心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
相思華
2006-09-28 Thu 08:57
彼岸花
photo by takumi

彼岸花
友人のブログで白い彼岸花を見て
びっくりしてたところに
いつも写真を拝借させていただいている
拓海さんからも写真が届きました^^

この写真も(クリックで拡大)
よーく見ると…白いのが混じってます^^

「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)とも言いますよね
”天上の花”という意味

それから、いろいろ調べて見たら
この花は、花と葉を同時に見ることはできなくて
葉のあるときには花はなく
花のときには葉がないんだそうです

このことから
韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶらしい
「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味だとか…

なんか…すてきじゃなぁ

関連記事
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<こだわりランチ | きなこのきもち | バランスボール>>
この記事のコメント
うめ~
写真の撮りかたが うめ~っす
私のとは 比べ物にならんっす~

あのね
赤と白混ざってるのクキが赤いんだよ
淡色のは クキが緑
時期のものなのか 独自の物なのかは 不明~!
2006-09-28 Thu 09:11 | URL | しー #- [内容変更]
間違えた!
淡色=単色
ごめん!
2006-09-28 Thu 09:13 | URL | しー #- [内容変更]
きゃ すてき!
ロマンティックね~

なんか詩でも書きたくなるような
そんな気分になりますね!

あたしは 「曼珠沙華」のあの赤が好きです!
けど白と赤では花の持つイメージが全然違うのも面白いところですね^^
2006-09-28 Thu 23:43 | URL | someko #7iSbDyII [内容変更]
(* ̄m ̄)。。。
>しー
いろいろと?ありがとね^^
ん?そうなんかぃ?しーの写真とそんなに違うんかぃ?
わたしには…あんまし…わからんが…^^;;;
そんなこと言うと苦労して撮った拓海に悪いか?^^;
これは、拓海が言うには少し加工をしてあるらしいけど…

でも、この頃外を歩いてても
なにげに花が気になるようになり…
しばし…眺めてしまうんだけど
なかなか写メを撮る勇気がでない…(^o^;)

>someko
でしょでしょ?
なんかロマンチックよね~(* ̄_ ̄)。o○

お花って不思議よね。。。
2006-09-29 Fri 08:17 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
