さな赤ちゃんの頃から小学校に入るまでの間に、そういう体験をたくさんして育つことが大事ですよね。

>きみきみ★
うんうん。子どもが小さい時の楽しみ…^^
親も子もこの絵本の時間が至福のときだよね…
でも、お風呂入って寝床でころがって読んでいたら
眠たくなるのは必至…^^;;
上の子は読み進めるにつれて目がランランとしてくるのに対し
下の子は…途中で必ず夢の中でした^^

>しー
ヤマネって見たことある?
私はだぶん…ない…見てみたいなぁ…
クマは…動物園で見たことあるけど
普通の見るのは怖いよねぇ…野生のはさすがに。。。^^;

この前本屋の絵本売り場に寄ってみたけど、この歳になるとなんか長い時間いるの恥ずかしいね^^今は写真ってリアルに写すことできるけど、絵の具や鉛筆で綴った絵もなんかあったかい気がしたよ。今の時代だから余計にそう思うのかもしれないけど。
また今度行ってみようかな^^

(* ̄m ̄)。。。

>拓海
ふーん…恥ずかしい?
そうかぁ…考えたこともない…^^
私は何時間でもそこに居られるから…
さすがに…涙ポロポロは…ハズイけど…^^;;;;
でも大丈夫よ♪優しいお父さんが子どもに絵本を選んでるって見られるだけだから~^^
また行ってみてねん^^
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード